新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

50代からのメル友探し

50代からのメル友探し>掲示板

公開 メンバー数:295人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: booさん

    2024年08月01日 01時45分38秒

    icon

    初めての投稿

    よろしくお願いいたします。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 129
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全129件

from: やまちゃんさん

14時間前

icon

こんばんは

カリンさん

当時はベンツが主流でしたね。
最近はどんな車に乗ってるのかなあ。

車がらみのイザコザは結構ありましたね。今はさすがに無いと思いたいけど当時は大企業も危ない組織とつながってることが多かったですね。総会屋や右翼とか
嫌がらせなどしてくる場合に、相手よりも上に話しをつけたら翌日には解決とか。
あまり詳しくは書けませんけど(^^♪


おっちゃんは全く絵は入っていませんでした。組長からは入れたらどうだと言われたそうですが「痛い目して金使って、年取ったら虎も猫になる絵を入れる気しない」と言って認めてもらったそうです。
自分が組を持ってからも〈墨を入れたいなら他所に行け。いつでも紹介してやる」
といって認めなかったそうです。

斉藤さんはスキルは高いのでしょうが、人としての最低限のモラルすら持ち合わせてない気がします。スキルは有っても権力を与えてはいけないタイプのようです。
私の周りに斉藤氏を評価する人は皆無ですが、応援する人もいるんでしょうね

自民総裁選は下馬評が覆りましたね。
小泉氏は菅さんの応援があってあるいはと思いましたが、言葉が軽すぎるなと感じていました。
さなえあれば・・自信があったと思いますが。
麻生氏の大人げない態度とか  いろんな自民党の顔が見れました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カリンさん

16時間前

icon

こんばんは

やまちゃん

その筋の人=ベンツってイメージ強いけど本当に乗っているんですね(笑)
頼まれての同席だったんですね、でも何か怖そうだし嫌だな~
やまちゃん、緊張してドキドキしていたんじゃないかと思う。

おっちゃんはタトゥーはしていたのかな
タトゥーを入れる時とても痛いみたいですね(>_<)

斎藤知事、失職して出直し選挙になりましたけど県民はどう受け止めているのかと思いましたよ。

総理大臣は石破さんに決まりましたね、女性初の総理大臣にはならなかったみたいです。
まあ、私は興味がありませんでしたけど(笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月26日 21時56分48秒

icon

こんばんは

カリンさん

知らない地方の方言は聞いてても何を言ってるか聞き取れませんね。(笑)

その筋の事務所ですが、営業マンが営業所の駐車場に前向きに駐車。出掛ける際にバックを確認して発進したけど一瞬の間に後ろにベンツが来てた。
よくあるパターンですが、組事務所に呼ばれた総務の課長が私にも同席してほしいと頼んできたから、嫌だったけど付き合いました。


おっちゃんの現役時代の裏話は、話としては面白かったですが現実の事として想像したらやはりえげつない世界ですね。

彼は結構頭もよく、同級生が官僚になったりで面白い情報も入ったり、そこそこ小遣い稼がしててもらったそうです。
ちょっとしたイザコザは力づくじゃなくてお金で手を打つのが常道だったようです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月26日 19時41分54秒

icon

こんばんは

やまちゃん

>書き込んでは消え、が何度も続いてこれで駄目なら今夜はやめておこうと思いながら

やまちゃんは律儀だからその日のうちに返信をしなければと思っているみたいですが、無理はしないで下さい。
私は気にしないので大丈夫だよ(^^♪

>貴様! くらわすぞ=殴るぞ

怖いな~、方言なんでしょうけど意味が分からない言葉でした。

やまちゃんはその筋の事務所に行った事があるんですか!そっちの方がびっくりΣ(゚Д゚)
今は名刺は駄目とかあの世界にも時代の流れ的な事があるんですね。
何となく、おっちゃんともその関連のトークで盛り上がっていたのかなと思いました。

あ、この投稿の返信ですが数日後で大丈夫ですよ。
やまちゃんの都合の良い時、書ける時にマイペースな感じで返信して下さいね。

ではでは、またね~(*^^)v

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月25日 22時35分03秒

icon

こんばんは

カリンさん

書き込んでは消え、が何度も続いてこれで駄目なら今夜はやめておこうと思いながら・・


きさん  くらすぞ・・やばそうなところだなと思いながら、博多についたらすぐに
九州の支社の仲間に意味を聞きました。

貴様! くらわすぞ=殴るぞ  くらいの意味だそうです。

今は事務所の使用制限とか、何人以上集まってはいけないとか 規制が厳しくなったから表だっては動きにくくなってると思いますが、いつ、何が起きるかはわかりませんね。

今は下手に名刺を出したらダメらしいですが、昔その筋の事務所に行ったことがありますが、子供の下駄ほどある名刺を出されたことがあります。
入り口入ったら若い衆が靴を下駄箱に入れてくれて・・そこを離れないから、話が済むまでは帰さないよって無言で言われてる気がしました((+_+))

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月25日 19時40分28秒

icon

こんばんは

やまちゃん

パソコンのテンキーもブラインドタッチですからね、電卓も慣れてくると見ないで打てるようになります。
入力専門の人のスピードって信じられないくらい早い。

昔はスーパーのレジも数字を一つずつ入力していましたね。
売り上げに影響するのでミスが許されなかったと思います、今考えると凄い作業をだったんだなと思います。
レジのお仕事をされていた方はかなり神経を使っていたのではないでしょうか。

江戸っ子は「し」と「ひ」が上手く言えないって言われていましたよね、なぜなんだろうと思っていました。
今は東京出身の人でもそういう人はいないのかもしれませんが。

>「きさん!! くらすぞ!」

これってどういう意味ですか?

暴力団関係で閑静な住宅街に銃声が聞こえたなんていうニュースを見ますがああいうのも怖いですよね。
それこそ警視庁24時の世界のような気がします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月24日 21時37分46秒

icon

こんばんは

カリンさん

算盤おそるべしです( ^)o(^ )
加減乗除を暗算でこなすのですから私などは仕組みすら理解できません。
算盤も弾くのが大変だけど、PCのテンキーで入力も間違ったら大変ですね。

昔アルバイトで来てた女性が凄かったです。
入力専門だったけど指gどう動いてるのか分からなかったです。早かった!

元は上方の言葉や三河地方の言葉が主流だったはずです。
参勤交代で各藩が江戸詰めするようになった事で言葉も混ざってきたと言われてますね
江戸も下町とそうでないところで言葉が微妙に違った。
職人言葉と商人言葉も。 元々の東京の人には「し」と「ひ」がうまく言えない人がいるそうですね ひんぶん  しとり

昔、門司についた瞬間 凄い怒鳴り声 「きさん!! くらすぞ!」

広島は文句なし。  関西もえげつないほど怖い場所もあるけど、菱の本部なんか
閑静な住宅街にあるけど、さすがに普段はそのような声は聴けません。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月24日 19時42分16秒

icon

こんばんは

やまちゃん

会社の部品の在庫票を暗算と算盤でですか!
膨大な数なのにそういう事ができる人がいるんですね、電卓が発売される前はどんな大手企業でも算盤を使用していたんですよね。
算盤って一つはじくのを間違えると最初からやり直しになるんじゃないかと思って、アナログ時代の経理は大変だったんじゃないかと思いました。

やまちゃんが広島弁を好きなのは広島に気の合う仕事仲間がいたからなんですね。
「じゃけ」「したんよ」って菅原文太さんがこんな感じの言葉で話していたイメージがあります。
東京の標準語じゃない江戸弁ってあるんですね「べらんめえ」「てやんでい」みたいな感じかな、時代劇に出てくような言葉。

広島や北九州のやくざは怖い・・・やまちゃんはおっちゃんからいろいろ裏話を聞いているのかと思いました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月23日 22時47分31秒

icon

カリンさん

広島弁が好きな理由は特にこれというのはありませんが、「●● したんよ」とか
「●● したけえね」とか結構軟らかい感じと怖いくらいの言葉とのギャップも面白いし、一番の理由は単純だけど、それらの営業所や支社に気の合う人が多かった(笑)

勿論東京にも気の合う友人はいましたが、江戸弁でもなく標準語ぽい東京弁は言葉自体の味がない気がして。

電話して「あ、〇〇さんね 」「もしも~し」なんて感じで出て来るのが心地よかったです(笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月23日 21時08分52秒

icon

こんばんは
カリンさん

おっちゃんは暗算も出来たようです。子供の頃には所謂珠算教室にも通ってたそうです。私の現役時代にも経理の課長で暗算が得意な人がいました。

技術部の連中が営業倉庫から送られてきた部品の在庫表を手元の台帳と照合するのに
あまりにも膨大な数ですから、その課長に合計数のチェックを依頼したら快く引き受けて在庫表の上に算盤を置いて、その在庫表を引っ張れと言ったそうです。
算盤の下の数字を暗算。結構な速さで引っ張ったけど計算しなおしなしだったそうです

広島弁は「~しちゃったんよ」「もう堪えんけえな」「じゃけ」

~さんはさっき出掛けちゃったですよ」・・「~さんはさっき出掛けられましたよ」

広島のやくざは怖いです。言葉が怖いのは関西もそうですが、広島・北九州なども怖いですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月23日 19時41分33秒

icon

こんばんは

やまちゃん

おっちゃん、役所の人にちょっとした違いとか注意していたんですか、役所の人ってやっぱりマニュアル通り話すからかもしれませんね。
計算が早いのは羨ましいな~、暗算ができるって事ですよね。
スーパーでこれ買うと合計いくら位かすぐ分かると便利だろうな。

>「いい年してレイコレイコってなんだ!あの親父は」って思われそう((+_+))

それくらいもうレイコは使われていないって事なんですね、おっちゃんが行っていたお店ってレトロ喫茶みたいな所かな。
注文する時は小声で「レイコ」って言うといいかも(≧∇≦)笑

やまちゃんは九州に住んでいたから福岡、長崎の方言が好きっていうのは分かるけどなぜに広島⁉
広島弁って「じゃけん」って使うんでしたっけ。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月22日 21時53分08秒

icon

こんばんは

カリンさん

おっちゃんは確かに破天荒なところもありました。一方で言葉の選び方などは私たちに対してはかなりアバウトですが、役所などの人に対してはちょっとした違いにも注意していました。 あと思い出すのは計算がやたらと早い事。

私もレイコって注文してみようかな。 おっちゃんが良く行ってた店なら通じるし(笑) でも あんまり レイコ レイコって言ってたら事情知らない人は「いい年してレイコレイコってなんだ!あの親父は」って思われそう((+_+))


私のキャラ・・特に変な感じではないだろうと思っていますが、特徴がないんでしょうね。 イントネーションも関西風じゃないみたいです。 いわゆる神戸弁を使ってたら「神戸ですか?」  

私は東京の言葉より九州(福岡・長崎あたり)の言葉のほうが好きですね。
あ、広島弁も好きな方ですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月22日 19時44分35秒

icon

こんばんは

やまちゃん

レイコは亡くなったおっちゃんが言っていたんですか!貴重な人だったんですね。
鶏肉をかしわって初めて聞きました、昔の言い方だったんだ。
破天荒な感じでもおっちゃんは古き良きものを大切にする人だったんだと思う。

やまちゃんもおっちゃんみたいにたまにはレイコって言ってみたらいいのに~!(^^)!

「今日は暑いからレイコを飲もうかな」とか(笑)

やまちゃんは中途半端なキャラなんですか、九州男児と関西のお笑いがミックスした感じかな。

あ、でも最近は九州男児ってあまり聞かなくなりましたね、時代にそぐわないというか今だとパワハラとかモラハラって言われそうかな~。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月21日 21時43分25秒

icon

こんばんは

カリンさん

今は関西でもレイコは使いませんね。
あ、! 先日亡くなったおっちゃんが使ってました(^_-)-☆

彼は鶏肉を「かしわ」と読んでました。

レイコ や レスカなどはなんとなくわかるけど、なんでかしわっていうのか気になって調べたら、昔から日本で飼育してた鶏が「かしわ」と呼ばれてたそうです

関西だけじゃなく四国や九州でも使われてたところがあるそうですね。


かきくけこ・・これも郡山の知人の作ではなさそうです。

東北弁 かきくけこ で検索したら牡蠣のイベントか何かのポスターで
t使われてたようです

長崎にいたら・・違ったキャラになってたかもしれませんね

私は、生粋の関西人っぽくもなく、中途半端なキャラが出来上がってます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月21日 19時37分03秒

icon

こんばんは

やまちゃん

私はとても悲しいです・・・
レイコと言っている人がもういないなんて( ;∀;)
レイコ=関西だと思っていたのに、個性が無くなってしまいました。

>自分でボケて自分で突っ込む

やまちゃんは関西に引っ越さず、ずっと長崎に住んでいたら今とは違った雰囲気になっていたかもしれませんね。

>牡蠣食うけえ来い

やまちゃんの郡山の知人はユニークな方ですね~、面白い(^^)/

「こ」と呼ぶと飼い猫も寄って来ますよ
「こ」👩‍🦰➡ニャ~(=^・^=)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月20日 20時29分10秒

icon

こんばんは

カリンさん

関西は面白いですよ(笑)
自分でボケて自分で突っ込む「ボケ突っ込み」は日常的だしね。

今は関西でもレーコ‣レイコ は使わないですね
稀に使ってる人がいれば懐かしいなあと感じますね。

>私の住んでいた所では「来い」を「こ」と言っていましたね、それで通じていました(笑

所謂 「かきくけこ」ですね。
牡蠣い  郡山の知人が面白言葉で教えてくれました。

防諜目的っていう説は、どうやらこじつけだという意見が多いですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月20日 19時40分23秒

icon

こんばんは

やまちゃん

レイコは昔テレビで関西の芸人さんが言っていたので知りました、ユニークだな~と思いましたよ
昭和の頃ですがその芸人さんも東京の喫茶店でレイコと言ったら通じなかったそうです。

コールコーヒーは初耳です、やっぱりね通じないと思いますよ(笑)
やまちゃんカチンときちゃったんですね!短期は損気だよ~、てへへ(*^-^*)

でも今の若い関西人はレイコって言わなくなったっていうけど本当かな
私、レスカとミーコも初めて知りました、関西って独特の言い方があって面白い(≧∇≦)

東北弁が短いって一言で分かるという意味だったんですね
私の住んでいた所では「来い」を「こ」と言っていましたね、それで通じていました(笑)

>幕末体制以前から防諜の目的で分かりにくい言葉にしたという説もありますね。

知らんかった、やまちゃんはそういうの本で知ったりするのかな、勉強家だねえ(・_・D フムフム

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月19日 20時06分24秒

icon

こんばんは

カリンさん

明石家さんまは悔しさから。意地でも‥ですか(笑)
私も昔、東京に出張した際に冷たいコーヒーを飲もうと「コールコーヒー」と言ったら
「??」「アイスコーヒーですか」と言われてカチンときて「氷のコーヒーじゃない
冷えたコーヒーだ」と言い返したことを思い出しました。

当時、関西ではコールコーヒーとか「レイコ」(冷コ) レモンスカッシュはレスカ
ミルクコーヒーをミーコ  
とにかく東京に張り合うようなところがありましたね(笑)

マクドナルドも 関西ではマクドが多いですね。


畑で一緒の男性も秋田だったか山形だったか忘れましたが、 「け」「で済むことが多い  痒い 来い 食え が「け」で済むって(笑)

方言には寒いからあまり口を開けなくてもいいとかいう理由のほかに、幕藩体制以前から他所から偵察に来ても分からないように防諜の目的で分かりにくい言葉にしたと
いう説もありますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年09月19日 19時40分32秒

icon

こんばんは

やまちゃん

明石家さんまさんは昔、東京で飲んでいる時に関西弁で話したら周りから笑われてそれが屈辱で、意地でも関西弁で通すと決めたとかってテレビで言っていたような気がします。

今では関西出身じゃない人も部分的にですがなぜか関西弁で話している人がいますね(笑)
それだけメジャーになったんだと思います。

東北弁って短いって言われているんですか!私は知らんかった(笑)
確かに冬はとても寒いです、雪も降るし。
洗濯物を外に干すとタオルがあっという間にスルメのようにパリパリ状態になってしまいます( ;∀;)

やまちゃん、楽しいお酒はいいですが飲み過ぎには注意ですよ( 一一)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2024年09月18日 22時33分04秒

icon

こんばんは

カリンさん

明石家さんまは関西弁を広めましたね。
一切、標準語使わず関西弁で通す・・当時は大変だったろうと思います

今は関西弁で話しても余程の場合以外は、そのまま大体通じてますね

よう来たのワレ・・・大阪の河内弁ですね
東北弁が短いのは寒いから出来るだけ口を開けないように・・そう聞いたことあるけど
ホントかなあ。

今日も美味しくお酒を頂きました。
巨人も負けてくれてるから、チャンスの芽は出て来るかなあ( ^)o(^ )

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon