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from: とさん
2020/04/27 01:32:20
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【組立製作】 川崎 陸軍三式戦闘機 飛燕 I 型甲. 1/144 エフトイズ WKC VS3
三式戦、飛燕。
燕のように飛ぶが如し。
より速く飛ぶために、
スマートなボディ、すらっと伸びた翼、スッと伸びた鼻先。
ドイツ Bf-109で採用された メルセデスエンジンのライセンスを取得した
新進の水冷大出力エンジンを搭載することで、
前面投影面積を減少し、
さらに高アスペクト比の主翼を持った、
いかにもツバメにふさわしい機体です。
試験飛行でもその性能はなかなかのものでした。
が、しかし、
頼みの水冷エンジンは、
当時の日本の製造技術、特に戦況悪化の元では、
製造時の品質が悪く、
合格したものも外地の整備が不十分で、
設計の性能をほとんど発揮できない。
出撃すると、
エンジン不調でほぼ全滅ということもあったようです。
さらに、
ドンガラばかり完成して、
エンジンのない機体がわんさか工場に溜まってしまったそうです。
首なし。
なんと不気味な呼び名でしょう。
仏作って魂入れず。
エンジンのない様をそのように言われたようです。
http://www.aero.or.jp/isan/archive/ha40_and_ha60/ha40_and_ha60.htm
結局、このスマートな機首は多くは生産されず、
信頼の100式司偵の空冷エンジンを換装し、
従来と同じようなちょっといかつい風貌の五式戦として
製造されることになってしまったそうです。
出荷済みの機体も、
現地で空冷エンジンに改装されたとか。
よい機体だったのに、
エンジンの開発が間に合わず、
その性能を発揮することができなかった
ちょっと不幸な戦闘機です。
ちなみに、液冷エンジンは日本国内では2系統。
共にDB-600、DB-601のライセンスを元にした、
川崎のハ40(601A)〜ハ140と、愛知のアツタ11(600G)、アツタ21(601A)〜アツタ32、
だそうです。
アツタは、DB600で完熟していたので、
川崎エンジンよりはかなり安定だったようです。
飛燕以外の水冷戦闘機は、
彗星(一一、一二、二一、ニニ)、二式艦上偵察機(彗星偵察型)、晴嵐、
があるそうです。
さて模型は、
相っ変わらず部品数も少なくスッキリしています。
今回は迷彩。
銀色塗装の上の塗料は、
液状接着剤ですぐにながれてしまいます。
なかなか難しいです。
脚関係の部品の方が多いくらいです。
プロペラ軸は、二つの軸受けで支えられるので安定です。コクピットは計器パネルの部品を接着するだけ。
背もたれのディテールが見えます。が、座面は空いたまま。しかも、座席位置が低すぎませんか?頭の位置としては、ヘッドレストは背板の上部にあるようです。
パネルの計器類は、、、黒くてつぶれて見えませんね。コクピットは黄緑に塗ってみました。
やはりスマートな機体です。二式戦よりもひと回り大きいです。
トップビュー。コクピット内の色がアクセント?σ^_^;
うしろ姿も優美です。-
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