新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2013年09月27日 22時24分43秒

    icon

    13年09月27日Friday

    学会3日目である。今日は超音波のセッションはない。寝る前までは、豊橋か名古屋の観光だな、なんて考えていた。しかし朝起きて、考えが変わる。豊橋は、どこを見たらいいんだこれ?名古屋に行っても、思い当たるところが名古屋城しかない…名古屋城だけ見ても、それはそれでどうなのよ?だったら学会にぎりぎりまで参加して、何かしらの知識を得られたほうがいいだろうな。そういうわけで、学会に出かける準備。チェックアウトを済ませ、スーツケースを引っ張りながら駅へ。コインロッカーに放り込んで、バス乗り場へ向かう。
    バス乗り場…今日は並んでないんだけど?時間帯が数分遅かったような気もするが、それだけじゃないよな。ポールの一番前に立つ。その後ろにいくらか並んだが、臨時バス満員になることもなく、数人が立っている程度であった。一番快適だったんじゃないか?

    豊橋技科大に到着。今日も受付は素通りで、会場へ向かう。ここまで来ると、本当にただの興味である。
    最初に向かったのは『音のデザイン』という分野である。音を作る、使うにあたっていろいろやっているわけだ。しかし内容は、わかったりわからなかったり。ひとまず、こういう分野があるんだ、面白いな、くらいは思った。まあ興味があってきているので、寝ないよね(爆)。
    このセッション、比較的短い。午前中はまだ時間があるな、ポスターセッションにでも行こう。しかしこの時間帯、いろいろ混ざっている…音声、音響教育、聴覚/聴覚・音声。いったいどういう内容なのか、さっぱりわからん。しかもかなり人が多い…教室が狭いのか?音響教育に興味があったのだが、聞けず。結局聴覚のほうを聞いてみる。聞けたのは数件であるが、これまた面白い研究である。しかし何かと問題点が多そうで、これを改善するのも大変そうね。
    ポスターは11時半で終わる…妙に時間が空いた。どうやらホテルで熟睡できていないらしく、発表が終わると凄まじく眠い。講義棟のロビーみたいなところで、帰りの新幹線を調べながら、椅子に座ったまま寝る。周囲を見る限り、一人で乗り込んでくる人は少ないみたいね…。しばらく寝て、起きて、学食で昼。やっぱり、うちの学校の学食が安すぎるのかしら?うん。
    午後もまた、興味本位で居座る。最初にポスターセッション、電気音響の分野である。この電気音響という分野、口頭発表を含めれば、初日から毎日ずっとやっている。確かにメインといっても過言ではない分野であろう。その分野に、思い切って御足を踏み入れる。件数少ないし、人も少ないし。なんとなく気になった部分を聞いてみて、物体の検出とか計測とかね。なんとかついていけそうな話を聞いて、これもまた興味が持てた。
    時間が迫ったので、開場へ移動。このセッションは騒音・振動である。メインは騒音や振動の計測、評価である。これはこれで重要なのだろうが、いかんせん難しいようである。基準がね、うん。さらにそこまで激しくはないが、暗に攻防が繰り広げられているような雰囲気。生半可な気分で来るようなセッションじゃないな(汗)。

    一連の行事が終わった、撤収だ。バス停に行ったら…並んでないね。私の後ろに、何人か並んだ。その中に明らかに学会関係者ではない、近所のおばちゃんとか、その他紛れているが…大丈夫か?バス停で待機しているバス会社の人。「次臨時来ますから」臨時だったら、途中で止まらんぞ。しかし臨時の便が来る時間帯になっても、来ず。それより先に、定期のバスが入って来た、乗るけどさ。そこまで混雑することもなく、バスは発車…定期のバス、初めてだな。そんなことを思いながら財布を見る…小銭がない、両替か。札を取り出したら…五千円札が一枚、まずい(汗)。さあどうしよう。一番最後に降りて、運転手さんに文句を言われる覚悟で、五千円の両替をお願いする。運転手さんの手元に、千円札5枚はあった。文句も言われなかった、よかった。

    豊橋、またの名を吉田。そりゃいいんだけど。言うても、観光したい。学会で配られていた豊橋市の観光案内を眺めると、近場に吉田城跡がある。行ってみるか?バスを降りると、目の前に路面電車が入ってきた。路面電車だぜ?見た目、バスだけど。いや路面電車だ、乗ることに意味がある。急いで乗った、運賃前払い。カードをかざす、いいねICカード共通化。
    しかし車内は…バスだなこれ。運賃表のディスプレイと、運賃箱と。なんか見たことある、車内放送の音声も聞いたことある。…これ、福島交通のバスと同じシステムじゃね?うそだろ、ここまで来て。いいやもう。
    市役所前の駅?停留所?で降りる。道路のど真ん中…これが路面電車。信号を渡って、豊橋公演。公園内を散策、公園だ、うん。しかし何を間違えたか、市役所前に出る。いや、市役所に用はない。また公園内をぶらぶらし、吉田城跡にたどり着く。これお城の前に、空き缶で作られた小さいお城がある。いや、すごい。よくここまでやったもんだ、ちゃんと配色も考えて。そりゃいいんだけど…なにこれ?説明が何もない。まあいいや、眺めを楽しんで、また路面電車に乗って、豊橋駅に戻る。道の真ん中を、電車が走る…やっぱり新鮮。

    駅ビルにて土産物を買いこむ…なんでうなぎパイが売ってるわけ?くまモンのなにかもある。いいんだけど。適当に買い込んで、切符売り場。しかし窓口、並んでるんだこれが。ようやく順番が来て、ひとまず指定席を買おうとした。ところが禁煙席はすでに満席で、喫煙席しかないという。こだまだったらまだ自由席に見込みはあるが、ひかりじゃないと接続が。東京まで座れるか、立ちっぱなしか。座りたいよな、泣く泣く喫煙席。なんで全車禁煙じゃないわけ?東海道新幹線。タバコそのものを否定はしないが、このシステムは理解できん。
    喫煙席だろうとなんだろうと、満席である。あちこちから、煙がもうもうと立ち上る…吸わない人間にとっては、地獄である。鼻はいつまでたっても馬鹿にならないし、眠いのに寝られないし。隣のおじさんがわりと吸う、まあいいさ。隣に座ったお兄さん、全然吸うそぶりがなかった。ところが東京に着く直前に、ホームで吸えないせいか一幅の嵐。そのタイミングで、お兄さん吸う…いやぁぁぁ!
    東京駅に降り立つ、まだ東京の空気のほうが美味いわ。東亜起動新幹線を眺めてから、東北新幹線に乗り換える。その乗り換え、自動改札を抜ける…あれ?自動?疑問がわいた。乗りかえって、ここだけだよね?3日前と同じ風景、しかし有人改札だったところには自動改札機…場所が違う?え?
    新幹線ホームをぶらぶら。何か食べたいんだけど?駅弁かと思ったのだが、結局ニューデイズでパン。そこで見つけた、まさかの酪王カフェオレ。しかし、パッケージのデザインが違う。これデザイン変わった?それとも東京圏だからなのか?まあいいや。
    帰りも指定席で、新しいつばさ号だった。これはラッキーである。最初、隣はおじさんだった。そこは気にしなかったのだが、おじさんが大宮で降りて、今度はお姉さんが乗ってきた。私はタバコはいっさいやらない、しかし今日この場面で、タバコの臭いが強烈すぎる…非常に申し訳ない感じがする。いや、この女性がスモーカーかどうかは知らないけれど。
    なんだかんだ、無事に郡山に帰ってきた、落ち着くわ。磐越東線の採集に揺られて、無事に帰宅。東海道新幹線を除けば、充実してたね。

    一部追記しました

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件