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from: とさん
2020年03月22日 02時11分36秒
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from: とさん
2020年03月22日 00時34分18秒
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【組立製作】アカデミー academy 1/144 F-16 ファイティングファルコン スジ彫りと前胴とキャノピー
練習もかねて、
主翼から筋の彫りし直し、始めてみました。
胴体の筋は、
まだまだ何か素人に優しいガイドの工夫が必要そうです。
でも、うーん、まだまだ筋入れ以前の状態ですね、、、、
キャノピーの準備も。
ダイソーで、
間違ってエメラルドグリーンのUV硬化樹脂をかってしまった。。。
透明か、あればアンバー、ですよね。
むかしの使った樹脂と同じ感覚で
薄曇りのベランダで作業。。。
半型に樹脂を入れて、、
なんか粘っこいな、と思いつつ、
もう一方を重ねるとうまく合わない、、、
あれ、っと思ってもしやと思ったら、
もう硬化してました。。。。
あっという間に硬化してしまいました。
なんと速硬化!
暗がりでセットしてからやり直しましたが、
1分もかからず30秒くらいで硬化してしまいます。
袋の説明よりも数倍早いです。
ま、カッチっとさせるには、型から出してもうしばらく紫外線に晒す方が良さそうです。
キャノピー10個はキツそうな容量でした。
もう少し詳細の仕上げしないと、、、
なんとかここまで、、、ぺったんこキャノピーでなくなっただけでも、よし、です。
もはや原型の面影はない??^^;
スジ彫りに地道にかかれそうです。
うーん、筋の荒が、ムラが、、、、-
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from: とさん
2020年03月18日 00時39分17秒
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【組立製作】 F-4 ファントム ファイナルスペシャル F-toys 1/144 work shop Vol.37 白いF-4
黒いF-4ができてしまうと、対の白いF-4が欲しくなります。
で、開けてみると、、、、
う、エンジンタービンラインの赤線が、、、、
( ゚д゚)
うーん、作戦を立てないと、、、、
なんと、どういう仕組みか知らんけど、みごとに無茶苦茶。。。。
上面もいがんでます、、、、
ドッグツースと外翼翼端のブルーも。翼端のバリは両翼とも、、、、
やっぱり境界層除去板パーツは、ウネウネ。
テイルのステン部分の塗装も大盤振る舞い?(^^;;
というわけで、
これは結構ハズレかも。
でも、パイロットは3人いました(^◇^;)
コロナ向けな一品です、、、、、
でも、綺麗な塗装は、タンポ印刷とか聞いたことはありますが、
このラインもそうなんでしょうか?
人手?機械?
機械なら不具合なんでしょうが、
人手なら、担当者の品格ですよね。
タンポ印刷。
調べてみよっと。
参照
http://www.original-pad-print.com/about/
https://m.youtube.com/watch?v=o4TKTwpMUbE-
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from: とさん
2020年03月15日 19時15分54秒
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F-4 ファントム ファイナルスペシャル エフトイズ 1/144 work shop Vol.37 ほぼ最終。
エフトイズのF-4EJ改記念塗装機。
まだ途中ですが、
いらんことして、
いろいろ失敗味ありますが、、、
(^◇^;)
一応、ほぼ完成。
Top View。千歳から引っ越してきた302飛行隊のF-4EJ運用年1974年〜2019 年をマーク。
オジロワシ部隊マークは、三沢に引っ越してF-35では派手目のカラーではなくなってしまいました。小さいグレーのマーキングを引き継ぐのかどうだか、ちょっと気になるところです。。-
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from: とさん
2020年03月15日 13時24分13秒
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スジ彫りタガネの幅サイズ
初級者のくせに、
模型の形をいじってしまうと、
どうしてもスジが消えてしまうことがあります。
初級者がつい手を出す安い模型や、
競争相手もない珍しい模型も、
凸モールドだったりして、
そのまま見ないことにして組み立てたり、とか。
キレイに簡単にスジ彫りする。
それはきっと、妄想です。
今のところは。
いろいろ見ても、
スジ彫りは、
忍耐と丁寧、
のようです。
スジ彫り用のタガネが販売されていますが、
確かに、矩形断面でスジを彫るのは理にかなってるように思います。
超硬合金製のバイトが出回ってますが、
機械加工用刃物と一緒で、
超硬合金は堅くて摩耗に強い分、
粘りもなくてちょこんと当てればきっと欠けます。
でも、いろんな種類の幅が出ているので、
1、2種、有れば、気持ち的には満足かも。
1/144の航空機程度の大きさなら、
0.25 mm
が個人的には使いやすいです。
0.1 mm (橙色)だと、ケガキ針と変わらず、
ひかかっらり、細すぎたりで、
細かな線まで書かないといけない気分になります。
0.4 mm (平柄)になると、同じ1/144でも、
ガンプラのような、外部装甲の隙間ならまだしも、
航空機パネルの継ぎ目には太すぎます。
0.2 mm だと二倍だけどすこし寂しい。
0.3 mm だと、太すぎる気がする。
ということです。
で、わたしは個人的には、
0.25 mm(黄色) 。
いいサイズ、発売してくれています。
ヽ(*´∀`)
多分メーカーの差異は、素人には大差ないかと。
柄がついてるものも便利ですが、
持ちやすいピンバイスが使えるものも魅力です。
平べったい柄がついてるものは、
刃先の向きがわかるので便利とも言えます。
専用のホルダーも売られているようです。
ま、それはお好み、ですね。
0.25 mm だとこんな感じです。。。-
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from: とさん
2020年03月14日 22時45分02秒
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【航空機】エフトイズ 1/144 ハイスペックシリーズ Vol.1 F-16 C block 40 イスラエル空軍塗装
新型コロナシリーズ。
混迷のアカデミーから気分転換に、エフトイズ、です。
今なお、新製品販売してる食玩航空機は、
もう、ほぼ、エフトイズ(アンド、プラッツ)さんくらいでしょうか?
ちょと持った感じ、テイルヘビーになりそうだったので、
ガン玉6号をラシペンで潰して2 個ノーズコーン内に挿入。
ちゃんとスペース作ってくれてるところにも感謝です。
胴体は、外すと後々面倒なので、
コクピット前を少しこじ開けてもう一個挿入。
底面の中胴、後胴の上下分割は、
主翼付け根から尾部までの形状が綺麗に出るパーティングですね。
ガン玉二個挿入ー。
パーティングラインがなかなかいいです、個人的には。。。
イスラエル空軍仕様。兵装も満載。
F-16は、どのモデルも主脚が難しい、、、、、(ノ_<)
Vスタビに手間取ってたら、、、上面の塗装ガァ、、、、(/ _ ; )-
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from: とさん
2020年03月14日 12時51分11秒
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【組立製作】アカデミー academy 1/144 F-16 ファイティングファルコン プロフィール比較
さて、新型コロナ集中模型月間も中盤。
倉庫“化”部屋から発掘してきた
エフトイズ ハイスペックシリーズ Vol.1 F-16
とちょっと比べてみました。
スピードブレーキやH. スタビ付近の後胴あたりは、
ちょっとヒップ盛りすぎたかなくらいの感はありますが、
ヒップはパンッとしてる方がいいんでOKそうです。
側面張り出しの側面形状もほぼおんなじ感じ。
中道付近の、特にフラッペロン付け根の形状は、
解釈に差異がありそうですね。
エフトイズさんは連続的に変化、
そりゃ、段差がない方が当たり前そうですよね。
逆に中胴前部から前胴は、
ちょっと喉元のボリューム不足?
先端下部のR不足?
感はありますが、かなりいいとこまで来てるようです。
側面比較。当初よりかなりボリュームアップしてます、、、、
底面の参考写真。-
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from: とさん
2020年03月10日 15時35分49秒
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【組立製作】アカデミー academy 1/144 F-16 ファイティングファルコン 結局フィンは、、、
先の大阪万博が終わったころに開発設計が始まったF-16 は、当初の設計思想が功を奏してか、改修がよく行われているようで、内部は大幅に近代化されていて、それが舵面や脚、アンテナという外装に影響しているそうです。ま、CFT付けた時点でかなりイメージが変わっちゃいましたが・・・
したがって、いまは、オリジナルの F-16A の高画質写真を見つけるのはかなり困難かも。..
H.スタビと V.スタビ。
前者(H/S)はCから大きさが大きくなったのはわかったものの、
対地攻撃に端を発する引き起こし不足改善策なので、
結局、AもBも、退役してないものは大きいスタビライザーフィンに換装(block 20 適用)されていったようです。
後者は、やっぱりC 開発中のころから拡張されたようです。
というわけで、アカデミーのこれら2種のフィンは、
形状はそれほど悪くはないものの、
特に水平尾翼の位置は、
フィンのコード長が短いのに、
大きくなったフィンと同じようにスピードブレーキより後縁が出っぱってる、
やはりちょっと(けっこう)後ろ過ぎたようです。
後縁コーナーカットがないのは、初期形状としてセーフだったんですね。
さてさて、どう仕上げたらええんでしょう?
キャノピーとその周りの形作りも課題です、、、
ちなみに、block number はF-16全タイプの通算のようです。
block number は、
A/B : 1, 5, 10, 20. (すべての機体は20にアップグレード済み)
C/D : (25), 30/32, 40/42, 50/52.
E/F : 60 (based on 50)
IN : 70/72 インド用 (based on 60)
V : 70/72 新造および既存機アップグレード
外見上の大きな変化は、
A Block 15 以降でH/S 大型化。V/S基部後端にドラッグシュート格納対応。
C Block 50 でコクピット前に4つのIFF機器用レーダーアンテナが追加、
C Block 60はエンジングレードアップでノズルが延長し変更になっているようです。
せっかく作ったけど圧縮されてぼけぼけ、、、、^^;;
でも、個人的には整理できました。。。^^-
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2020年03月07日 17時20分04秒
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【組立製作】アカデミー academy 1/144 F-16 ファイティングファルコン スタビの拡張
Vスタビも、基台部分を延長。
そっか、これで雰囲気が出てきました。
Hスタビも結局分離。
図面と照らし合わせると、長さ方向に3割くらい短くって
ウエストが長いのでなんか寸胴な印象になってたようです。
でも、こうなったのは配備3年後のblock 15 以降で、
Vスタビの基部がより長く分厚くなったのも同様のような感じです。
それ以前はこの模型が正しそうです。
とりあえずイメージの確認。
空中給油高のすぐ後ろまで、基部を延長。
block 10 までは原型で良かったみたいですが、15以降の方がグラマラスで好きです。
なんとなく平面形も雰囲気が出そうです。
キャノピーもちょっと形作りはじめました。このあとさらに中央付近に盛って、元の三倍くらいの高さになりました。
おまけ-
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