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from: とおるさん
2010年11月16日 22時18分52秒
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10年11月16日Tuesday
2コマ目、情報科教育法。
授業開始前から、ばたばただ。なにかって、今日発表の学生。学校に来る途中で、バイクだか原チャリのタイヤがパンク。大学に着いたのが授業開始直前で、講義資料もなにも準備できておらず。速攻で印刷にかかったが、教室棟のプリンタは片っ端から死んでいる。ようやく印刷が完了したと思ったら、今度は部数がまったく足らない。急きょ方針を変えて、班活動みたいな形になる。別に、これは構わない。なにが嫌かって、毎回生徒役の学生の態度が、どんどん悪くなっていく…相手にしたくない(笑)。
早速始まった。「んじゃ〜、教科書読んでもらおうかな」指された学生「シズ電気により、カミメンにインクを吹き付けるのを、インクジェットプリンタといいます」「ん〜…。先生は突っ込みたいところがいっぱいあるぞ。また別の人に読んでもらおう」ここで学生側。「さぁどうする?」「ここはどっちを取るんだ?」二者択一。指された学生「静電気により、カミメンにインクを付きつけるのを、インクジェットプリンタといいます」「先生は、紙面だと思うんだな…」ボケと両方取った(笑)。
さらに今度は「んじゃ、表に当てはめてください」グループで話し合う。「これ文字だから、入力は鉛筆だよね」「出力は紙だな」これはかわいいほうで「イメージスキャナ…」「妄想を取り込んで」「出力は抱き枕?(笑)」「スピーカって星あるよね」「じゃぁ望遠鏡で取り込むか」教師役の学生「妄想を抱き枕に…惜しい!(笑)」教室内大爆笑。やりたい放題もいいところだ(笑)。
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from: とおるさん
2010年11月16日 22時28分06秒
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「10年11月16日Tuesday」
4コマ目、電子回路。
授業前、Y君がへらへらしている。お前、また材料論サボっただろ?「K君に出席頼んだし(笑)」このサボり魔が、毎週サボってんなよ。「お前も、サボり魔以外に言ってみろよ〜。語彙力弱ぇぞ〜」やかましい(笑)。
授業中、H君につつかれる。「シャーペンの芯折れると、俺にほうに飛んでくる」あ〜…マジでごめん。けっこうしょっちゅうらしい。中学のときは、よく飛ばしていた覚えがある(汗)。よくよく考えれば知っている人だから言えるけれど、これが中央図書館とかで隣が知らない人だったらな…なんか、急に申し訳なくなってきた。
図書館にて。レポートを書いていると、H君がやってきた。「これさ、1番の実験って覚えてる?」このグラフだべ?こんなの、フィーリングで書いてやったし。「あ〜…。ってか、絶対に上出んじゃんか」だからフィーリングで書くんだよ(笑)。
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