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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん
2006年04月30日 01時50分19秒
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初期ベイ(前期)まとめ!
知人から聞いたベイブレードの誕生話ですが・・・・某タカラの方が、会社の休みの日に、おもちゃ屋さんに通い、ベイゴマを改造しながら子供たちと遊んでいたら、
知人から聞いたベイブレードの誕生話ですが・・・・
某タカラの方が、会社の休みの日に、おもちゃ屋さんに通い、ベイゴマを改造しながら子供たちと遊んでいたら、子供たちには、削ったりするのは難しいことに気付いたそうです。
そこで、当時流行っていたカードゲームからヒントを得て、パーツの組合せを変えることで、簡単にコマのバリエーション(種類)を増やすことを考えたそうです。
99年7月から発売し、アタックリング・ウエイトディスク・ブレードベースを各々3種類用意し、3×3×3=9種の組合せが可能となることで、ベイブレードの基本が完成したわけです。
さらに色違いを作ることで視覚的にもよりバリエーションを持たせ、スパークリングディスクのパーツやぜんまい仕掛けのシュータを販売し、ジャンピングベースのようなウケを入れ(笑)、初期ベイは次なるステップに進むことになりました。
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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん
2006年04月30日 02時00分18秒
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「Re:初期ベイ(前期)まとめ!」
ブレードベースをよく見ると・・・・
・フラット軸(平たい軸先)のものは低く(ベースの高さ寸法を短く)・・・画像左下のアルティメットドラグーン
・シャープ軸(尖った軸先)のものは高く(ベースの高さ寸法を長く)・・・画像右下のサイゾー
・セミフラット軸は、上記の中間ぐらい(軸の尖りもベースの高さも)・・・画像中央上のフロスティックドランザー
にて設定されております。
実は、ベイゴマには、まさにその原点がありました。
持久型重視なバトル好きにとっては、ブレードベースの高さ寸法は短く(低く)して、コマ本体の重心を下げ、軸先は尖った形の方が理想なのですが、勝負が偏らないように、上記のような設定をしたのではないかと考えます。
長所・短所を上手く組み合わせ、強弱のバランスを考慮し設計していることに感心しました。
ウエイトディスクの重さと大きさの関係も同様かと思います。
後のアニメにおいて、主人公のコマを、あえてアルテメットの方に設定したのもさすがですね。
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