-
from: とおるさん
2007年02月09日 21時39分04秒
icon
07年02月09日Friday
朝からいいもの見ちゃった。
バスを折り、学校へ向かう。すると鳥の鳴き声が…あんな鳴き方する鳩はいねぇよな?ひょっとして…頭上を見上げると、白鳥だ!マジで本物だよ。群れで飛んでいく…本当にああやって飛ぶんだ。朝から感動しちゃった。とそんなことはほっといて。
なんと今日、時間割の変更で、怒涛の数学3時間…飽きるぞ、さすがに。担当のA先生もクラスの何人かの顔を見て「何、もう会いたくないって?」冗談に聞こえないところが恐ろしいね…。
3コマ目、選択理科。
テーマ「音」なぜかギターを持ち込むI先生。いつ使うんだ?
「えっ〜と、音は縦波なわけです。疎密波だな、これで音の高い・低いが決まってくるんだな」まだまだギターは出てこない。
さらに話は進む。「音を発生させる物体を『音源』まぁ『発音体』とも言ったりしますが。人の声だったら声帯、ギターだったらこの弦だな」ここでようやくギターの音を出す先生。5本の弦を全部弾いてから「これ音低いな?」私に聞かないでください…。ギターについて語る先生。「これEっつ〜んだけど」知りませんから、えぇ…。
コメント: 全1件
from: とおるさん
2007年02月09日 21時58分52秒
icon
「07年02月09日Friday」
テスト前なので、今日から部活動にも制限がつく。原則として、練習は1時間…嫌だ嫌だ。
今日も男声合唱・女声合唱。部員もそろって、昨日より幾分まともな練習ができた…はず。
練習が終わった後は、合同コンサートに向けての代表者会。ここまでの進行状況を説明する。あとはこれからの方針とか。どの係も着々と計画を詰める中、自分ひとりだけ考えが甘かったように思える。まだまだ練り直すべきだ。
自分は招待状・チケット管轄の係。そんなわけで、部員みんなに招待状の折ったり封筒に詰めてもらう作業を手伝ってもらおうとしていた。しかし「それだと余計に手間がかかるから、自分たちでやったほうがいいよ」との意見…そんなもんなのかなぁ…。考えに行き詰まった自分を見たIさん「ウチ、チケットの振り分け手伝うよ。印刷されたの届けば、やればいいんでしょ?」Iさんのこの一言で、方向性が大きく変わった。
決めた。何も係の概念に捕らわれず、いるメンバーに手伝ってもらえばいい。状況下に応じて柔軟に対応していけばいいんだ。できる仕事からやる…というわけで、会が終わった後、早速仕事に取り掛かる。招待状の折込作業。封筒も案内状も宛名が書きあがっている。だから今のうちに案内状を折り込んで、チケットが届いたら入れよう、という二段階構成にした。この方が効率もあがりそう。暇人と善意を募り(笑)、作業開始。
集まったのは自分とF君、Iさん、Aさん、後輩A。なんとかなるかな?まずは招待状の三つ折から。これがまた、バランスが上手くいかない。するとAさんが「先輩方が残してくれた…って行で折るといい感じだよ」やってみると…ほんとだ、きれいに折れた。
作業中に先生登場。今日も職員会議で練習に顔を出せなかった。「着々と進んでるね。困ったことあったら、いつでも言いな」「曲が難しいです」Aさんが早速言う。しかし先生は「大丈夫、みんな歌えてるって。できてるんだから、心配することねぇ」そうなんですか…。「みんなできるから土日休みにすんだ。できなかったら土日も練習やるし」そういうことだったんですね…。
話しているうちに、無事作業は終了。意外と早く終わった。みんなありがとう…なんか感動したの。こうやって助け合えるって、いいな。そう思ったの。助け合う心、大事だよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト