サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん
2007年11月17日 15時58分21秒
icon
ベアリング
おそくなりましてすみません、せんべいです。熱い投稿ありがとうございます!!さすがにこのテーマについては、みなさんとても思い入れがあると思いますね。さて
おそくなりましてすみません、せんべいです。
熱い投稿ありがとうございます!!
さすがにこのテーマについては、みなさんとても思い入れがあると思いますね。
さて、私も大変遅ればせながらベアリングのお話をば!
まずベアリングについてですが
「ベアリング」は「軸受け」であり、「軸受け」全般の総称的な意味です。
が、実際に「ベアリング」と呼ばれるものは、「軸受け」のなかでも一番主要な「ボールベアリング」ばかりを意味しているような感があります。
※某フリー百科事典のウィキペディア(Wikipedia)の「軸受け」にも同様なことが書いてありました(笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
それでその「ボールベアリング」ですが、ネット検索すれば専門的な説明を見つけることができるかと思いますので実際の型式の意味とか一旦ハショリます。
概要的には、上記ウィキペディアがとてもわかりやすいですね。
例えばですが、適当な大きさの箱があるとします。それを簡単に水平移動させるようにする為に、軸のついたタイヤをつけるとします。
それを何度も移動させると軸のささった箱の穴はどんどん拡がって行きます。
そこでリング状の「軸受け」が登場です。
その箱の穴にその「軸受け」をはめることにより、軸を正確に安定させて回転できるようにします。
大昔から長い間ずっと、機械や装置全体には、身近にあった「木」が使われており、軸受けもなんと「木製」が主要でした。
やがて木製から金属製と変化し、よりスムーズに、より抵抗無く回転させることができるボールベアリングやローラベアリングが発明されました。
ボール、つまり球は、外部との接触部分が面でもなく線でもなく点である為にその、接触抵抗の少なさを利用し、応用されたものがボールベアリングです。
よって、ベアリング外側の外径部分を固定した場合、内側の内径部分に接するする軸はほとんど抵抗が無いように回転させることができるようになったものです。
今じゃ、クルマをはじめ色んなところでボールベアリングが使用されており、世の中になくてはならないものであります。
そのベアリングがベイブレードに!!
ベアリングをはじめ自動車部品他を製造しているメーカーさんの日○精工(N○K)さんのホームページ
http://www.jp.nsk.com/jp/index.html
で、実際にベイブレード(ウルボーグ)に自社のベアリングが使用されていることが紹介されております。
http://www.jp.nsk.com/jp/topics/tp010517.html
ちょっと、メーカーさんの宣伝になってしまうようですが、ベイブレードとベアリングに関する説明やそれらに関係した当時のエピソード等が簡潔にわかりやすく記載されております。
まだ読んだことの無い方はせひ!!
30歳の前半の若手社員10数名が1年間の研修をして、2000年秋に、「顧客とのパートナーシップ構築」のテーマに基づき、ベイブレードへのベアリングの採用をタカラ開発者へ提案したそうです。
でも、1999年12月発売だったメタドラのベアリングの方は一体・・・。
コ○コ○コミックのコロ、転がり軸受け、ボールベアリング、「宝(タカラ)」の漢字のなかの玉、昔からよく描かれている玉を持した龍・・う〜ん、なんか因縁を感じませんか?
そして、ハードディスクの龍体・・じゃなくて、流体軸受け・・そんなの関係ない(笑
まあ、玉だけに・・たまたま(笑)、ベイのせいでお金がタマらんのは、たまらん(笑
冗談はさておき、ベアリングの脱脂
ボールベアリングのなかに当然、ボール(玉)が入ってますが、そのボールが滑らかに回転させる為、錆びないようにする為グリスが入っております。
ベアリングは、通常はできるだけ長い期間スムーズに軸回転できるようにつくられております。よって内部のグリスは、粘度のない「しゃびしゃび」なオイルのようなものでは、抵抗が小さくよく回転する反面、短期間で焼きついたり、錆びたりするので、粘度のあるものが使用されております。
実際に、ベアリングの寿命はグリスに依存する場合がほとんどで、必然的に温度の高い環境では短命になってしまいます。
ところが、ベイブレードのバトルでは、そんな寿命よりも、大会参加時の時間だけ、バトルの時だけ、抵抗なくよ〜く回転することが要求されるので、抵抗が大きい粘度のあるグリスよりも、抵抗の小さい粘度の低いものが要求されます。
よって、その内部グリスを除去(脱脂する)わけであります。
その方法として、皆さんの言われるようなやり方があります。
我が家は大会参加当初はまったく「脱脂」してません。
「脱脂」はルール違反だ!!と思ってました!!!
とりあえず、搭載してよく回るベアリングの選抜し、当初からOKであった注油として、我が家のその辺に転がっていた万能潤滑錆取り剤のCR○556を付けたりしてました。
結構コレだけで充分OKでしたよ(笑
まあ、公式大会のレベルではさすがに・・・ですが。
確かに研磨剤が入ってますね〜
よって、入っていない2○×か3○×の方がイイとラジコン屋のみなさんから。ところが、結構556のその研磨剤の粒子の大きさがちょうどイイと言う説も!!。
大会主催者側に聞こうと思ったころは、みなさんから脱脂はOKだと聞き、それならば(笑
でもネットでは反対と言うか、ほとんど脱脂が一般の支持を得ないままでしたね。
強豪の皆さんはOKだとわかっていても、色んな意味で、これ以上エスカレートするのを避けて、意見するのは、自主規制されていたのかなあと勝手に思ってました。
少なくとも自分はそうでした。強豪ではなく弱小ですが・・(笑
そして何より・・・・脱脂の危険性
脱脂に使用するいろんなタイプの溶剤の取扱い。
ベイで遊ぶターゲット年齢層を考えると、もし見よう見まねでやって・・
爆発事故や火事にもなりかねません。
そんなことから、あまり公にすることではなかったのでしょうか。
せっかく盛り上がった話に水をさすようですが、現在でも危険なのは変わりませんね。
オーナーの私もメンバーもさすがに責任を負うことはできません。
そんな意味でとても慎重にならないといけませんね。
P.S.
J'swさん なおぱぱさん ふっちゃんⅡさんの投稿にについてのコメントとしてはまたこの続きでまったりと書きますね〜
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 7
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
なおパパ、
from: J'swさん
2007年11月17日 21時00分34秒
icon
「Re:ベアリング」
新しいトピが・・・
CRCは666!
通称:ダミアン(笑
>でもネットでは反対と言うか、ほとんど脱脂が一般の支持を得ないままでしたね。
はっきり言えばどちらも意見は交わらない部分ですね。
賛成派
どんどんよくして勝ちたい。そのためは努力は惜しまない。などの意見が多いと思います。
反対派
子供の遊ぶ物に親が介入すべきでない。そこまで自分はお金かけたくない。などの意見があるのではと思います。
主には『所詮子供のおもちゃなんだから子供に出来ない所までやって遊ばせていいの?』って意見ではないでしょうか?
色んな人間がいますからどれも正論だと思います。
一つ言いたいのは自分の意見の人に押し付けないで欲しいってことですね。
>爆発事故や火事にもなりかねません。
>責任を負うことはできません。
ここです。あくまでも最後は自己責任ですよ。皆さん。
脱脂がいい!脱脂はダメ!って最終的には両方やってみての判断でしょうか・・・
所詮子供の遊び・・・ですがNY行ったり韓国行ったり・・・日本一決定戦があったり・・・『所詮・・・』ではないことをメーカーさんがやっているので親の介入は必然ですよね。
>介入
旅費、コマのメンテ、情報収集などなど色々ありますから。。。。
親子で一緒にのめり込むっていいんじゃないですか?!
楽しくやれれば・・・
変な奴もいましたが・・・(毒
結果、こうして色々な方と交流が持て家族ぐるみのお付き合いが出来るって素晴らしいですよね〜。
まあそうでない方々もいらっしゃるようですが・・・(毒
ミニ四駆、ダンガン、クラッシュギア、ビーダマン、ベイブレード、遊戯王、デュエルマスターズ、ムシキング、恐竜キング・・・色々ありますよね。(ありましたよね)
子供と遊べるうちにたくさん遊んでたくさん思いで作って・・・
話はそれましたが、結局本人(子供・親)がどう考えるかだけなので・・・
最後に・・・あくまでも『自己責任』ですからね!
そこ忘れないように。。。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト