-
from: とおるさん
2007年05月21日 21時22分54秒
icon
07年05月21日Monday
どこの学校もテストシーズンらしく、ただでさえ込んでる始発が、今日はさらに混雑…これがしばらく続くのか…。
中間考査第1日目。
1.現代文…評論はそこそこに。小説のほうでかなり手こずる。時間ぎりぎりだ。空欄も1個…。
2.数学Ⅲ/数学B…驚異的な範囲の広さである数学。今日はとりあえず前半部分を。始める前はみんな「赤点だぁ〜」とか言ってたけど、試験が始まってみるとそうでもない。出てきたのは、基本的な計算問題ばかり。赤点は回避したけど…ん〜。対数の微分がなぁ。
3.リーディング…今回の問題は比較的楽だった。内容さえ把握できていれば、あとはどうってことはない。私の苦手とする「細かい部分」まで追求されなくてよかった…。
コメント: 全3件
from: とおるさん
2007年05月21日 21時44分14秒
icon
「07年05月21日Monday」
放課後は教室に残って勉強する。しかし今日は居残りする人が少ない。
勉強を始めてしばらくすると、突然3組のある人が、ベランダから私を手招きする。何事かと思って行ってみると「4組の陰陽師連れてきた」一体なんだよ?「あれ、なんとかして。ただし『素手で』って条件付」見ると、3組のベランダで鳥が死んでいる…えぇ!?なにゆえこんなところで?どうしようもないので、とりあえず断った。私にはどうしようもできない(汗)。
さらにしばらくして。今度はMさんがベランダへ出て行く。一体何を始めるのかと思えば、突然何かを唱えるような声が聞こえてきた。様子を伺うと、古典の教科書を音読していた…まぁ、大事なことだな、うん。ただ突然そんなんが聞こえると、ビビる(笑)。
今度はEさん。時計を見ながら「ナースのお仕事始まっちゃう」再放送ね。そんなの、1回くらい見逃したって死にはしない(笑)。だいたいにして「再放送」じゃん。
それからしばらくして、Eさんと一緒に物理の質問をしに行く。化学のN先生のところに。理由は前に書いたとおり。しかしN先生は取り込み中…これはY先生のところに行くしかないな。仕方なくY先生の所へ。しかしY先生「ますは教科書を読みなさい」それでわかんないから来たのに…意味がない。とりあえずそのまま物理室で勉強することに。最初の10分ほどは真面目にやってたけど、だんだんと無駄話が多くなる。そして終いには、ほとんど私の独壇場に。結局1時間無駄に過ごしてしまった。Eさん、ごめんなさい。
from: とおるさん
2007年05月21日 21時29分49秒
icon
「07年05月21日Monday」
休み時間のこと。次のリーディングに備え、教科書に目を通すが…もう明日の物理のことが気になって気になって、とてもじゃないが集中できない。「物理が気になって集中できねぇ〜!」「そんな、大丈夫だって」とEさん。さらに私「赤点だったらどうすんだよ?」「俺14点だったけど?」すかさずY君、黙ってろ(笑)。「あぁ〜もぉ〜」とか言ってると、Mさんが「大丈夫。とりあえず今は、今は、今できることを、目の前のこと…え?何?」今やるべきことをやりなさい、ってでしょ?言いたいことを、きちんと整理してから言いましょう(笑)。一連のやりとりをそばで眺めていたSさん、かなり笑いをこらえている。ね、こんな会話してるんだもん。
from: とおるさん
2007年05月21日 21時58分37秒
icon
「07年05月21日Monday」
帰り際、教頭先生に会った。
「毎日熱心に勉強してるけど、どこ受けるんだい?国立か?」目標は…はい。「学部は?」「工学部です」「へぇ〜」と先生。そして先生は、いろいろな学校を紹介してくれた。さすがキャリアがある。さらには自分の教え子の例も挙げて、自分の好きなことをやりなさい、とのことで…なんとかできるように頑張ります。
また先生はこんなことも言っていた。ウチの学校は幸せな学校なんだって。「勉強だけ」とか「部活だけ」とか「部活も勉強もぱっとしない」学校とか。そんな中ウチの学校は「勉強も部活も」って感じの学校で、本当に恵まれているんだそうだ。そんな実感ないけど、卒業したらわかるのかな…。
まぁ今は、目の前の現実に真っ直ぐに向かっていくことが大事。そう思った。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト