-
from: とおるさん
2007年10月12日 22時00分25秒
icon
07年10月12日Friday
朝から、とんでもない事件が起きてしまった…。
毎朝のごとく、後輩Sと電車に乗る。始発は三春までワンマン運転のため、一両目のドアしか開かない。そんなわけで、先頭のドアから乗る。すると後輩のKが、運転手さんに何か言ってる。何やってんだ?と聞いたら「O先輩倒れちゃったんですよ」はぁ!?O君が倒れただ?荷物を投げ出し、車両後方へ。
行ってみると、椅子に座ったまま前のめりになって、苦しそうなO君の姿、それをO君の友人数人がなんとか押さえている。見ると…吐血!?体が震え始めた。運転手さんが飛んできて、その場を片付けつつO君に声をかける。「ここどこだかわかるか?自分の名前は?」しかし明らかに様子がおかしい、目の焦点が合っていないように思われる。「救急車だ!」幸いにして駅の近くに分署がある、駅の管理人さんに通報してもらい、救急車の到着を待つ。その間、なんとか楽な体勢を取らせようと横にさせるが、なかなか上手くいかない。Y君「すぐそこだろ?おっせ〜な」そこへようやく救急車到着、消防隊員が駆けつける。やはり運転手さんと同じように質問をし意識を確かめるが、やっぱり変。「あ〜」とか「う〜」とか、そんな返答ばかり。「駄目だこれ。担架!」救急車から担架を持ち出す、ところが。担架に乗せようとO君を電車から降ろそうとすると「ちょっと待ってぇ、大丈夫だがらぁ」ふらつきながらも抵抗するO君、降りようとしない…中間テストのことで頭がいっぱいなのか?抵抗を続ける。あまりの光景に、泣き出す女子高生も…私も私で、足の震えが止まらない。こんなの私が知っているO君じゃない、そんなのないよ…。Y君「俺(付き添いで)行ぐ!どうせ今日遠足だから居なくてもバレねぇ」S君「俺が行ぐ!お前今日遠足だべ?」「いいがら!」そんなわけで、Y君S君を含め計3人が付き添うことに。消防隊員さん、無理に抵抗をくり返すO君に「あんたが乗ってると、他の人に迷惑かかっちゃうんだから!行くぞ!」きつい一言を投げかける。そして強引に車両から引きずり出す…むごい。その瞬間、足の力が抜けて、私はその場にへたり込んでしまった…怖い、そしてものすごい不安。親しい友人がこんな状況に陥っている光景を直視してしまい、もう駄目だ。かなり動揺している。いつまでも電車を止めておくわけにもいかず、O君を下ろしてすぐに発車。ホームでわたわたしているY君たちを、私とM君で見送った。そのM君「…お、おい?こっち来てくんねぇか?」というわけで、いつもならS達の近くに居るのだが、今日はM君の近くへ。さっきまでO君と話していたM君だけに、相当動揺しているらしい。乗ってからしばらくは普通に話をしていたらしいが、途中から様子が変わり、倒れたそうだ…そんなことってあるのね…。寝ようと試みるが寝れないM君、化学の追い込みをかけようと思ったが、さっぱり頭に入らない私。心配で、怖くて、ただ命に別状がないことを祈るばかり。
郡山駅でM君と別れ、学校へ。学校へ向かってる途中もまだ動揺していた。教室に入るとすでにM君とHさんが。怖い、誰かに聞いてもらいたい…そんな気があって、ことの一部始終をを2人に話してしまった。これでようやく落ち着いた…仲間が居て、安心した。そこへMさんが来る。「人倒れたでしょ?電車遅れたよね」まだ事情を知らないらしい、話を伝える。「マジで…」固まるMさん、これが本当なのよ…。当然のごとく、担任からも事情聴取を受ける。「あれかしら?ストレス性の潰瘍かもね。Oのことだから、きっとすぐに復活するわよ」本当にそうならいいのだが…。
何にしろ、重病でないことを祈る。あんまり無理しないでくれ。
コメント: 全3件
from: とおるさん
2007年10月12日 22時16分25秒
icon
「07年10月12日Friday」
テスト終了後「奉仕活動」と称した、掃除が行われた…まぁ一言で言えば「人足」だな。1・2年生は学校周辺のゴミ拾い、3年生は学校敷地内の美化。そんなわけで、3年男子は側溝の堀上をやらされる…マジで人足だな。
あっちのほうからスコップやらを持ってきて、早速堀上開始。監督N先生「ちょっと貸してみろ」私のスコップをとり、自ら堀上…なんか妙に手際がいい。それを見ていたTさんMさんAさん「N先生のこと応援しに来ました」さっさと仕事せい(笑)。そっちのほうでM君が「ザリガニ居だ!」しかも数匹見つけたらしい…。I君「どうせ堀上やっても…すぐにまた流れ込むんだろ!(怒)」まぁまぁ。かと思えば、なぜか向こうからザリガニを連れてくるA先生。「あっちにも居たよ」水質環境悪い証拠ですね〜。
清掃終了後教室に戻る、すると担任から連絡。「心配してる人も多いと思うけど、Oは大丈夫です。血吐いたなんて聞いたかもしれないけど、倒れて口切っただけだから。そこがOらしいけど」なんだよ、ビビらせんじゃねぇよ(汗)。命に別状はないようで、本当によかったよ。
from: とおるさん
2007年10月12日 22時07分39秒
icon
「07年10月12日Friday」
2学期中間考査3日目。O君のことが心配でたまらないが、しかし時は待ってくれない。まだそわそわしている気持ちを抑えながら受験。
1.化学/現社…平衡の式、どこから導くんだ?α・βグルコースの違いは何よ?酵素…知るか!というわけで、見事玉砕でした(泣)。
2.数学…ⅡB分野から、三角関数、指数・対数関数、ベクトルの総合問題。ベクトル死んだぜ?三角関数もなんか微妙だったし、これはまずい…。
3.地理/歴史…問題に惑わされ、思わぬタイムロス。「適切な組み合わせを選べ」「不適切な組み合わせを選べ」ややこしいことこの上ない。時間配分に失敗した。
from: とおるさん
2007年10月12日 22時29分37秒
icon
「07年10月12日Friday」
中間も終わったことだし、ロッカーでも整理するか…そんなことを思って、整理に取り掛かる。M君「俺も切り替えて、いらねぇモン持って帰るわ」きちっとした環境で勉強に励みたいし。そんなわけで整理を始めるが、なかなか片付け方がしっくりこない。悩みまくってようやく整理終了。
傍らでT君が、大学の書類書き…焦る、私も対策しないと。そんなことを思いつつ、今度は教室の本棚を整理。資料が雑然と積まれていて、なんかこう…ねぇ?というわけで、本棚も整理完了。
そしていよいよ大学入試について調べようと、PC起動。最初はそれなりに調べていたのだが、次第に飽きる…自分の進路なのに、そんな適当でいいのか?と問いたくなるね。そこへ書類を見せに職員室へ行っていたT君が戻ってくる。画面を見て、私を一発叩く、ごめんなさい!
なんだかんだで勉強を始める。直後非常口を叩く音、誰かと思って鍵を開けるとHさん「自転車の鍵忘れちゃった」注意しなさいよ?(笑)直後再びT君が職員室へ。いい加減集中力も切れていたので、私とMさんで雑談。とそこへT君が、明らかに変だ。「書類『ボツだな』って言われた(泣)」あぁ、どんんまい…。
そのうち下校時刻になり、校舎から出る。私とT君とMさんで話しながら途中まで行く、2人とも自転車…いいなぁ。「電車通とか憧れんだけど?」んなこと言っても、そんな良いもんじゃねぇよ?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト