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from: 夏野さん
2006年09月30日 20時14分58秒
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ごうっさん へのRe. (ルール無視かもしれないけど)
梁石日(ヤンソギル)夜を賭けて・・血と骨に続いて・・・・驚愕!このようなことが許されていいのだろうか?私達には、何の責任もないのだろうか?彼らの伝統や
梁石日 (ヤンソギル) 夜を賭けて・・血と骨 に続いて・
・・・驚愕!このようなことが許されていいのだろうか?
私達には、何の責任もないのだろうか?
彼らの伝統や文化に、私たちのこの繁栄が何の影響も与えて
いないと言えるのだろうか?
世界に100の幸せしかないとしたら・・私たちはその内の
殆どを享受してしまっているんじゃあないんだろうか?
しかたないじゃないか。どうしようもできないじゃないか。
後ろめたさを感じながら・・・・私達はどこへ行くのだろう?
いつか、えらいことになるんじゃあないのだろうか?
読むべし。いや、知るべし。
何の役にもたたないだろうけど、私達にはせめて「知る義務」
がある。そして、次代に伝える義務も・
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夏野、
from: 夏野さん
2006年09月30日 20時35分34秒
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「これも読みたい! 拙作「ポプラ」」
拙作 「ポプラ」 放射能汚染区域編・・・
放射能汚染区域、かつて核戦争の犠牲になった土地
ノーマンズランド にも人の姿はある。炊ぎの煙、子供達の歓声、女達の井戸端会議・・・
ゴースケは、人間という生き物の「したたかさ」を想っていた。
放射能による汚染症、奇形・・・ボロボロになりながら、人間は
大地にはびこる黴のように、暮らしを始めているではないか。
そんな彼らに、一宿一飯を乞うことは、できなかった。
ゴースケはもとより、ポプラは、野宿なんて全く平気だし・・・
というより この野性の少女にとってははこっちのほうが、良い
みたいだった。(何となく吉川英治風 ひええ〜〜)
「ゴースケ」
「何だ?」
「何か来る。人間と違うかもしれない。
ママの近くに棲んでいたあの大きな猫みたいだけど、ちょっと 違う。」
「怖いと感じるか?」
「全然」
「じゃ、大丈夫だろう。」
月明かりのもと、銀の長髪、長身、スリムな体が姿を表わした。
異形はその耳だった・・・ロバ、いや ウサギ それはもう
人間の耳ではなかった。
「ヴィエラだ。雌、いや女だ。」
荒地の民 ヴィエラ・・・放射能によるヒトの突然変異体、
極少数だが細々と生活している。
「見世物にされているのは見たことがあるがな。」
「何か、食べ物をくれるみたい。水も。」
水とパンが、ゴースケとポプラの前に置かれた。
「普通」のヒトは彼女たちにとって決して好ましい存在ではない。でも、彼女達は、困っている者を気遣う人間としてのごく自然の情を持っているのだった。
彼女は、ポプラの方を見てしきりに首を傾げている。
肩越しに自分の背を指指し、それからポプラを指さす。
「お嬢の、背中のタテガミが分かるのか?」
そのうち、彼女に近づき抱き合うように背中に手を回した。
背中を撫で回している。
ポプラは、彼女に背を向けシャツをたくし上げた。
ヴィエラの髪より灰色っぽい銀のタテガミの背が露になる。
彼女は目を見張り 唇から 「おお・・」という言葉がもれる。
ヴィエラの女は、その長い耳をそれにこすりつけ始めた・・・・・。
「ポプラ 放射能汚染区域編」 ちょっと保留やあ〜〜。
60年前、日本の地方都市が原始爆弾の犠牲となった。戦争をそれに象徴させるのは誤りである・・・でも昨日の夜のTVドラマで
「あんなモノをヒトの上に落としてはいけない!」と西田敏行
が訴えた! 真実である。
今宵のBGMは、これでどう?「いつも見ていたヒロシマ」
岡本おさみ 詩 曲と唄は 吉田拓郎 です。
それから、ヴイエラは、FF12から、パクリました。
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夏野、