-
from: とおるさん
2010/12/21 22:17:54
icon
10年12月21日Tuesday
2コマ目、情報科教育法。
相変わらず模擬授業。しかし今日担当の学生は、周囲から見てもやらかした感じが否めない。板書を極力避け、すべてパワーポイントによって進行する。しかし始まって10分「…それじゃ、今日のまとめに入りま〜す」え?教室内、一瞬の静寂と苦笑いが起きる。正味10分ちょっと…50分の指導案を書いてきて、それって(汗)。
一瞬焦った学生だが「んじゃ、来週の内容を繰り上げます」よくアドリブをきかせた。しかし生徒役の学生は、いろいろ狙っている。「コンピュータやネットワークが使えなくなったら、困ることを考えましょう」ここからが滅茶苦茶。「だってドラえもんが見られなくなって、子どもが発狂するでしょ?」「みんな健康的になって、犯罪が増えるんだ」滅茶苦茶すぎて、見ている先生も苦笑い。
授業終了後の、先生の講評「だいぶクラスが崩壊してたけど、それは○○君(教師役)に試練を与えるためだよね?私は好意的に受け取りたい(笑)」教師役の学生もたじたじ、ねぇ(笑)。
コメント: 全0件