-
from: とおるさん
2010年08月25日 23時08分35秒
icon
10年08月25日Wednesday
今日、郡山図書館に返却しなければならない本がある。練習の際に返却しに行けばいいのだが、夕方から雨だとか言ってるし。あれだな、練習にはバスで行くだろうし。朝のうちに返すか、というわけで朝一で安積行政局に向かった。図書館は開館前、返却用のポストに本を放り込んでから、学校へ向かう。
学校の図書館にて。向こうから、軽く日焼けサロンにでも行ったような黒い人がやってきた。H君である。「昨日までバイトだったんだぜ。見てみ?この焼け具合」今年もあそこか、そりゃ納得できる。「ってか、肋骨折れてるし」は?なんで?「よくわかんね。いつの間にか折れてた」気付けよ(汗)。そういうわけで、だらだらと電験の勉強に勤しむ。
お昼、学食へ。例のごとく、H君はラーメンを注文する。そして、コショウを多めに入れる。「蜂蜜、忘れた〜」だから、ラーメンに入れるのかよ(笑)。「糖分は何物にも勝るぜ」夏場は塩っ気だろうよ…。
午後、再び図書館へ戻る。が、勉強しているフロアで照明器具の工事が始まった。H君「これ、撤収じゃね?」だな、うん。そういうわけで、別の階に逃げる。そこでまた、だらだらと勉強する。「試験まで、時間なさすぎる…」最初から2年構想だし(爆)。
コメント: 全1件
from: とおるさん
2010年08月25日 23時16分32秒
icon
「10年08月25日Wednesday」
17時過ぎ、大学を出た。その段階で、雨は降っていなかった。ところが東部幹線に入ったところで、いきなり降ってきた。持っていたビニール傘をさすが、雨脚はどんどん強まる。傘は役に立たず、ジーパンは足首から下がずぶ濡れ、スニーカーは水没。コンバースは水に弱い(泣)。バッグも少し濡れたが、幸い中身は無事。ひたすら駐輪場まで突っ走り、雨脚が弱まるのを待つ。
雨脚が弱まったところで駅舎へ向かい、そのままバス乗り場へ。池ノ台経由鑓ヶ池団地へ乗る。で、文化センターに着くと、まぁ客が降りる降りる。何事かと思ったら、なんと今日は山下達郎のコンサート、大ホールへ客が流れる。さすがだよね、うん。で、気付いた…自転車の鍵、施錠するの忘れた。取りに行く…いや、大丈夫じゃないか?たぶん。
市民合唱団の練習が行われた。
大会直前、Hさんが体調不良で休みだそうだ。このところハードだし、本番当日に支障が出ても困る。そういうわけで、音程重視の練習になる。課題曲は音程を安定させる必要がある。自由曲だが、どうにも音程が落ち着かない部分があり、何度も繰り返す。そうしないと、ものにならない。
Yさん「そういえば、ベースの頭の歌詞ってなんだっけ?(笑)」Oさん「歌詞!?(笑)」Yさん「だって『Oh』しかねぇべ」Sさん「歌詞がない…」ベースは、感嘆符みたいなのばかり。歌詞らしい歌詞は少ない。Yさん「だってうちの旦那さ『北の国からの歌詞、思い出せね〜』とか言うんだよ」そういうことか(笑)。
そして最後に、自由曲の練習。全員で円になって、隣に同じパートが来ないようにする。その結果、互いがよく聞きあって、楽譜に目をやらなくとも曲が出来上がる。Yさん「歌いやすい」Wさん「ちゃんと流れてるよね」Yさん「これが理想。でも実際は無理」ポリフォニーの基本中の基本だからな、うん。
練習終了後。大会の打ち上げの案内が、Kさんより渡された。だが「読めな〜い(笑)」「いやいや、辛うじて読める(笑)」Kさん「力作のつもりだったのに…」まぁまぁ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト