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  • from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

    2006年04月29日 00時56分49秒

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    №13 ジャンピングベース

    今回は、ベイブレードと言うか、ブレードベースのパーツとなります。
    ベースにスプリングが付いたなかなかユニークなのものです。
    左のものが日本製、右のものが欧米(ハスブロ製)ジャンピングベースです。
    矛盾しますが、欧米のものは、パーツではなく、アタックリングやウェイトディスクも揃った一人前のベイブレードです(笑

    日本製(99年10月発売)の方ですが、軸先(先端)が丸いもの(ブレードベースのスプリングに搭載)と、尖ったものと、フラット(平面)のものと、3種類を付け替えることができます。
    と言っても、シュートしたら、ピョンピョン跳ねて、どこかに行ってしまい、軸先の何がどうと言うわけでもないような(笑
    これでバトルするのは、ちょっと・・・・・でも愛嬌があってよいのかもしれません。
    取扱説明書によると、バトルの「前半」が勝負(?)だそうです。(笑
    画像では、隠れてわからないのですが、軸先とブレードベースの間(バネ巻きの内側)に、欧米のものは芯のようなものがあり、日本製は何もありません。
    あと「+」のネジが、欧米の方はマイナスドライバーでも使用できるようになっております。

    しかし・・・・今まで掲載されたレアベイの画像の後に、ジャンピングベースを紹介ってのはちょっと(汗

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コメント: 全2件

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年04月29日 23時03分17秒

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「Re:Re:№13 ジャンピングベース」
見つかりました!(笑・・・・あって良かった。

左がハスブロ製の方ですが、軸先は鉛筆のキャップのようになってます。
極端に言えば、ベーススプリングの先端に帽子をかぶせるような感じで軸を取り付けます。
それに対して、日本製のものは、ベーススプリング先端の輪に、軸先の反対側の出っ張りを入れて取り付けます。

基本的に、曲面のものと、先端の尖ったものと、先端の平たいもの(フラット)と言う3種の構成は和洋同じですが、フラットの面積が日本の方が広いです。

ハスブロ製のアタックリングのシールは、なぜがビットシールがデスドライガーです。やはり通常版ドライガーSのシールとは異なりました。

先回説明しましたハスブロ製の方のベースから出ている中心の軸があることは、わかりますでしょうか?
スプリングの巻きの内側にある軸ですが、ジャンプ動作を制限するストッパーの役目なのか、スプリングが中心軸からズレないようにする役目なのか、そんな感じです。

しかしハスブロは、部品が変更(改良)されていても取扱説明書の部品の絵はそのままなんで・・・・(笑

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年04月29日 01時09分15秒

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「Re:№13 ジャンピングベース」
欧米のものは、
・アタックリング・・・タイガーディフェンサー(ドライガーSと同じで、その色違いのもの)
・ウエイトディスク・・・エイトワイド(初期ベイなのに・・)
となります。
実は、シールと残り2種類の軸先が、どこかにしまったまま行方不明で、今回画像掲載できませんでした。アタックリングのシールは通常品ドライガーSのものと異なるだけに、申し訳ありません。発見次第ってことで・・・・。
軸先も日本製と若干違ったような気がします。

しかし、このアタックリングは通常品でもブレーダーに大人気だけに、この色は最高です。

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