サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 瑛梨さん
2011年01月22日 16時57分17秒
icon
『THE LAST STORY』
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/
発売日:2011年1月27日(木)
希望小売価格:6,800円(税込)
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(通信プレイ時2〜6人)
セーブデータ数:16
対応コントローラ:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO
早期購入者特典:ビジュアルブック+ミニサウンドトラックCD
Wii本体がセットとなるスペシャルパックも発売(25,800円)。【ストーリー 世界観】
戦乱と大地の荒廃に蝕まれる帝国本土をよそに、繁栄を謳歌する島、ルリ島。
防衛の要衝として巨大な砲台が鎮座し、
その魔力に誘われてか、日夜魔物たちが蠢いている。
傭兵である青年エルザは、幼い頃からの兄貴分クォークが率いる
傭兵団と共に、新たな仕事を求めてこの島へやってきた。
新しい雇い主は、島の領主である、アルガナン伯爵。
伯爵の期待にこたえれば、不安定な傭兵稼業を脱し、
出世することも夢ではない。
騎士としての安定した生活に憧れるエルザたちにとって、
今度の仕事はまたとないチャンスだった。
そんな中、島での最初の任務で訪れた洞窟で、エルザは謎めいた力を手に入れる・・・。
(公式HPより)
【スタッフ】
ディレクター:坂口博信(FFシリーズなど)
サウンド:植松伸夫(FFシリーズなど)
コンセプトアート:藤坂公彦(ドラッグオンドラグーンなど)
制作:松本卓也
【キャスト】
エルザ:宮野真守
カナン:折笠富美子
クォーク:石塚運昇
セイレン:豊口めぐみ
ユーリス:下野紘
ジャッカル:藤原啓治
マナミア:能登麻美子
アルガナン伯爵:石井康嗣
トリスタ将軍:立木文彦
ザングルグ:中田譲冶
タシャ:高橋広樹
【バトル】
戦闘は基本的にリアルタイムで進行。
プレイヤーは、主人公のエルザを操作し、自由に戦場を移動しながら、エルザに宿る“異邦の力”、「ギャザリング」を使い、仲間たちをサポートして、戦闘を有利に進めていく。物陰から斬りかかる、物を壊すなど、戦場の地形を活用した戦略、戦術をとることもできる。
バトル開始前に、上から見下ろした状態で、敵の陣形などを確認することができる。
「コマンドモード」を使うと、仲間に対して使用魔法や、回復魔法のサークルへの移動などの指示を出すことができ、コマンドモード中は、戦況を俯瞰した状態になり、時間経過も停止するため、落ち着いて戦略を立て直すことが可能。
魔法サークルやギャザリングについてはムービー(バトルシステム紹介篇)で見てもらった方がわかりやすいと思います。
【システム】
武器や防具といったキャラクターの装備は、イベントでもグラフィックに反映される。
防具は、パーツを取り外して見た目をカスタマイズすることも可能。
取り外しても防御力は変化しないので、お好みで。
また、取得アイテムから作成する“染料”を使えば、防具に好きな色を付けていくこともできる。
移動時や戦闘時にキャラクターが自由に会話するというのが魅力ありますね。
同じセリフを何回も言うのではなく、その場所や状況での会話が楽しそうだなとムービーを見てたら思います。
動画共有サイトで、プレイ動画を見た場合とかも想定しているところが新しいですよね。
それを見た人がやった気分になるのではなく、プレイしたいと思われるように作ったというのは、やる側として嬉しいですよね。
あ、スタッフさんのところにFFシリーズなどと書いてますが、FF初期からX-2まで関わっていたらしいです。
めちゃくちゃ欲しいんですが、買うかどうか悩み中です。
自分で買ったゲームを終わらしたことがないんでね(苦笑
コメント: 全0件