-
from: とおるさん
2012年06月23日 22時59分13秒
icon
12年06月23日Saturday
とりあえずあれだ、いい天気だ。というわけで、大学へ来た(←天気関係ないし)。研究室で先生とのミーティングの準備。そこへ、昨日スピーカを作り直した卒研のやつが来る。お前ひとりか?「あいつは寝てると思います」大事に扱え、って言っておけ。
というわけで、そいつが計測しているわきで、院生と先生のミーティング。だけど先輩が来ないので、私だけで話を進めていく。なんていうか、データがひどい。方向性はどうしたらよいものか、考えねばならぬ。
ミーティングが終わったら、即研究室を出て、学食で飯を食って、文化センターへ直行。なぜなら、今日は演奏会のゲネプロである。団員は13時集合、なるべくなら間に合うように行きたい。結果、13時ちょっと過ぎには到着した。
まずどうするか…女性陣はパンフレットに各種チラシを挟む。Yさん曰く「なんか見ないほうがいいとか言ってたよ…」嫌な予感がする。とりあえず見てみよう…見ないほうがよかったな。で、男性陣はひな壇を作る。文化センターのスタッフの方々にお手伝いをいただき、けっこうすぐ出来上がる。まあ人数が少ないから、ひな壇が小さいだけだけど。時間があまって、チラシ挟みを手伝う。途中Yさんが乱丁を発見し、それの点検も同時に…ねんでこういう、ねぇ。
コメント: 全1件
from: とおるさん
2012年06月23日 23時16分12秒
icon
「12年06月23日Saturday」
15時から、ゲネプロが始まる。発声練習もそこそこに、まずは『水のいのち』である。これは全員が歌える、けど表現がいまいち。なるべくなら、楽譜を見ないほうが望ましい。Hさん「楽譜を見るのと見ないのでは、表現が別人28号なんだな。最近の子どもに、これ通じねえんだ」なるほどな〜。
ちょっと休憩を挟んで、今度はポリフォニーステージ。U先生がびしばしと、指導を行う。なんだかんだ言って、ポリフォニーが一番難しい。音をよく聞くために、集中力を使う。他の曲も内容が濃いものばかりで、かなりすさまじいわ。まだ決して、完成形とは言い難い、たぶん。
ソプラノのソロステージの練習の時間が、合唱隊の休憩時間。だが正規の団員は休んでいる暇もなく。花束贈呈の件で、若干もめる。「普通アンコールの前だべ」「誰が誰に渡すわけ?」明日きっちり練習しましょうよ、はい。とかやっているうちに、もう時間がない。ふたばやでパンを買って、急いで食う…というか、流し込む。食った気しないし。
最後に『やさしい魚』の練習。W先生もさすがにこちらの疲れを察して、そこまで激しくはやらない。だが、間延びする部分が多いのが気になるところだ。
こんな具合で解散となり、団員は最後の最後まで打ち合わせが続く。しかし最後のほうは集中力が切れて、ああだのこうだのいろいろ言い合う。結果、そうなりますわね、はい。
帰り際。この演奏会で団を離れるZさんと、久々にゆっくり話した。「楽しかったですよ。勉強にも集中できましたし」そりゃ何よりでした。明日もよろしくね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト