-
from: とおるさん
2009年01月15日 21時42分46秒
icon
09年01月15日Thursday
午前、プログラミング演習。
今日は過去問を解く。先生「B(中級)とC(下級)はこれを1時間みっちりやるんやろうけど、Aはそんなことしません!とりあえず、テキストとか見ていいから、解いてみて」そういうわけで、早速解く…うん、わからん。先生「あれやな。関数とか全然やってへんな。もし出たら…ごめん(笑)」…出ないことを祈ろう。
昼休み。学食の厨房は戦場と化している。なんでも洗浄機が壊れたらしく、学生用の湯飲みとコップが一個もない。「なんでねぇの?お茶飲む気満々だったのに」「水飲みてぇ〜」10分ほどすると、おばちゃんがコップの入ったかごを持ってきた。ここぞとばかりに人が集まる。人数が多いもの、洗浄機が壊れたら話にならんわな。
放課後。T君らに電磁気学の課題を貸していたので、返却してもらう。教室棟3階で待っていると、上のほうから私を呼ぶ声。見上げればK君が、上から呼んでいる。「紙飛行機で飛ばすから」無理無理無理、下まで持ってこい(笑)。というわけで、きちんと持ってきた。頼むから、きちんと考えながら解いてくれよ。「大丈夫、ばっちりだ」本当かよ?
コメント: 全2件
from: とおるさん
2009年01月15日 21時43分37秒
icon
「09年01月15日Thursday」
放課後。Eさんに「心理学を教えて欲しい」と頼まれた。前期も教えた記憶があるが…またサボったのか?とにかく、自分の復習も兼ねるので、あまり手抜きはできないところ。
そういうわけで、図書館に集まり、教えにかかる。Eさんの友達も一緒だけど、Eさん曰く「あんま気にしないで」じゃぁ勝手に進めるけど。後期はきちんと授業に出たらしいのだが、先生の話についていけなかったという…ありゃ前期から出てないと、ちょっと理解できないわな。私なりに、なんとかわかりやすいように伝える。他人に物事を教えるとき、相手がきちんと理解してくれているか?そこが、私のもっとも重要視する点である。しつこいくらいに、わかったか聞く。理解して欲しいの。端的な例を示すため、旧3年4組を使わせてもらった。これで理解が深まるなら、なおいい。
しかし教えている途中から、どうにもしんどくなってきた。熱が上がってきたらしく、頭が回らない。Eさん「うち自分で勉強するよ」いや、今やらないと俺もできなくなる。そう言い張って、なんとか最後まで説明し終えた。よく持った。するとEさんの友達が、チェルシーをくれた、あらどうも。と、油断させておいて「あの、積分なんすけど…」そういう展開か(笑)。担当は、私が行列を教わっていた先生だそうで…あの人はいいひとだ、神だ、うん。
from: とおるさん
2009年01月15日 21時53分34秒
icon
「09年01月15日Thursday」
こんな天気だ、市内は車の流れが悪い。当然、バスに乗る人も多い。行きも帰りも、車内は混雑している。ここまでの天気になると、あちこちで渋滞が発生する。
朝は朝で、東部幹線が渋滞している。工業団地に向かう車が多く、なかなか流れない。運転手さんがマイクの電源を入れたまま「ちくしょ〜」とか言っている…これだけ流れなければ、そりゃ言いたくもなるわ。
帰りは帰りで、これもひどい。もう路面が凍り付いちゃって、滑る滑る。二輪駆動の車なんか、もうずるずるいっちゃって。そんなわけで、バスが大いに遅れる。18時ちょうどのバス、大学のバス停に着いたのは18時半を回ったころ…寒くて凍えるわ。さらに大学を出たところで、早速大渋滞。国道49号線が流れていない模様…こうなると、電車すらあやしくなる。幸い49号線を抜けてしまえば、あとは順調だったが。
テスト期間だし、時間帯も考えないとな…。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト