-
from: とおるさん
2008年03月14日 21時14分35秒
icon
08年03月14日Friday
体力的にも精神的にも参っていたらしく、目覚めたのが9時…何しようかな?とりあえず起きて、受験旅行の荷物を片付ける。それくらいしか浮かばない、やることはいっぱいあるだろうに…。
県立高校の合格発表。妹は、私が通っている高校を志願した。なぜそこにしたのかは、わからない。ただ入りたいがために、毎晩夜遅くまで勉強していた、目を見張るものがあった。母ちゃんと一緒に合格発表を見に行く妹に、私が3年間身に付けていたネクタイを持たせた…兄ちゃんは信じているからな。
13時過ぎ、妹が泣きながら電話をしてきた…好ましくない報告であった。泣きながら得点開示をしてもらったらしい。ちょうどG教頭が担当だったらしく、私の名前を出したところ「可愛そうなことをした」と頭を撫でてくれたらしい…。帰ってきた妹の顔は、もうひどかった。母ちゃんの話では、そうとう泣いたらしい…悔しいよな、あれだけやったのに。あと一歩及ばず…あぁ。
…3年前の光景が蘇ってきた。私の通う中学校から、私とY君を含め4人、この学校を受験した。合格発表の日、私とあとの2人は一緒に合格発表を見た。私は受かった、でもあとの2人は落ちた。目の前で泣き崩れた、かけてあげる言葉を見つけることができなかった。そして今日、同じような光景に出くわした…今日もまた、言葉はなかった、無力だった…。
コメント: 全0件