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公開 メンバー数:213人

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  • from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

    2008年07月26日 01時05分57秒

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    №BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ

    このサークルでのベイ紹介がマグネで、しばらく、いやずっと止まってましたが・・・
    また、続きは近いうちに!!
    ・・・復活が思ったより1年早かったので、ちょっとペースが狂って・・・と、無理にイイワケして(笑

    じゃ〜ん!

    ペガシス105Fプロトタイプ!!



    プロトタイプだけに№も「BB-00」です!



    いや、何がって・・・やはり、実際に自分の手にしてみると、イイですね〜。
    「人から話を聞いた、画像を見た」と、「実際に自分の手にしてみた」では、もう大違い!
    きっとベイが好きだった方や、ベイからしばらく離れていた方は、この新ベイを手にしたとたん・・・(笑

    そう考えてみると、私がどれだけ画像を並べても、長い長い文を書いても、ベイの面白さを伝えるには限界があるのかなあ〜と。

    だから皆さん、ぜひ発売されたら実際に手にとって見てくださいね。









    ・・・続く・・・

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コメント: 全13件

from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月31日 01時44分41秒

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「Re:Re×10:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
次に軸の話です。
HMSではコア、メタルファイトではトラックとボトムのことですが・・・



メタルファイトベイは、HMSベイの技術を継承してますね〜
画像右側のHMSではビットプロテクターによるキャップ式の取り付け方法が、メタルファイトでは画像左側の通り軸先に採用しております。



つまり、キャップ式の取り付け方法がHMSとメタルファイトでは上下逆になっているのです。
HMSでは、キャップ方式を上部、つまりビットプロテクターでアタックリングとコアを固定するのに採用していました。
が、メタルファイトでは、キャップ方式は下部、つまり軸先端の形状パーツの取り付けにおいて採用しているのです。

これは、このサークルの開始の頃に問題にしました、ウルMSのコア上部破損の改良策ではないかと私は思いました。




HMSでは、画像右側の通り、ビットカバーによるキャップ方式で、アタックリングを軸と固定していたわけですから、コア上部の2箇所の突出部分に応力が集中し、以前取り上げたような破損につながったのかと思います。
が、メタルファイトでは、画像左側の通り、新たに強靭なボルトナット方式を考え、それをウィールの固定に採用したと思います。
これで応力は分散され、以前のような破損は減ると期待されます。
そして、これまでのキャップ固定方式は、軸先の方に採用!
ちょっと軸先のガタ発生等、ベイの精度に影響しそうなところが気になりますが(笑

将来発売されるであろうベアリング搭載のメタルファイトベイでは、大きさ的に今回のようなキャップ式じゃキビシイかと思います。
キヤップ式ではなくて、軸ごと交換するパーツになりそうだから、そうなると精度の影響は気にしなくてもいいのかなあ〜と勝手に決め付けて思ってます(笑

そう言えばキャップ方式やボルトナットの取り付け方法は、ビーダマンでおなじみでしたね。

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月31日 01時00分41秒

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「Re×10:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
さて、続きを(笑

「ウィール」と言ってもいまだにピンとこない私です(笑)が、とりあえずそれは、過去ベイ(笑)では、アタックリングに該当するパーツです。
ウィールはホイールと同じ英語です。車のホイールと言えばおなじみ「車輪」ですね。
私も学生のころはアルミホイル・・じゃなくて、車のアルミホイールが欲しくて、一生懸命バイトしたものでした(笑
う〜ん、あの頃はBBSが人気でカッコいかったなあ〜、でも高くて買えなかった(笑
ウィールは「車輪」、そう呼ばれるだけに大きな「はずみ車」ともなっています。
ちなみに「はずみ車(弾み車・勢車)」は英語ではフライホイールと呼び、重ければ重いほど回転するエネルギーをキープすることができます。

※興味なあるかたは「慣性モーメント」でも

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

http://en.wikipedia.org/wiki/Moment_of_inertia

車のオモチャかなんかで、よくその「はずみ車」が内蔵されたものがありましたが、コマとしては、重さのあるパーツ部分がその主要となり、あたかもコマ全体が「はずみ車」のようなイメージになります。

HMSベイでは、特にその「はずみ車」の役割は、アタックリングとウエイトディスクの2つの重量のあるパーツに分割されていました。
が、メタルファイトベイでは、それらを一つに統合したウィールが一手に引き受けています。
ここで注目する点は、「はずみ車」が形状の異なる2つのパーツに分かれていることよりも、単一である方がバランスは保たれ、回転に有利となる点です。
そう考えるとウエイトディスクのようなパーツを持たないメタルファイトベイは、実は深く考えられて開発されたものであると思います。

また、先ほども書きましたが、今回のペガシスとウルボーグMSの総重量は各々同じ38gです。
と言うことは、メタルファイトベイ自体の重量配分が、いかにウィールと言うパーツに集中しているか、わかりますね。
さらに、それはペガシスをはじめとしたメタルファイトベイが、ウルMSをはじめとしたHMSベイよりもより上部に重心が寄っていることを意味します。



「重心が高い」それは不安定なコマに思われがちですが、実はその方が高速回転時は有利なのです。

極端な話ですが、宇宙空間のような無重力状態では、土星の輪のごとく、中心に重心がある方が高速回転に有利だと思います。
太陽や地球が丸いように。
しかし、地上のような重力の影響下では、どうでしょうか。
確かに、低速回転では一般的に重心が低い方が安定しやすいです。
が、ある程度の速度を超えると、つまり高速回転では、重心は中心より上部寄りにあった方が持続しやすくなるのです。
回転が高速になればなるほど遠心力が働き、より水平方向にその「力」が向きます。
しかし重力は、垂直方向、つまり下側にかかるので、水平と垂直のちょうどつり合う位置、すなわち、重心が中心より多少上部に移行した方が回転を持続しやすくなるということではないかなと思います。
実際に、手回しのような低速回転でそれぞれ個別に回してみると、非ベアリングの低重心のHMSベイの方が、ベアリングのウルボーグMSより、長く回転します。
ところがワインダー等で高速回転させると、一気に形勢は逆転し、個別ではウルボーグMSが圧倒的に長く持続して回転します。
上記のことから、メタルファイトベイが高速回転仕様と呼ばれるのが正しいと言うことが裏付けされます。
そうなると、今後メタルファイトベイでベアリング系のものが登場した際は他のベイにとっても脅威になると予想されますね。
重ければ重いほど最初は回りにくい反面、一度回転しはじめたら止まりにくくなるということです。
「水」が熱しにくく冷めにくいように、重いベイほど、より高速回転仕様となります。
ただし、逆に相手の回転力を奪うベイ(以前書きましたゾンビベイ)としては向かなくなりますね。
でも、その圧倒的な回転力がメタルファイトベイにとってまさしく武器となるのは間違いないかと思います。


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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月30日 12時05分54秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
> I ask it because, maybe WOLBORG MS is the strongest BEY of HMS. If PEGASIS can beat WOLBORG MS, it is important to us Bladers!
> そんなことを聞いたのは、ウルボーグMSがHMSで一番強いかもしれないと思うからです。もしペガシスがウルボーグMSに勝てるのなら私達ブレーダーにとっては一大事なんですよ。

確かにウルボーグMSは最高の独楽ですね。
でも、黄色スタジアムの時には、ゴム軸の攻撃ベイに、いとも簡単に吹っ飛ばされ、さよなら〜って(笑

http://www.c-player.com/ac43609/thread/1100039396596?page=1

タイプが違うベイを比べて、どれが強いって聞くのも・・。
まああまりにもペガシスが強いというのなら確かに一大事ですが・・・そんなことはないですよ。



ペガシスとウルボーグMSの2個だけで考えれば、そりゃ強いのはウルボーグMSでしょう!
ペガシスは不利です。
フラット軸の動きでスタジアム内をさかんに動き回るから、なかなかコントロールが難しくなる。
スタジアムまん中で陣取って回っているウルMSと接触して、背の低いペガシスの重量アッパーが決まっても、ゴム軸じゃないので、ねばってその場に残ることができないからね〜。
あと、ペガシスは右回転って決まってるし。

個人的に思うのは、ペガシスは新人で、ウルMSは超ベテランのベイ。
ちょっと格が違うような気も(笑

「ウルボ先輩!」
「オレを先輩と言うなんて100年早いぜ!」

比べてみると結構面白いですね〜

・・比較するのは、あえてボツにしてたのですが(笑

なんとこの先輩ベイと後輩ベイ、重さが一緒なんですよ〜
双方とも約38g!

また、アタックリングとウイールがほとんど同じような大きさ。





結構ピッタリですよ〜



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from: BeyBradさん

2008年07月28日 16時12分43秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
> > Also, did you try to fight WOLBORG MS with PEGASIS?
> > あと、ウルボーグMSとペガシスでバトルしましたか?
>
> え?まあ・・その・・もったいないから、発売されてから(笑

I ask it because, maybe WOLBORG MS is the strongest BEY of HMS. If PEGASIS can beat WOLBORG MS, it is important to us Bladers!

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月28日 14時35分17秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
シュー・・・じゃなくてランチャーですが(笑

ワインダーの挿入は1方向ですので、以前私が書いたとおりシューター・・じゃなくてランチャー(ええい、この際どっちでもいいや〜)の差込口で左右回転を選択なんてできません。
当然ウィール(ようやく少し慣れてきた・・笑)との噛み合わせも1方向ですからね。





あくまで右回転。

RIGHT(右)です!

でも、LIGHTです!(笑

Are you all right?

ライトと言えば、夜神月(ライト)それともL?
私は、バズライトイヤーが好きです〜・・TDLで水かぶったけどね(笑

軽く回るから「軽い」っていう意味?
それともそのものが「軽い」っていうタイプで、今後金属製の重い「ヘビーランチャー」がスタンバっている?
色が「薄い」?「明るい」?
実は、メーカーさん単純に間違・・「なぁ〜に、やっちまったなぁ〜」か?(笑

「左回転(LEFT)」をやめちゃった?

・・まあ、右回転は、プラベイと同じ路線で、左回転はアニメと一緒に主人公ベイで!

・・そう考えると今後の展開が楽しみになってイイですね〜

せっかくHMSベイで双方向を考えたのに、片側回転だけと言うのは何で?
と思いましたが、最初から万能機出すより、やっぱネタは小出しでしょうね〜
まずは、シンプルisベストから順番に!かな。
ゴム軸にせよ、ベアリングにせよ、磁石にせよ、ゼンマイにせよ、モーターにせよ。
最初からウルMSやジライヤなんかあったら、後どうするの?ですからね〜。
ビッグなセカンドブームには、上手くユーザーをコントロールしないと。
それには、まずシンプルからかと。
そして、アンモナイトの進化のごとく、どんどん複雑になって、やがて・・歴史は繰り返すかな(笑

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月28日 13時19分17秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
> Winder looks hard to hold. I think handle of G-WINDER and DRAGON WINDER is more comfortable.
> ワインダーは持ちにくいと思いますね。Gワインダーやドラゴンワインダーの方が使いやすいのではないかと思います。

You and we grown-ups thinks so that.
大人でしたらそう思うでしょうね。
But it is almost kids who do not have the experience playing BEY that support the next new beyblade boom,not grown-ups!
けれど、次のブームを支える者のほとんどは、初めてベイに触れる子どもたちで、大人ではありません!

For the young children, I think that a ring bridge is better.
幼い子供達にとっては、リング形状の方が良いと思いますよ。

メーカーさんのまずのターゲットは、一番買ってくれる初めて回す子どもたちだからじゃないかな。


> How is rotation speed of MFB VS HMS?
> メタルファイトベイとHMSベイとでは回転速度はどうですか?

The kinetic energy is proportional to the square of the speed in proportion to the mass of the object.
運動エネルギーは、 物体の質量に比例し、速さの二乗に比例します(笑

I am not measuring the rotational speed yet.
回転速度なんてまだ測っていないです(笑
I am usually forging kinetic vision,my eyes turned and I became unpleasant.
ふだんから動体視力を鍛えてますが、目が回って気持ち悪くなりました(笑

・・・だいたい、そんなことやったことないや〜。
デジ亀の連写とか、コマだけに、ビデオのコマ送りとか(笑)をとって割り出すしかないかなと・・・う〜ん新幹線より速いかって聞かれても(笑・・TGVと(笑・・埼京線と(笑・・うちのメルセデスと(嘘つけ)・・・私の頭の回転よりは速いかと。

J'swさんも言ってましたけど、そんなに高速とは・・・かな。

> Also, did you try to fight WOLBORG MS with PEGASIS?
> あと、ウルボーグMSとペガシスでバトルしましたか?

え?まあ・・その・・もったいないから、発売されてから(笑

> What does 105F mean?
> 105Fの意味は?

コロコロコミックに書いてあります!!(笑

そう言えば・・・受験勉強中の108君も何か書いていたなあ・・。
既に最初から推測してわかっていたけど(笑
それが正しいと確信しちゃったから以来自粛(笑
・・って、私じゃなくても、ベイ好きな方なら当然わかってたかと。

Hint!
ヒント!

ペガシス  ・・・105F
ブル    ・・・125SF
サジタリオ ・・・145S
レオーネ   ・・・145D
ペガシス ・・・145D
ブル    ・・・145S
サジタリオ ・・・125SF
レオーネ  ・・・105F

・105と125と145
・FとSFとSとD

> Sorry for my questions in English.
> 英語で質問してごめんなさい。

いいよ〜私は国際人だから。
でも日本語もっともっと勉強して書いてね〜

> I can't wait to get new BEY ^0^
> 新しいベイが待ちきれません。(^0^)

み〜、とぅ〜!

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from: BeyBradさん

2008年07月28日 10時02分06秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
ARIGATOU~

Winder looks hard to hold. I think handle of G-WINDER and DRAGON WINDER is more comfortable.

How is rotation speed of MFB VS HMS?

Also, did you try to fight WOLBORG MS with PEGASIS?

What does 105F mean?

Sorry for my questions in English. I can't wait to get new BEY ^0^

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月28日 00時26分22秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
「LIGHT」の謎は別として・・・(笑

シューター・・じゃなくてランチャーですが、まず大きさ。

これまでより幾分大きめですね〜
画像左上が、今回のライトランチャーです。



画像右の黄色のシューターがHMSベイ用、画像下の黄緑色のシューターがプラベイの右回転用です。

ひっくり返すと・・





横から見ると・・



こんな感じでウィールと接触します。



しっかりとウィールに噛み合います。



続く

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月27日 02時00分47秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
次はシューター・・・いや、名前も変わって「ランチャー」です!

正式名は、「ライトランチャー」と言って、右回転専用となっております!!
ハスブロ製のシューターも、ランチャーって言ってましたから、やはりパーツ名も「世界」を意識しているのかな!!

で、ここで、ちょっと不思議な話。

 ライトランチャーの「ライト」って・・・

 右回転の「右」の「RIGHT」・・じゃなくて、「LIGHT」(軽い?光?)なんです!!

プロトベイお持ちの方、気がついてましたか?

 な〜ぜ〜?????(笑



続く

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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月27日 01時45分11秒

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「Re:Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
次にワインダー!



「BEY」って英文字が刻まれてます。

それで、先だってお話した長さとか形状ですが・・・



一番上の黄色がHMS用のワインダー
二番目の水色がプラベイのドラゴンワインダー
三番目の黒色がメタルファイトのワインダー
一番下の白色がプラベイの通常版ワインダー・・・うっ、短か!

メタルファイトのワインダーは、プラベイと同じような形状とピッチの歯となっております。
この前書きましたが、ほとんどドラゴンワインダーと同じ長さのロングワインダーですね。




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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月27日 01時22分10秒

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「Re:Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
で、なんだっけ・・・(笑

そうそうプロトベイの続き!!

とりあえずいつもの紹介のパターンは、プロトタイプではなく、通常版№BB-01 ペガシス105Fの時のためにとっておきます。
今回は、メタルファイトベイについて基本的なことをでも!



上の画像の通りとってもシンプルな構成です!
簡単に言えば、ボルトとナットで円盤を挟んで締めつけるような構造です。
軸先のパーツは、ボルトの先端に、キャップのように取り付けます。

このボルトのようなパーツがフェイス(画像右上)、ナットのようなパーツ(画像右中)がトラック、円盤がウィール(画像左)、キャップのような軸先がボトム(画像右下)です。

上の画像のパーツをひっくり返すと



締めつけは、工具のようなものが添付されております。

フェイス(ボルトのようなパーツ)の締めつけ



ボトム(キャップのような軸先)の締めつけ



ウィールをつけない状態にすると、かみ合わせが、わかるかな?








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from: 独楽屋千兵衛(せんべい)さん

2008年07月27日 00時49分09秒

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「Re:Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
> 奇特な方がいらっしゃるようで。。。(笑

もぉ〜、その方に失礼ですよ〜
・・と言いながら私も(?)病気というより危篤(笑

> 手に入らなかったら何とかおすそわけできればって・・・思ってただけに。。。(笑

さすがに100億万円は・・(笑
・・・え?、お・す・そ・わ・け!
しまった、まだ持ってないことにすれば・・・って言ったら、よくばりじいさんに天罰が・・・。
コレクターって、よくばりじいさんで、ある意味(自分に)正直じいさんですね。

> しかし相変わらず綺麗に撮影されてますね!

ありがとうございます。
まだまだ全然未熟者ですが・・って言うかテク知らない(笑
でも、魂込めてますよ!・・時々抜けますが(笑

> で、この先はこのままNewベイの紹介に流れていくのでしょうか?(笑

ハイ、でももちろん「過去ベイ」も続けますよ〜
そう言えばマグネのまとめかなんかからだったっけ・・・(笑

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from: J'swさん

2008年07月26日 11時36分16秒

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「Re:№BB-00 ペガシス105Fプロトタイプ」
アレレレレ・・・

入手されたんですね。。。

>ベイのシンジケートに通じた(?)ある国のとても豪いお殿様
奇特な方がいらっしゃるようで。。。(笑

手に入らなかったら何とかおすそわけできればって・・・思ってただけに。。。(笑


しかし相変わらず綺麗に撮影されてますね!


で、この先はこのままNewベイの紹介に流れていくのでしょうか?(笑

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