新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

BEYBLADE RENAISSANCE

BEYBLADE RENAISSANCE>掲示板

公開 メンバー数:213人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

    2006年10月15日 22時38分56秒

    icon

    第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑

    第3世代のベイブレードは、アニメ前の前半(№34〜№48)とアニメとリンクした後半の2つに分かれると思います。

    1.前半

    以前[278]のスレで「Aシリーズに移る前のベイ」書いた事を振り返ると・・・

    ※結構同じことを繰り返していたり、以前自分が書いたことと矛盾してないかチェックするのが、さすがに大変になってきました〜ので!(笑

    [278]より抜粋(笑・・・・・・

    №34〜№48の間のベイブレードにて、SG(スピンギアシステム)導入により見直した基本構成を準備完成してスタンバっていた

    ・スピンギア・シューター・・・右回転と左回転
    ・ウェイトディスク8角形全3種類・・・エイトワイド・エイトバランス・エイトヘビー
    ・SGブレードベース基本全3種類・・・フラット・セミフラット・シャープ
    ・ビットチップの変更・・・ショートチップ(透明カバー付)→ロングチップ

    抜粋終わり!・・・・・

    補足として、
    SGシステムのパーツは、相当以前より検討され、アニメ以降に発売されたベアリングジャイロスで開発されたメカニズムが根幹となっている、あるいは複雑に関係していると考えられるようです。
    また基本構成以外では、
    ・独楽として「掟破り」のゴム軸を初期ベイから継承
    新しいアイデアとして、
    ・金属軸の登場
    がありました。


    2.後半

    そしてアニメの開始に伴い、第3世代後半ベイは、
    №A-1の主人公機ドラグーンSの模様替えからスタート!

    アニメのワールドベイをギミック等のアイデアで料理!って感じではないでしょうか。

    1)日本チームベイ「四聖獣」
     ・初期ベイからの継続と改良、そして定番定着化
     ドラグーンSの模様替え、ドライガーSはそのまま、ドランザーSは軸先チェンジ路線の第二段、ドラシエルSはメタルボール路線の継続

    2)中国チームベイ
     ・SGブレードベース基本構成3種と、2重アタックリングのギミック3種のコンビネーション
      この3種のベイだけで、3×3×2×3=54種類の組合せが!(AR上、AR下、WD、BB)

    3)ロシアチームベイ
     ・主人公機ゴム軸攻撃型(ドラグーンS)の対抗ベイ
      SG版ベアリング持久ベイ=ウルボーグの登場
      理想の攻撃型のアタックリングを兼ね備えたシーボーグ
      ・・・持久ベアリングベイ、本当の恐怖の始まり(笑
      それはスピンギアでどちらの回転も!

    4)アメリカチームベイ
     ・奇抜さで勝負!This is びっくりベイ
      ジャンプギミックと巨大な竹とんぼ(笑
      ・・これでベイブームのダメ押しホームラン
      もしや相当前から、この時を待っていたベイかも?

    また今回もなかなか上手にまとまりません(笑

    なんか、こんなまとめのイメージじゃなかったのになあ〜


    P.S.
    関係ないけど、「キューステア」はイケますね〜!
    今回、ベイ思考する時間を見事に奪われました。
    頑張れメーカーさん!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月21日 19時11分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑」
トライピオ・トライグルの発売された2001年4月に、小学校に入学した子供達は、現在6年生ですね。
このころ4年生だったら、今や高校生という事になります。
リアルタイムで初期ベイや初期ランブーを購入した世代の中心は、ベイのブームの頃は、小学校高学年〜中学で既にベイ離れして、今や高校卒業間近となります。
つまり、コレクターもうなるレアベイを持っている世代ですね。

・・・そんな話じゃなくて、ブームのころベイを買った中心世代が、父親・母親になる頃はいつかなあと考えていたのですが・・。
あと20年ちょっとくらい、いやもう少し先ですかね〜?
「お父さんも子供の頃は、ベイブレードをよくまわしたんだよ〜」って自分の子供に話す時が来るのは・・。

海外の私の知り合いのとある少年から、大好きだったベイを辞めたいと聞いた時、とてもショックでした。
が、私は彼にこう言いました。

君もいつかオヤジになると思います。
「懐かしいなあ〜」と自分が息子さんと一緒にベイをまわす時がくれば良いかなあと私は思います。
君がお父さんとベイバトルできなかった分、息子さんと一緒に遊んであげてね。ベイブレードを教えてあげてね。
そして、昔一緒に夢中になった友達や私のことも話してあげてくださいね。
辞めても辞めなくても、またその時楽しめればいいから。
それが伝承玩具なんだから。


20年後
その頃には私も定年間近かな?
その後も、命が続く限り老人会でベイバトルして血圧上げてるかも(笑
いや、ベイが組めなくなっているかも(笑

近いものを見る時、眼鏡を外す人を笑えなくなってきました。


P.S.
(・・・最近必ずP.S.してる・・(笑))

このブログ・・(笑・・失礼ですね)じゃなくて、サークルをヒントにベイの映画を考えている未来のハリウッドの監督さんへ

シルベスタ・スタローンの腕相撲の映画「オーバー・ザ・トップ」みたいに創ってください!

なワケないか(笑

「バトルの時には、帽子のツバを後ろにするとスイッチが入るんだ!!」
by リンカーン・センベイ・・なんてね!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月20日 01時04分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑」
皆さまアクセスありがとうございます。

最近は、1日約200件のアクセスもあって、充分喜んでいる私に、今回のまとめなんかは400件以上の日が続き。。。
18日なんかは、922件もあってさすがにビビッてしまいました〜。
ただいま45000を超えて。。。今回のまとめは、そんなに大して面白くもないのになあ〜。
しかし今回みたいに1000件近くもあると、いろいろ考えてしまいます。
海外?それとも、まさか某会社組織で見ているのかなあ?とか、実は違うメーカーさんがチェックしてるとか(笑

P.S.

チョロQは、ハマりそうなので、買わないようにと昔から我慢し続けていた私なんですが、いとも簡単に「キューステア」計3種も買ってしまいました。

これ以上かかわるとベイ収集に影響が出てしまうので我慢!
しかし、この「とっつきの悪い地元」で、もはや入手困難とは凄い。

まさか、将来マッハ号の新アニメでレース展開なんかしちゃったら(笑

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月20日 00時17分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑」
独楽コマ倶楽部様

お久しぶりです!
いやあ〜、しばらく古いベイの話ばかりで、すみません。
HMSまでには、あとどのくらいかかるのやら・・(笑
ベイ紹介はあくまでもサブで、順にこだわらず!だったのが、いつの間にかメインになってたり〜。
私もトライピオを買った時は、まだベイをコレクションするまでに至ってなかったような気がします。
>ランダムブースター
ブームになった時は、通常版のベイすら入手するのが困難でしたので、お店でランブーを選ぶことなんてできなかったですね。
私は、ランブーのアタリを引き当てるより、まったく同じパーツの組み合わせを引くのが得意でした(笑
またランブーのテーマでいつかコメントしてみようかな?
その時は、なおパパさんも黙っていないでしょうからね(笑
あと、HMSになった時はショックでした。
その小ささに、私はショックで、コレクションはプラベイだけに絞ろうかと思いました。
でもウルボーグMSの登場で、そんなことはフッとび・・・(笑

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 独楽コマ倶楽部さん

2006年10月19日 10時26分07秒

icon

「Re:Re:Re:第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑」
久しぶりのカキコしちゃいます

>> 第3世代のベイ
この時代(時期)に私はまだベイブレードと言うもの自体の存在を知りませんでした。
後にベイブレードを知りパーツ集めに翻弄しましたがシリーズとしては在庫はなく、その後のランダムブースターなるもので天に祈りながら買ってたなー。あまりの引きの弱さに自己嫌悪になりながら渋々ネットオークション等で買ったこともあったなー。
一生懸命大金を使い、それなりに集まってきたと思った頃にG(ギャラクシー)の登場でベイも意欲もぶっ飛んだ記憶が・・・・・・・。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月17日 23時32分44秒

icon

「Re:Re:第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑」
第3世代のベイ以降は、それまでの初期ベイ(第1・2世代ベイ)と比較して明らかに違う点がありました。

それは、ベイブレードに関する色んなベクトルが、全て同じ方向を向いたところです。

第3世代のベイ以降、そのコマの特徴、デザイン、カラー、ギミック等をはじめとしたアイデア、原作のキャラクター、アニメ、ゲーム・・・それぞれのベクトルが全て同じ方向に向きを揃えました。
初期ベイでは、ポルタ、ビストールのように色違いのベイに適当にビットキャラクターがふられていたもの、ウイングディフェンサーやバウンドアタッカーのようにビットキャラはどうでもよくて、ギミックが全てだというもの、等々、そのコマを取り巻くことが、揃っていなかったと思います。

一人で全てを創造することは不可能です。それぞれの分野のプロフェッショナルが、それぞれに考えるから、大変ですね。
特にクリエイターは個性的な人ばかりかと思われますから、なかなか同じ方向を向くのは困難だったのでは?
そんなベイに携わる全ての方々が同じ方向に向いた時、そのベクトルは最大となり、壮大なるブームとなったような気がします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2006年10月16日 07時50分49秒

icon

「Re:第3世代のベイのまとめ・・・にはちょっと(笑」
スレ削除して最初から書き直そうと思いましたが・・・

まだ、まとめは続きます!

・・つまり、まとまっていない(笑


・・要するに、もっと何か書かないと気がすまない(笑


さて、今回の第3世代を全体の流れから考えてみました。

ベイブレードの商品そのもののコンセプト・アイデア、ゲーム、漫画の原作等が、それぞれのタイミングと変化のなかで複雑に関係し、時にぶつかり、融合し合っていたと思います。
そんななかで、今回の第3世代で、「TVのアニメ」が準備され、スタートし、広く知れ渡り、まさに大河の流れのごとくブームが爆発したのですね。
いざ、買ってみてまわせば、既に構築されていた深く楽しい世界が始まってしまうわけです。
しかも、1個買って終わりのものとは違うものです!

おそらく相当ないろいろな要素が関係していたからこそ、それが大きなブームとなったのでしょうね。その裏には多くの関係者の積み上げられた努力・苦労があったんでしょう。

こんな製品にすれば売れるのに!とか、大々的に宣伝すれば売れるのに!とか、アニメ作ってTVでやればとか、言うのは簡単だけど、なかなかそれではヒットしないですよね。
例えば、誰に聞かせても凄くイイ詩が浮かんだとしても、イイ曲が浮かんだとしてもそれが大ヒットになるわけではないですね。
詩・曲・アレンジ・ボーカル・ジャケット・宣伝・・思いつくだけでもいろんな要素がからんで、それでも、ようやくそれがヒットするかどうか・・なんですから。
タイミングも難しいですね。時期を逃せば、極端に例えるならば、暑い夏にクリスマスのラブソングを必死に売り出すみたいになるかもしれません(笑

第1世代・第2世代の初期ベイの時に、「実際まわしてみると面白いね〜、でもあんまり売れないなあ、ヤメ!」・・で終わらずに、これはイケるぞ〜もうちょっとマジ最初から作り直してみて!キャラから何からすべて考え直そう!
それで、第3世代のスピンギアシステムになったのか?
それともすでに準備されていた構想だったのだろうか?
その後のマグネシステムやエンジンギアシステムも、実は最初のベイブレードと言う台本にあったのか、それとも順に、次は何かないか、何かないか、と試行錯誤しながら進んで行ったのでしょうか?

いずれにしても、ベイブレードと言う商品は色んな人の手によってどんどん成長していったのですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト