-
from: とおるさん
2012年06月24日 22時10分59秒
icon
12年06月24日Sunday
ついにやってきた、郡山市民合唱団創立40周年記念演奏会、まさにその日である。今まで準備してきたことが、つに試されるわけである。さあいったいどうなるか?楽しみのような、怖いような。
9時前、文化センターの談話室。職員の方が鍵を開けてくれ、一同中ホールへ。私は楽屋に控室の紙を貼る。だいたいこういうセッティングは、前日のうちにしておくべきものだった。他のメンバーは、特に先生方の部屋にお茶などを置く。朝っぱらからどたばただ、うん。
さて発声練習…と思ったが、始まったところでKさんに呼ばれて、花束を運ぶ。さすが立派…だけど、1人で運べる量じゃないな。エレベータの前に居合わせた人に、わざわざボタンを押してもらって、恐縮である。
ようやく練習に入る。リハーサルは時間がない。まず『水のいのち』を通すくらいで終わってしまう。終わったら、花束を渡す順番の確認やら、受付のセッティングやら。しかしここまで来て、いろいろあるわ。今さら後戻りはできないけどね、Yさんにいろいろ言う。しょうがない、しょうがない。
コメント: 全3件
from: とおるさん
2012年06月24日 22時33分07秒
icon
「12年06月24日Sunday」
開演に先立って、Wさんが理事長挨拶。ステージ袖で眺めながら「緊張してんな」「名前飛んでんぞ」とりあえず手短にお願いします(笑)。
挨拶が終わったら、すぐさま演奏に移る。『水のいのち』今まで何回も演奏されてきた曲ではあるが、3.11以来演奏する意味が変わってきたと思う。みんな集中していて、Hさんの師事にぴったりついていく。ちゃんと届いているといいな、うん。
間髪入れずに、第二ステージに移る。若干メンバーが入れ替わり『やさしい魚』直前まで間延びが気になる部分はあったが、今回はそれもなく。音程を取り始めたころはどうなるかと思ったが、きちんと歌えている。W先生も楽しそうに棒を振っている、いいことだ。
第二ステージが終わったところで、休憩が入る。楽屋前の廊下で、立ち話。これが演奏の話ならいいのだが、まったく関係ない公共の交通機関について…ずいぶん気楽なもんだ。
第三ステージのソプラノソロステージもそこそこに、第四ステージである。ステージの前に、U先生自ら曲目の開設を行う。そりゃ構わないけどさ、プログラムを校正している時間がなかったので、間違いの訂正まで…なんか申し訳ない(汗)。しかし演奏自体は、曲ごとにきちんと演奏して、満足のいくものであった。ソプラノのソロ、バイオリンとの協奏。なんか、とても充実していたように思える。
こうして、すべての演奏が終了した。一応カーテンコール…だが、無理やりやらされている感じ(笑)。鳴りやまないうちに花束を先生方にお渡しし、U先生の指揮でアンコール、蔵王から「早春」これも名曲中の名曲だ。これで最後、そして最後にふさわしい演奏ができた。みんながんばった、うん。たくさんの拍手をいただいているうちに、演奏会は幕を閉じた。成功だ、大成功。
from: とおるさん
2012年06月24日 22時19分50秒
icon
「12年06月24日Sunday」
どたばたしている時間は、ソプラノソロステージのリハーサル。それからポリフォニーステージの練習に移る。U先生、昨日練習した曲は練習せず、こちらも手短に終わらせる。
そしてW先生も到着し『やさしい魚』の練習である。こちらも1回通して、あとは部分的に手を付けるだけで、もう時間が来てしまった。あとは本番である、まあなんとかなるだろう。
とうわけで、お昼休みで〜す。楽屋はスペースがあるような、ないような。落ち着かないので、廊下で弁当を食う。ちゃっちゃと食って、すぐさま写真撮影。この写真撮影で花束を使うのだが、その準備でまた手間取る。ばたばたしている間に、すぐに撮影終わり。その流れで、カーテンコールでの花束の渡し方の練習…本来ならば、こういう練習はいらないような気がしないでもないが。
いよいよ準備が終わって、開演まで時間がある。楽屋でみんなでカメラを見ながら、客の入りを確かめる。ステージマネージャを頼んだOさん、陰アナを頼んだAさんも、準備は万端である。そして14時、いよいよ開演だ。
from: とおるさん
2012年06月24日 22時42分50秒
icon
「12年06月24日Sunday」
演奏会が終わった…余韻に浸りたいところだが、片付けが待っている。お客さんの見送りもそこそこにしてもらって、着替えて、まずはひな壇をばらす。それが終わったら、看板を取り払う。スタッフをお願いしたOさんらにも手伝ってもらい、片付けはあっけなく終わる。あとは楽屋の点検だ。ごみやら何やらをかき集め、ロビーに運び出す。反響板も何もかも撤去されて、がらんとした中ホールのステージ…一瞬にして終わったな。長かったような、短かったような。
とりあえずロビーにて、団員何人かで最終確認。そして今日で団を離れるZさんが、挨拶をする。丸2年だったね、本当にお疲れ様でした。
さて、意外とこの荷物が多い。文化センターに台車を拝借し、Wさんの車に積み込む。一瞬乗らないように思えたが、Tさんが押し込んだ(笑)。撤収作業も終わって、あとは打ち上げか。
その打ち上げに行く前に。お昼の弁当代を支払いに、たけやに寄る。タイミングが合わずにお金を払えず、Kさんから行くように頼まれた。手早く支払いを済ませて、打ち上げ会場へ。
だいたいいつも打ち上げなんて言うと居酒屋のパタンだが、今回はまさかのホテルプリシード…さすが40周年ね。そして指揮者の先生方もいらっしゃる。だいぶお堅い雰囲気…なのか?一応席順も決められているのだが…これは何を基準に決めた?特に私のポジション、どういうこと?まあいいか。なぜか入り口で、私とTさんで出迎え体制(笑)。
いざ打ち上げが始まった。指揮者の先生方から一言ずついただく、本当にありがとうございました。もちろん演奏の先生方も。そして乾杯は、発足当初のメンバーだったOBのSさんの音頭で。どうもお疲れさまでした〜。こういう場で、なぜか先生方がお酌をしに回っている…いいのかな、とか恐縮しつつ、飲めないビールを少しずつ飲みながら受ける。そして私も、お酌をして回る。社会勉強だな、うん。しかしホテルなので、時間が厳しい。すぐに時間になって、Wさんが万歳三唱で占める。本当にありがとうございました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト