from: とおるさん
2011年01月28日 21時42分04秒
icon
11年01月28日Friday
いよいよ情報科教育法のネタに行き詰まり、どうしようもなくなった昨日。もうこれは、教科書をなんとかして入手するしかない。となると、行きつくのが福島大学で
いよいよ情報科教育法のネタに行き詰まり、どうしようもなくなった昨日。もうこれは、教科書をなんとかして入手するしかない。となると、行きつくのが福島大学である。なんといっても人間発達文化学類…というか、早い話が教育学部だ。それだけに、最低限の教科書はそろっている。昨日のうちに下調べをし、早速借りに行く。
そういうわけで朝っぱらから、福島行きの電車に揺られる。若い人がけっこう乗ってるんだな…これみんな、学生だろうな。そんな感じで、金谷川駅に着く。ぞろぞろと降りる。私もその列についていく。今日一日、似非福大生だ(笑)。
そういうわけで、いかにもという雰囲気を醸し出しながら、キャンパスに入る。入ってしまえばこっちのもので、あとはどこを歩いていても怪しまれないだろう。教育関係の資料は「総合教育研究センター」というところにあるらしい。案内板を見て、早速行ってみる。
事務所に声をかけると「コピーとかならすぐできますけど、借りるのであれば許可証が…」もちろん館外に持ち出さなければ話が進まないので、図書館に許可証を作りに行く。しかしここは他所の大学だ、キャンパスの見取り図がいまいち頭に入らない。たぶんこっちだろうなんて思って歩いていたら、かなりの遠回り…駄目だこりゃ。
ようやく図書館にたどり着いて、早速申請をする。司書さんの説明に従い、学生証と書類を出す。なぜわざわざうちの大学に来たのかと、思わなくもなかったかもしれない。
図書館を出て、再びセンターに向かう。こっちでいいのかな?とか思いながら歩いていると、やがて着いた。再び事務所に声をかけ、資料室に入れてもらう。学習指導案から何から、資料がびっしり…これだけでわくわくする。目的の試料を探しながら、他の教科書なども眺める。なんか懐かしいものまであるよ、うん。で、探していた情報の教科書を見つける。そのわきに授業の資料もあったが…見た感じ、いらないかな。しばらく悩んで、教科書だけ借りる。
from: とおるさん
2011年01月28日 21時54分11秒
icon
「11年01月28日Friday」
せっかくここまで来たのだから、今日は一日福島大学のキャンパスライフを満喫するんだ!という、どうでもいいことを考えている。他の大学だからだけど、どうも構造が呑み込めない。慣れればうちの大学より、よっぽどわかりやすい構造してるけど。
そんなことを思いながら、図書館へ。うちの大学の図書館は縦に広いが、福大の図書館は横に広い。そんなことを思いつつ、閲覧室へ。机は片っ端から学生で埋まっているが、空いているところを見つけ、何食わぬ顔をして座る。持ち込んだパソコンを広げ、早速指導案を書き始める。学習指導要領なんか広げちゃって、見るやつが見れば教育学部の学生だが、教育学部の学生からすればおかしいに違いない。福大では、高校情報の免許は取れない。そんなことは一切気にせず、書き進める。だがしかし、問題が…パソコンのバッテリーが危うい。どこかにコンセントはないかと、閲覧室内をうろうろ。どこもかしこも席は埋まってるし、すでに携帯とか充電してるし。こりゃ駄目か、と思ったら、空いているコンセントがあった…私の後ろの席。しかしそこには、すでに女の子が座っている。諦めるかと思ったが、そこで彼女は私の行動を察したのか「席、変わりましょうか?」いいですか?彼女は何も言わずに、ささっと席を替わってくれた。ありがとうございます。なんか、すごい気分がいい。なんでだろう…たぶん自分の大学じゃないからだ。さらに見ず知らずの男子学生に席を譲ってくれるなんて、本当に感謝に尽きる。そういうわけで、着々と指導案を書き進める。
しかし13時半ごろ、いい加減腹が減った。学食に行ってみよう、というわけで学食へ。だが福大の学食のシステムを、いまいち理解していない。おかず類、量り売りのものもあれば単価が決まっているものもあり…感覚がわからんな。なんとなく盛り付け…味噌汁は?おばちゃんに聞いたら「こっちで注文してくださいね〜」いかにもここの学生じゃないような行動、さすがにぼろが出た(笑)。でも無事に昼飯にありつけたので、よしとしよう。しかしどこの学食も、似たり寄ったりだな。テスト期間ということもあり、ノート類を広げている学生が多い。14時になるというのに、けっこう混んでいる。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト