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from: とおるさん
2006年10月27日 21時17分00秒
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06年10月27日Friday
3コマ目、選択理科。
物理、今日のテーマは『振子の運動』だ。
I先生「振子ってわかるな?」そりゃ知ってますよ。すると先生、おもむろにポケットに手を入れ、財布から50円玉を取り出す。「そうだ、糸持ってくればよかったな…ちょっと待ってろ」と教室を出る。
数分後、先生が戻ってきた。「いいか、今から全員眠らせてやっからな」手には、糸を結んだ50円玉が…そんなの、通用すんの?
「いいか、催眠術なんて『暗示』だ。思い込みなんだよ…って、こんなコトばっかり言ってるから授業が進まない」へぇ、そうなんすか。
先生の話はなおも続く。「宗教なんて、だいたいそんなもんだよ。オウム心理教とか」振子の運動+暗示=催眠術、ってか。
コメント: 全4件
from: とおるさん
2006年10月27日 21時37分11秒
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「06年10月27日Friday」
5コマ目、英語ライティング。
初めの挨拶を済ませると、みんな一斉に席に着く。
一拍置いたところで、後方から笑い声が。見ると、隣の席のM君の背中に…ハメられたな。
「おいM、お前おかしいぞ」N君にはやされるM君、本人は何が起きているのか、さっぱり理解していない。「お前、制服の着方わかってんのか?」と言われ、開けていたボタンを閉める。まだ気づいてない。
先生も状況を理解し、M君の後ろに座っているT君に「取ってやれ」と指示を出す。T君は背中の紙を取りM君に渡す。当のM君、紙の存在を知り「…うっそ?」と小声で嘆く。これにはクラスみんながウケた。
まぁ、ドンマイだな。
from: とおるさん
2006年10月27日 21時29分55秒
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「06年10月27日Friday」
昼休み、いつものように購買室へ弁当を取りに行くと…いつもと様子が違う。入り口に人だかりが。
なんで中に入らないんだろう?と思い、人ごみを強行突破。中では、卸に来たパン屋さんが大焦り。実は卸に来るのが遅れて、分配が時間までに間に合わなかったのだ。
購買にいた教頭先生とI先生が、関係ない生徒を締め出す。そこから先生たちと居合わせた購買委員で分配を開始。「カレーパン2個、マーブル」「こっちキャラメル足りない!」
どたばたすること5分、ようやく分配が完了。一気に生徒が流れ込む。「自分のクラスの分、確認しえちょうだい!」と叫ぶ教頭先生。早速「1個足りません」との声が。しかし、予備の分で対処。
これ以降、目だったトラブルもなかった。一安心。
おかげで、教室に弁当持って行くのが遅れました。ごめんなさい、仕事してたの。
from: とおるさん
2006年10月27日 21時23分08秒
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「06年10月27日Friday」
4コマ目、地理。
初めの挨拶を済ませると、みんな一斉に席に着く。
一拍置いたところで、どこからか携帯の着信音が。しかも「アンパンマン」のテーマ…マジで?これには笑うしかない。「Mじゃないの?」どこからか指摘の声が。指摘されたMさんは、もう動揺しまくり。ベートーベン先生「これがテストだったら、それだけで謹慎かって話になるけどよ」彼は、特にケータイ没収なんてことはしない。今日もね。
気になっていた「世界史の単位不足」の話題はまったく出なかった。先生自身、その話題を避けているようにも思われた。
今日は3年生の保護者会だってさ。これじゃぁ、親だって気が気じゃない。
from: とおるさん
2006年10月27日 21時42分45秒
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「06年10月27日Friday」
今日は本当なら先生が、男声合唱を見てくれる予定だった。
ところが、課外・面談・欠席と、メンバーがほとんどそろわない。これではやっても意味がない、ということで先生は女声合唱を見ることに…。
突如予定変更の男声、昨日散々言われた基礎練習に徹する。
いろいろやった。音を変えたり、パートを変えたり…新しい発見があったね。
普段ベースの俺が、今日はセカンドテナー。しかも相方はトップテナー。最高音部と最低音部が一緒って、いいのか?案の定、響が合わなかった…やっぱり、大方予想はできたけど。
相手を理解し、かつ自分もしっかりする。いかにして音を作り出すか…それが今の課題だろうね。
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