-
from: とおるさん
2007年11月23日 21時47分25秒
icon
07年11月23日Friday
一般世間体では「勤労感謝の日」とか言ってますが、学生はそれどころではない。どこの学校も、考査シーズンだ。学校通えるのも、働いて学費まかなってくれる親が居てこそ。感謝。
それとはまったく関係なくて。今日は日本大学工学部を会場に、代ゼミ主催の、センター試験模試が行われる。実際に大学の教室で試験やるんだって、へぇ〜ってな話ですけど。
8時半試験開始という微妙な時間に間に合わせるべく、いつも通り5時起床。ところが母ちゃん「飯煮えでねぇ〜!炊くの忘っちゃ〜!」朝から勘弁。というわけで、冷蔵庫にあったうどんに、ネギと肉を放り込み、朝から若干こってりめの煮込みうどん。とりあえずそれを、胃に放り込む。しかし。
飯を食い終わって、葉を磨き始めたくらいから、どうも吐き気がする、胃が重い…あまりの気分の悪さに、とりあえず胃薬を飲んでみる、しかし状況は打開せず。結果、落ち着くまで待つ、というわけで、始発を見送る、次のでも間に合うでしょ。
なんとか落ち着いてきたが、まだ胃に違和感が。それでもさきほどよりはよくなったので、電車に乗って郡山へ。日大の付属校に通う友達に聞いたところ、この電車で行くと、大学着くのは8時半くらいだとか…試験開始に間に合わないな。というわけで、電車は乗り継がず、郡山駅からは徳定行きのバスで日大へ。これなら8時くらいには大学に着く。
コメント: 全3件
from: とおるさん
2007年11月23日 22時19分31秒
icon
「07年11月23日Friday」
受験の科目は人それぞれで。理系なのに数学がいらないというMさん、へぇ〜…。かと思えば、受験の型を間違えて選択してしまったIさん「ウチ本当はB型(私立文系)選んだつもりだったのに、A型(国公立理系)になってた」それはまた大変な…。
1.理科・公民…物理。なんかやたらと③が多い…これは大丈夫なのか?力学では、力のモーメントが怪しい。前々から苦手なんだけど…なんて、言ってられないよね。
2.理科・地歴…化学マジわからん。有機がね、うん…。計算も無理。
3.国語…評論と古文が、もう読めたもんじゃねぇな。何を言わんとしているか、さっぱりわからない。漢文のオチはつかめたけど、細かい部分までは…。
4.リスニング…ICプレイヤー、隣からの音漏れが気になって気になって、聞き取りどころではない。というのは言い訳で…前半から微妙だったな。
5.英語…文章穴埋め・要約問題は、相変わらず苦手、読めない。
6.数学ⅠA…図形と確立が微妙、問題文をよく読まずに勝手に解釈し、計算をやり直すという、かなりひどいミスをした。やっぱり図形なんだよなぁ。
7.数学ⅡB…初っ端から意味不だし、なんだあの三角関数?数列、ベクトル…ベクトルにいたっては、1問も解けなかったという有様、ひどすぎる。
8.地歴・理科…地理は比較的さくさく行けた。ってか、まさかの水郡線が出てたね。Y君「うっそぉ?」Tさん「うち気づいたし」でも水郡線は、直接問題に関係なさげ。
from: とおるさん
2007年11月23日 22時03分35秒
icon
「07年11月23日Friday」
教室棟には、もう大勢の受験生。うちの学校の生徒もけっこう居る。すると「うわっ、居るし」誰かと思えば5組R君、悪かったな。するとR君「ねね、鉛筆貸して?」ちゃっかりしてんな。するとそこへY君が。2人で教室を移動する。
2階121教室、なぜかうちの学校のやつらが多い、4組5組6組が多い…なんなんだ?他の教室で受験したやつ曰く、他の教室はこれほど人数居ないって…ここにたまたま固まってしまったって話だな。
試験開始に先立ち、私は拡大鏡の使用を申請。すると試験監督、ぼそっと一言「老眼」なんだこのやろ〜!と言いたくなったが、そこはね、うん。後からわかったけど、あの試験管は、日大の学生だったみたい。道理で不慣れなわけだ、説明のしかたなどがぎこちない。特に英語リスニングの説明では、冊子の注意書きをただ読むだけ、しかもつっかえながら、みんな笑いをこらえられない。
A君とY君が、やたらと鉛筆削りを借りに来る。鉛筆を多めに準備するか、自分で鉛筆削り持ち歩きなさいよ。すると今度はY君が「学校コードって…何?」あれだよ、センター試験の願書に書いたあの番号、今日の受験票にも書いてあるって。…みんな色々聞きすぎ。Kさん「それだけ頼りにされてる、ってことだよ」良い方向に考えればね…。そんなKさん、受験カードを記入する。「会場コードって、何〜?」それ私も思った。Mさん「さっき教えてもらったんだけど、受験票のここの数字」するとKさん「へぇ〜そぉなんだ〜」軽くMさんをからかう。「へぇ〜へぇ〜」「っせ〜し、それぐらい知れだし」そのわきで、私はふざけて謝る。「へぇ〜へぇ〜」「っせ〜し、こっち謝ってんだろ」結論、クラスのみんなが居て、かなり安心して受験できた。
from: とおるさん
2007年11月23日 22時33分40秒
icon
「07年11月23日Friday」
一通り試験を終え、みんな帰る。私もとりあえず、校門に向かって歩く…安積永盛駅はどっちだ?するとYさんに会う、お晩です〜。「難しかったよね?数学。ウチ裏全然塗ってないし」あれは難しいって。そんなYさん、迎えに来てもらうんだって…これだから市内は(笑)。「駅?あっちじゃない?」そこへ駅へ向かうHさんとTさんがやって来た。「駅?こっち」Yさんの指示した方向と反対の向きだった、Yさん「じゃ、じゃぁね」逃げた(笑)。そんなわけで、2人と一緒に駅に向かう、方向音痴なもので(爆)。
Tさん「数学ヤバくなかった?」「あれはヤバイ。っていうか、水郡線出たよね!あれウチ嬉しかった」さすがHさん、水郡線で通ってるからね。新幹線を横目に見つつ、取り留めのないような話をしつつ、駅へ向かう。途中のコンビニで、早くもクリスマスの飾りつけ、電飾なんかしちゃって。Tさん「写メ撮っぺ。…上手く写んな〜い」携帯のカメラはね。
安積永盛駅に着くと、すぐに仙台行きの電車が入ってきた。「乗る?乗っちゃう?」そんなわけでホームに走り、電車に飛び乗る。「走ったら暑い〜」それだけ着込んでたら暑いよね。ってかHさんは水郡線なのに、なんで郡山戻るの?「郡山からだと、座れるの。この時間、意外と混むんだよね」そうなんだ。
とか言ってるうちに、もう郡山。私もTさんも、須賀川方面から駅に入ってくるのに、違和感を覚える。Tさんは福島方面、私は岩城方面から通う人ですから、黒磯方面の感覚がない。
ホームで2人と別れる、今日も一日お疲れ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト