-
from: とおるさん
2009年09月11日 22時20分37秒
icon
09年09月11日Friday
今日は、眼科の検診の日。本当なら先月の24日に予約を入れていたのだが、見事に生物学実験にぶつかったわけで。予約の変更をしたら、今日が一番すいているとのことだったので、今日に予約を入れた。夏休みも終わったし、時期的にはそうだろう。
久々に、普段どおりの電車に乗って郡山へ。一旦改札を出て、切符を買って、人がごった返す改札に再度突っ込む。人ごみを切り抜け、なんとか福島行きの電車に飛び乗る。
しかし、さすが「電車」だけあるね。コンスタントに人が乗降して、車内が一気に混雑するとかすくとか、そんなことはまず有り得ない。電車って座ってるぶんには楽だけど、立ってると退屈だな。とりあえず、外の風景を眺める。で、途中から乗ってきた、学生と思わしき女性2人組。「全然勉強してないし〜」「うちも〜」何の勉強なのか。「黄色ブドウ球菌でしょ?」「なんだっけ?ベロ毒素」それくらいだったら、素人の私だって聞いたことがある。しかし、ここからが違った。「なんだっけ?」「腸炎ビブリオ菌?あぁ〜、ビブリオ〜、あはははは」腸炎ビブリオって単語だけで大爆笑…強者だ(汗)。
福島に到着。適当に時間を見て、バイパス経由医大行きのバスに乗る。なんだか、福島市の国道4号線って、年がら年中工事してるような気がする。今日は、橋の工事もやっていた。これは朝晩の渋滞が恐ろしいな…。
コメント: 全3件
from: とおるさん
2009年09月11日 22時53分54秒
icon
「09年09月11日Friday」
バスに揺られて、福島駅へ。同じ福島交通なんだけど、やっぱり郡山のほうに慣れているわけで。いろいろと、福島と郡山で異なる点があるんだな、うん。そして全体的に、福島のほうが運転が荒い気がする(←ごめんなさい)。そんな事を考えつつ、駅に着く。
だいたい駅に着いたら、コースは決まっている。福島エスパル、特に新星堂と無印良品をぶらぶら。毎回これで時間を潰すよりは、たまには市街地を散策してみるのもいいのかもしれない。ただね、方向音痴なのよ。なので、結局いつもの流れに落ち着く。
ぼちぼち時間を見て、ホームに出る。間も無く、ホームに入ってきた新白河行きの車両…新車だよ、乗り心地悪いんだよな。仕方がないので、乗る。この座席の配置の仕方も、どうかな。ボックス席ばかりで、それほど座れないじゃないか。とか思ってたら、まさかボックスしか空いてないという展開、渋々座る。
発車する少し前に、学生と思われる女性3人が座ってきた。おちおち寝られやしない。FMを聞きつつ、外の光景を眺めている。その3人の話題が、専ら「兄妹(兄貴)」の話である。しかもこの3人、全員兄貴が居るらしい。やれ、ガキのころ殴られた、パシられた、今現在の不満、その他エトセトラ…長男としては、耳が痛い話ばかり。時折変な話題が出てきて、思わず笑いそうになるが、そこは我慢する。人の話を聞いて笑ってるなんて、なんか印象が悪い。
from: とおるさん
2009年09月11日 22時41分26秒
icon
「09年09月11日Friday」
医大にやってきた。入口には消毒薬、マスクの自販機。職員やボランティアの人、関係者は全員マスクをつけて対応…県内でも有数の病院(汗)。でも若干ビビってるくせに、マスクなんか買わない(爆)。いつも通り、再来受付を済ませて、さっさと眼科外来に向かう。
すいていると言われただけあって、人が本当にまばら。子どもが居る、居ないの差は相当大きいな。そんなのに関わらず、年寄りは多いんだよね。予約表を提示し、待つ。
予約は11時、最低でも2時間は待たねばなるまい。そういうわけで、待合室の椅子に座り込み、寝る。ところが30分もしたら、いきなり名前を呼ばれる。何かの確認かと思ったら、いつも通り眼圧の測定、視力検査。そして、瞳孔を開く目薬をさされる…なんだ、このいつになく早いテンポは?いや、ここから先が長いに違いない。
ところがだ、次に呼ばれたのは10時半…こんなに早いの、初めてじゃないか?眼球写真を撮られ、眼球を見られる。今日担当してくれた先生だが、普段は見慣れないような装置を持ってきて、手間を省こうとする。ところが光源が強すぎて、まともに直視できない。結局この装置は約に立たず、普段と同様の検査もやって、時間がかかってしまった。なんなのかねぇ…。
そんなこんなで、終わった…まだ11時!?(驚)ん〜…寝よ。待合室がすいているのをいいことに、隅っこに座って1時間ほど寝る。その後精算を済ませて…どうしよう。そうだ、大学のほうへ行ってみよう。そんなことを思い立ち、ふらふらっと大学のほうへ行ってみた。学食のひとつでもやっているだろう。ところが大学のほうへ行ってみると、キャンパス内にはまるで人影がない。…人が居ない、居ない。なんか不気味だ、まだ夏休みか?怖くなったので、早々と病院のほうへ退散する。
結局病院に戻ってきて、売店やらを見る。なんで売店がローソンになったのか、院内にスタバがあるのか、未だに疑問を持つ。まぁそんな疑問は置いておいて、とりあえず食堂に向かう。定食の類はいまいちピンと来ず、珍しくラーメンセットを頼む。ラーメン、カレー、サラダで560円…そこそこだな。しかし、学食のスピードに慣れてしまったのか、品物が出てくるまでの時間が、やたら長く感じた。とっとと食べて一息ついて、病院を出る。
from: とおるさん
2009年09月11日 23時23分39秒
icon
「09年09月11日Friday」
今日は郡山市中町で、ふくしまFMの公開放送が行われている。これは行くしかないだろう、というわけでやってきたのが「ハーモニーステーション郡山」という建物。商工会議所の出資かなにかの施設だそうだ。もともとゲーセンだったわけだが、潰れて空き店舗になっていたのを、商工会議所が目を付けたそうな。
電車の中から聞いてきたわけだが、まず「ふくしまタウンビート」の放送だ。全開の公開放送に参加しておおよそ予想は出来ていたが、この時間帯は人がまばらなのよね。というわけで、前から2列目の椅子に座って、光景を眺めている。アナウンサーさんが水をこぼしたりしている中、私はミキサーさんやディレクターさんの動きを凝視…やっぱり憧れるわぁ。機械を操作する手さばきには、本当に感心する。
夕方のワイド番組だから、これといって盛り上がるわけでもなく終了。アナウンサーさんが、来てくれたお客さんに挨拶。なんと、顔を覚えていてくれた(汗)。「せっかく前のほうに居るんですから、アピールしちゃって」は、はい。せっかくなので、最前列へ移動。この間にも、19時からの番組に向けて、テーブルや椅子の移動、今一度機材のセッティングなど、準備が着々と進む。準備が落ち着いたころ、ディレクターさんに、疑問をぶつけてみた。公開放送のときは、こういったやり取りはどうしてるんですか?「そうだね…。今は技術も進歩したから、専ら電話回線を使ってるよ。音源をアナログ化して局に送って、またデジタル化する。昔はアンテナとか上げてたけどね。でも電話回線だから、中継局から遠いと、音源は劣化しちゃうんだ。その辺は(ミキサーの)○○君が詳しいんだけど…」ミキサーさん、ちょうど席をはずしている。忙しい中お答えいただき、ありがとうございます。
18時50分、19時からの番組を担当するDJナイク氏がやって来た。「近いね〜!みんな、番組始まったら、もう思いっきり騒いじゃって!」とか言っているところに、差し入れが入った。近くで売っている、生キャラメルを使ったジェラート。「俺、これ食いながらマイクチェックするの?う〜ん…美味い」「いやらしい!(笑)」「誰だ嫌らしいとか言ってるの!(笑)」番組が始まる前から、会場の雰囲気は楽しげである。だいぶ席も埋まってきた、ここはやっぱり差があるね。
19時1分、ディレクターからのキューが飛ぶ。「盛り上がってますか〜!!今日はハーモニーステーション郡山からの公開生放送!DJナイクの!」「イートーク!!わぁ〜!!」こんな具合のテンションで、番組は幕開け。「さぁ生放送です!1階〜!」「うわぁ〜!」「2階〜!」「わぁ〜!」「はいすごいです、1階と2階から、同じ声が聞こえてきました(笑)」実際、1階でしかやってない(笑)。会場に来ている人のメールを中心に、どんどん番組が進む。なぜか私の後ろに座っていた4人組のメールが読まれる。「先輩を誘って、来ちゃってま〜す。おぉ、ラジオネーム××、居る?…あ〜って、またお前らか!(笑)」公開放送ならでは、すぐさま反応が返ってくるという醍醐味。目の前で放送が繰り広げられているなんて、本当にたまらない。曲の間やCMの間も、スタッフさんは忙しく動き回る。本当にすごいなぁ。
19時54分、最後までテンションが高いまま放送が終了。ここから先は、会場に来た人だけのお楽しみ。公開放送恒例のジャンケン大会がある。本来なら20時で会場は閉められるが、今日は特別に。あんまり細かく書くと、今後公開に来る人のネタばれになるので、そこまでは書かないけど。景品は、番組ステッカー。そして、数少ない特製手鏡。私はなんとかステッカーをゲット。その後はサイン会と写真撮影会と化する。もちろん私も、サインと写真をもらう。本当にありがとうございます。それから、この番組担当のディレクターさんにも握手してもらった。普段はアナウンサー、番組聞けるときは聞いてます。
こうして大盛況のうちに、終了となった。本当に楽しかった、ためになる部分もあったし、参加してよかった。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト