サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: J'swさん
2009年05月30日 16時07分51秒
icon
47g考察
今日はア○ロに行ってきましたが・・・トーナメントは行われず、、、5人抜きバトルのみとのこと。。。(涙それでも90数人来るって・・・どうなのよ〜?(笑し
今日はア○ロに行ってきましたが・・・
トーナメントは行われず、、、5人抜きバトルのみとのこと。。。(涙
それでも90数人来るって・・・どうなのよ〜?(笑
しょうがないので・・・せっかくなので・・・ゆうパパさんとこと。
1回目、、、5人目でシュートが抜け?持久負け。。。
2回目、、、3人目でなぜかFサジに弾かれ負け。。。
ゆうパパさんとこは1回目で・・・突破〜!
と、ここで終了〜。
で、本題はここから〜。。。
レギュレーションの47gについて・・・
興味のある方もない方もそして特に大会によく出ているけどルールなんて???って言っている子供たちにちょっと見てほしい!!(笑
まずリブラ
42.4g
次にフェイス
1.1g
メタルフェイス
4.9g
WD145
3.8g
ボトムのWB
0.6g
CH120
2.8g
HF/S
1.0g
C145
3.1g
何となくですがわかります?
これは我が家にあるパーツの重量です(個体差がありますのであくまでも参考で見てください)
リブラでメタルフェイス禁止って言っている意味を今更ながら?解りやすく。。。(笑
※リブラ42.4g
フェイスは必ず付けます。1.1g
(メタルフェイス4.9g)
トラックにWD145・・・3.8g
CH120・・・2.8g
C145・・・3.1g
ボトムにWB・・・0.6g
HF/S・・・1.0g
解りますか?
47g-43.5g(リブラウイール+フェイス)=3.5g
残りトラックとボトムで3.5gの組み合わせしか出来ませんね?!
ボトムWB(0.6g)だと残り2.9gですね。。。
かろうじてCH120はOKかもしれませんが、、、それ以外はNGですよ!!(驚
ましてボトムにHF/Sなんて付ければCH120までNGですね。。。(涙
公式戦では0.1gまで計測可能な計りが使われるそうです。
計られてNGになるよりは事前に知っていた方が良い事もありますね。。。
※ちなみに47.0gはOKと言われていましたが47.1gはNGだそうです。(この情報は会場で変わる場合もありますので心配な方は事前に確認をすることをお勧めします)
最近大会でよく見ますがリブラ+WD145、リブラ+C145この組み合わせはレギュレーションとしてはNGですね。。。
今日のお店でもリブラ+メタルフェイスはアナウンスありましたがそれ以外は・・・なし。。。(汗
WD145やC145を使っているリブラブレーダーは注意した方がいいですよ!
公式戦や計量のあるお店では事前にジョイントをチェックすることをお勧めします〜。
我が家の計量器とサンプルでの話ですのであくまでも参考としてみていただけたらと思います。
ではでは〜。
from: J'swさん
2009年05月31日 20時49分50秒
icon
「Re:Re:Re:Re:47g考察」
こんばんは〜。
> すべてリブラのウィールです。
> リブラ発売当初のもので裏面の肉抜き部分の一番多いタイプです。
> 掲載いたしました写真のウィールにメタルフェイス+105トラック+Dボトムで46.7g、40.4gのリブラウィールにメタルフェイス+90トラックでジャスト47.0gです。
そうでしたか。
レギュレーションとしてはOKですね。
ですが、、、思いだしたのですが、以前この47gの件でWBBAに確認したことを・・・
一番軽いリブラとメタルフェイスの組み合わせだは47gを超えると・・・(47.1とか47.2gとか言われた記憶が)
で、やりとりの中でレギュレーションの表記の仕方を変えるようにと。。。
47.0g以下と表記するべきだと進言した記憶が・・・
47gの表記では計器によってはOKになる場合があると・・・
しかしきちんと47.0gであれば認められるべきですね!!
一度WBBAに確認するか公式戦の会場で確認するかしたほうが良さそうですね。
(まあ答えてくれた方も『以下』と『未満』が微妙でしたから・・・ひょっとしたら47.0gはNGなのかな?爆)
> メタルフェイス+リブラウィール+αの組み合わせで47g以下になるものが存在すること自体があまり認知されていないのでしょうか?
認知しているのかも知れませんが全品チェックしていないので無いものとしている可能性もあります。
またメタルフェイス以外での組み合わせのオーバーも・・・ひょっとして。。。
> 旧ベイ時代の大会ではレギュレーションに沿って何をどう組み合わせても重量オーバーすることはなかった・・・ですよね!
どんな組み合わせをしてもオーバーはしませんでしたね!
> この頃になって子供たちも重量よりも大切なことがあることに気づいて来ているようです。
> ありがとうございます。
重量は攻撃系のベイに飛ばされにくいということがありますが飛ばされにくくするシュートテクニックもあります。
持久も重量がありすぎるよりも少し軽い方があったりしますから。。。
重量以外の事に気付かれたようなのでこれからは色々とバトルの幅が広がるのではないでしょうか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
チー坊パパ、