from: とおるさん
2009年11月27日 22時11分33秒
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09年11月27日Friday
朝、生物の勉強をしていると、K君「なにそれ?見せて」別に構わないけど?神経系がこう走ってるから…。H君「なんだそれ?」刺激の伝導、植物もあるんだぜ。「
朝、生物の勉強をしていると、K君「なにそれ?見せて」別に構わないけど?神経系がこう走ってるから…。H君「なんだそれ?」刺激の伝導、植物もあるんだぜ。「あれか!オジギソウの類だ!」間違ってはいない。「で、結局何?」いや、まぁそれまでよ。
2コマ目、電磁気学。
先生「電磁誘導の法則なんすけど、ビデオがあるので…」とか言って、PCでDVDを再生しようとする。しかし、プロジェクタが作動しない。先生「これ、駄目だね…」それ、主電源が入ってないんじゃないすか?「あ、するどい…。なんで俺より詳しいんだ(笑)」いろいろやってますんで(汗)。
昼休み。学食で飯を食おうとしたところ、H君とT君が居る。呼ばれるまま、そこのテーブルについて、飯を食う。しばらくしてH君が、CCレモンを取り出す。「飲む?小便」…お前、人が飯食ってるのに。この野郎、確信犯だろ。「いや、言ってみただけ…」ふざけるな、これからそれ見るたびに思い出すだろうが(笑)。
from: とおるさん
2009年11月27日 22時23分01秒
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「09年11月27日Friday」
午後、電気実験。
正規の実験は、今日が最終日。うちの班のテーマは「共振回路の実験」とりあえず、回路の抵抗が小さければいい、って話。
そういうわけで、さっさと結線を始める。回路は、意外とすんなり出来上がった。ところが、電圧計をつなぐ位置がわからない。これで合ってるの?ここの電圧高いから…。班全員で、頭を抱える。先生も先生で、投げやりな説明しかせず。そんな具合だ、接続が滅茶苦茶。見回りに来た先生「まだ出来ないの?」苦笑いされつつ、配線を組んでもらった。これでとっとと、計測を進める。始まってしまえば楽なもので、早々と終わらせる。
5コマ目、理科教育法(教職課程)。
授業も佳境、いよいよ授業指導案を書き始める時期。先生「これ、割り振るからな」しかし、ごたごたしていて、かなりテンパる先生。「俺の名前、ないんすけど」「これ、テキストとプリントが違います」などなど。そのうち、模擬授業も始まるわけで…忙しくなるぞ。
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