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from: とおるさん
2012年06月29日 22時11分39秒
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12年06月29日Friday
朝っぱらから、データの処理にかかる。エクセルを使っていたが、グラフを書くのに専用のソフトを使う。しかしだ、使い方がわからん…もっと先輩に聞いておけばよかったな。いろいろ調整も必要だし、使って覚えよう。
とか処理しているところに、いきなり卒研生が来て、試料を作るという。そうだそうだ、新しい容器が来たんだった。しかし今週はその容器を使って資料を作っておらず、指導の加減がわからない。とりあえず目分量で作らせておく。
学部1年生の授業に、企業の方をお呼びして、話を聞くという授業がある。今週はうちの研究室の先生の同期の方がいらっしゃって、話をする。資料の配布など世話係として、卒研生が2人。一応様子見に、私も行ってみる。そしてどたばたしているうちに、なぜか私らも話を聞く流れに。まあいいか。というわけで、話を聞いた。うん、エンジニアとしていろいろ考える。貴重なお話だった、ありがとうございました。
コメント: 全1件
from: とおるさん
2012年06月29日 22時24分32秒
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「12年06月29日Friday」
研究室に戻ったら、卒研生が「波形がおかしいっす」なんでだ?試料が悪いんじゃねえか?とか思ったが、どうも様子がおかしい。実験装置から試料を取り払い、何も乗せない状態で様子を見る。しかし微妙な変化なので、そんなにすぐに悪い個所を突き止められず。この装置が壊れたら、私の実験も危うい。連中と雑談しながら、状況を見守る。
約40分後、悪い個所を突き止めた。ここの部品を交換すればいい、うん。先輩に手伝ってもらいながら、部品を交換…させる、卒研生に。しかし手元が危なっかしい。身に来た先生が「(私が)自分でやればよかったんじゃない?」いや、何事も経験なので。交換を終え、結線。動かしてみると…さっきよりはましだな。しかしこれは、今後の検討課題としなければならない。見直す必要もあるかな。
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