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from: えびとろあなご蒸しさん
2008年12月04日 21時52分36秒
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予告
この度、勇者&エルドランシリーズをメインに据えたキャラを使った新作カードゲーム案の紹介をする事になりました。ここで挙げてきた勇者達以外のキャラの参戦も
この度、勇者&エルドランシリーズをメインに据えたキャラを使った新作カードゲーム案の紹介をする事になりました。
ここで挙げてきた勇者達以外のキャラの参戦ももちろんあります。システムがこれまでのカードゲームと大きく違っている点も上げられ、特に「トリプルデッキシステム」は特筆に値すると思います。
まあ、以前より過去の勇者カードゲームを凌駕するものを、と色々考案してきているのですが、今回発表に至った切っ掛けは…というと、やはり「ライブオン」の影響が大きい、と言う事も挙げられます。
しかし、ライブオン、声優陣に一部不満が…大空三兄妹の妹…なに?あの特ア丸出しのたまひよネームの声優…orz…
あれさえいなきゃ今年一押しの名作アニメになったろうに…orz…
ちなみに「予告」に留まったのにはデータが膨大な事と、風邪を引いていて体調不良な事が理由となりますorz
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from: えびとろあなご蒸しさん
2011年05月07日 13時18分39秒
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「リニューアルにゃん!! GGBRAVEにゃん!!」
えっと、随分間が開きましたが、またゲームシステムが変わりまして、ゲームタイトルもまた変わる事になりました。
新しいタイトルはまたも仮名ですが「GGBRAVE TCG」となりました。それに伴い、今までより簡略なゲームシステムに改め、次の特徴を改めて持たせました。
1. ポイント制の完全撤廃
ゲームシステムに複雑さをもたらすためTCGとしての入り込みにくさの原因となるために戦闘はおろか、スキル判定からもポイント制を排除しました。これによりよく見られる「HP」や「AP」と言った概念はなくなり、戦闘やスキル判定が簡単になりました。
2. 属性判定システム導入
これに伴い、ベイブレードのパワーバランスをヒントにした「属性判定システム」を新たに導入し、戦闘などの判定を初心者でも出来るほど簡単なものに改めました。
新しいシステムは「基本3属性+α」の属性での判定となり、基本3属性にはじゃんけんのような「三竦み構造」が取り入れられております。
大まかな属性は以下の通りです。
●基本3属性
○P属性(パワー)
攻撃力に秀でたユニットでとどめの一撃に特化している。
○D属性(ディフェンス)
防御力に秀でたユニットで耐久力に特化している。
○S属性(スタミナ)
持久力やエネルギー保有量に秀でたユニット。
●基本外+α属性
○B属性(バランス)
平均的な能力を有する。特に強い相手はいないが基本3属性以外には基本的に影響を受けない。
○光属性
神聖な力を根源とする。基本属性やB属性には強いがそれ以外の属性には無力な事もある。
○闇属性
悪魔的力を根源とする。影響力は光属性同様。
○秩序属性
法と秩序を守る属性。混沌属性には絶対的だがB属性にはあまり効果がない。
○混沌属性
全てを無に帰すのが目的。他の属性の殆どに対して恐るべき力となるが秩序属性にだけは歯が立たない。
なお、また、同じ属性に対する攻撃は無効となります。
戦闘やスキル判定はこれらの属性の優劣+補助属性の数で決定されるので非常に判りやすいシステムです。
もちろん、他社のカードが流用出来るシステムは健在!!ただし、「マスター」と「ディテクター(プレイヤー)」とでは使えるカードに制限差が設けられております。
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