-
from: とおるさん
2012年10月12日 22時23分20秒
icon
12年10月12日Friday
明日と明後日は、文化祭である。今日は準備で、土曜日振替。さらに午後は休講。教職でもやってない限り、ほとんど休みである。だがしかし教職員と院生は、なにゆえか避難訓練である。わざわざ文化祭の前日か?
そういうわけで、10時半に教室棟の一番大きな教室に集められる。まず一連の流れが説明される…何時に地震が来て、3階から出荷するらしいぜ。説明を聞いてから、各学科ごとに割り振られた教室に移動。3階の学科もあるのに、電気科はわざわざ6階である。「エレベータ使おうぜ」とか言ってたら、エレベータはしっかり電源が切られている。階段で移動だ。「これだけで酸素欠乏症だ(笑)」マジでだよ。教室にやってきて。とりあえず時間まで待つ。時間になり、構内放送が流れる。「今揺れてるらしいよ」「誰も隠れないの?(笑)」机の下にもぐれ。
そういうわけで3階から火が出て(るという設定)、階段を使ってだらだら避難。建物の外ではなく、1階のホール。「地震のときって、ここかえって危なくね?」だよね。ここから先が、意外と盛りだくさん。まず防火シャッターの通り抜け方法。先生に言われて、実際に通り抜けてみる…かえってこれは危ないんじゃないの?その次に外に移動し、暖候期による脱出訓練…と思ったが、風が強いので学校の人だけやる。「あれ大丈夫なの?」「こわっ!」いざ降り立つと、拍手喝采。それから消化器と消火栓の訓練。これはまあ、お決まりだよね。こうして、避難訓練は無事に終わった。
昼休み。購買部で買い物をしたら、購買部のおばちゃんに「なんか久しぶりに来たんじゃないの?」いやいや、決してそんなことは(汗)。
午後は研究室で、データを処理する。それと院生と先生のミーティング。先輩のほうはだいたい方針は決まってきたが…私はどうしようかしら?データらしいデータがない。
コメント: 全0件