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  • from: アヒル村長さん

    2013年04月20日 12時30分45秒

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    カーレビュー


    平成19年式、走行距離は年に1万キロちょいの計算。
    お値段はそこそこ。
    片道16キロ…と思ったら、トリップメーターでは15キロほどだったけれど、いずれにしてもその中をカッパ装着自転車で通うのは無理なので。
    中古車購入。

    どうしても
    スポーツカーではなくて、できれば普通乗用車でターボではないマニュアル車
    (なおかつヴィッツとマーチは嫌、軽なら三菱かOEMでないスバル車)
    が欲しいと中古屋さんに言うと

    「うーーーーーん……」

    …欲しい車を探します! と掲げる中古屋さんに行ったら、なぜか嫌だと言ってるヴィッツが出てきて。
    店舗にあるからすぐに状態を見て契約できますと言われたけれど、ごめんなさい。
    その後、他を探して見つかったら連絡しますと言われたきり、お店からは何の連絡もなし。
    で、いくつか近所を回ってとあるお店の店舗にたまたまあったのが、画像の車。


    …本当は、こういう感じで今年の夏には出るであろうと噂されていたコレが欲しかった。
    そうでなくても、現行型でもマニュアル車があればすぐにでも買うつもりだった。
    空気抵抗を減らすための構造としてはクラス1、車体は軽以上の軽さ、走らせてみると100キロでのエンジン回転数はライバル車と比較して最も少ない…
    そういう良さがあるのに低燃費と低価格だけを売りにしたかのようなあの宣伝。
    安さだけで三菱が売れるはずもないのに、上層部はそれを理解していなかったようだし、
    ミラージュと聞いて欲しいと思っている人がどういう車が欲しいのかもあんまり分かっていなかったようで。
    そんなこんなで顧客が一人減りました(苦笑
    …と、言いつつ。
    海外版のミラージュにはすでにマニュアル車も出ているし。
    いつかはまぁ、出してくれるだろう…と。
    そんなこんなで、あくまで「次に出るであろう新車」のつなぎ。

    色々レビューを見ると「宣伝ほどの車じゃないぞ…?」というコメントと
    「やっぱり良い車だ!」というコメントとの両方が並ぶスイフト。
    スポーツになると、コルトのラリーアート版と比べられて「数少ないホットハッチ」なんてことも書かれているのを見かける。
    ということはスポーツでない普通グレードも走りの上ではライバル車…の、はず。
    乗りたい車と、それと比較される他社の車と。
    ある意味で、乗り比べ。

    …で。スイフト。
    ekと比べて160キロくらい重くても、40馬力の差はすごい。
    軽にずーっと乗ってた人としてはとっても理想的な加速力。コルトとよく似ている。
    日常的な走りしかしないからコーナリング能力がどうとかいうのは知りようもないけれど、少なくとも走りやすい車とは言えるはず。
    ハンドルの重さもちょうど良い。
    ただしバックはしずらい。
    窓から顔を出して後ろを見ようとすると、窓の位置が高くて苦しい。
    ずいぶん旧式のマーチもそうだった。
    その点ekとかコルトは良い位置に窓があった。

    メーカーでの差を感じたのはインテリア。
    三菱は収納があっちこっちにあって使い勝手が良いけれど、上質感はさほど気にしていない様子。
    実用面を充実させて、他はまぁほどほどにして安くしようという感じか。
    対してスズキ、内装が黒で落ち着いていることも大きいのかもしれないけれど、見慣れた質感とはずいぶん違う。
    収納は少ないけれど、質感は良い。

    一番の違いはブレーキとアクセル。
    ソリオと同じく、やっぱりある所でドカンとくる。
    今までに乗った車はだいたい「踏んだら踏んだだけ反応が出る」。
    それに対してソリオとスイフトは「ある時突然具合が変わる」。
    アクセルもブレーキも、踏み始めてちょっとのところで突然グーンと効き目がアップ。
    とりわけブレーキはビックリする。
    この感覚に慣れないと、クラッチ操作とは別の面でカクカクしてしまう。

    正直なところ…
    ソリオのCVTは、ひどい(苦笑
    以前書いた時は「実用的な良い車」と書いたけれど、運転だけでとったら、ひどい。
    優秀なコンピューターが頑張りすぎて、運転しているこっちの思い通りに加速してくれない。
    でも、それはそれ、これはこれだった。
    今のところ、(少なくともマニュアル車の)スイフトの悪い点は見つからない。
    シートは良い感じだし、パジェロミニと比べるとずいぶんきちっとギアが入ってくれる感じだし、エアコンがフルオートなのも驚いた。
    純粋に良いなぁと思えたので、前は書け無かったソリオの本音も書いてみた(笑

    それにしても分からないのは「楽しい車って何だろう?」ということ。
    同じマニュアル車…走りとしてはスイフトの方がずーっと良いはずなのに、やっぱりパジェロミニと比べると、普通。
    今までのekと変わらない。
    がんばるわりには欠点だらけ、そんな15年以上前の軽の方が運転してずっと楽しかった。
    仲間内の評判もよかった。
    「めちゃくちゃ狭い!」「これエンジン大丈夫なの?」「60キロでも100キロで走ってるように感じる」
    などなどいろんな声を聞いたけれど、丸目だったころ特有の渋いのにどこかかわいい見た目は女性ウケもよく。
    なぜだかずいぶんと愛された車だった。

    いつも思うけれど…
    こういうやつがいても、若者の車離れって言われてしまうのはなぜなのだろう?(笑

    最近はずーっと:晴れ

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