-
from: とおるさん
2010年11月30日 22時21分38秒
icon
10年11月30日Tuesday
2コマ目、情報科教育法。
今回担当の学生は「パケット通信の疑似体験」を選んだ。前回が大荒れだっただけに、内容によってはまた荒れる可能性が往々にしてある(笑)。
しかし今回は授業内容が考えられており、ちょける場所がない。せめてもの抵抗、パケットとして送られてきた文字列を完成させる部分。2つの文をいっぺんにやるので、滅茶苦茶な文にする。『明日12寒すねいる』『消しカレーライスおいし!。』など、もう意味をなさない(笑)。実際に生徒を相手にすれば、こういうことはあるんだろうな。そういう対応も、考えなければ。
昼休み。学食でH君と飯を食う。そこへH君の友達がやってきた。「なにそれ?ちゃんぽん」「そうそう、キャンペーン中の」とか言っているH君の電話が鳴る。「もしもし?あ、今学食」とか言っている間に、友達がH君のラーメンをずるずると…お決まりだな(笑)。
4コマ目、電子回路。
先生がいないっぽいので、院生が来て、課題をやらされる。前のクラスから情報を仕入れ、早々と終わらせる連中がいる一方で、私らは頭を抱えている。授業終了近くになって、院生と学生の会話が聞こえた。私とH君、耳をダンボにして聞く。院生「聞こえた?(笑)」聞こえましたけど…。「だって、ここまで解けてたら、答え出たようなもんじゃん」はぁ。それでもなおわからず、結局院生に答えを教えてもらう…駄目だこりゃ。
コメント: 全0件