-
from: とおるさん
2014年02月27日 21時26分48秒
icon
14年02月27日Thursday
言うても、4月から社会人だし。配属も決まったわけだし。2月も終わるし。そういうわけで、今日はアパートを見に行く。会社の支店は郡山市、わが母校の近くと言えば近くである。だが土地勘があるかと言われれば、高校生のときはアパートとかそんなもん興味がなかったわけだし。こんなところに勤務するなんて、なおさら思ってないし。通いにすると、また高校のときの生活リズムに戻さねばならぬ、そりゃしんどいだろ。なので、アパートは借りる、そういうことである。
見に行くために、父ちゃんは有給を取った。しかし見に行くに先立ってである。親が買ったパソコンに、オフィスを入れろだのなんだのかんだの。オープンオフィスは放り込んだわけ。しかし体裁が崩れるから、ちゃんとしたのがいいとかいう。どうしたものかと考え、私の手元にあったオフィス2007を入れる、ライセンスが余っていたのである。親が使うからいいけどさ、オフィス2007を教えてくれと言われたら困る、あんなもん使いづらくてしょうがない。
それが済んでから出かける。なんだか知らないが、父ちゃんは車を南へ南へ走らせる。4号を南下して須賀川に入って、どこまで行くのかと思ったら、すたみな太郎に車を止めた。昼飯だそうだが…昼から焼肉なんて無理だ、たぶん腹が下る。他のものはなにかないかと見渡すも…食べたいものも特になく。適当に食って、あとは親が食っている様をただただ眺める。よくもまあそこまで食うよな、息子はえらく冷めた目である。
ようやく昼飯も終わって、バイパスで北上する。父ちゃんの会社の同僚の人曰く、わが母校の近くに不動産屋があるらしい。あんなところに不動産屋なんて…「あ!これだべ」あったし…。小ぢんまりしたその不動産屋さんに入ってみる。まず物件の希望みたいなものを書いて、探してもらう。すると会社の、それこそ目と鼻の先に物件がある。あと候補を何件か出してもらったのが、1件は状況がしばらくわからず、結局満室だったことがわかり。
じゃあまずは2件見てみようということになり、先にその会社のすぐ近くの物件を見に行く。日当たり良好、広さもそこそこ。だがしかしどうしても許せない、風呂トイレ一体のユニットバス。まんまビジネスホテルのユニットバスである。これはやっぱり駄目だよね、あとは買い物の便は悪い。
次の物件は、閑静な住宅街の一画。風呂トイレ別、広さもそこそこ、会社へもまあまあ近い。窓は東側と南側だが、南側には別のアパート。でもいいでしょ、これ。じゃあこれにしましょうと決めて店舗のほうへ戻る。ところが「はい…はい、え!?決まったんですか!?」嫌な予感…。「すいません先週あたりまでは空いてたんですけど」と担当の人。社長さん「この時期は毎日確認しないとだめだよ」マジかぁ~。
そこからリサーチ。また出されたのだが「はい…あぁ、ふさがった」「そっちは?あら埋まっちゃってるの」時期だね、早い者勝ちか。すると「あそこ空いたって。でも改修前だから見せないって言うけど」なんだか物件があるらしい。交渉してもらって、間取りだけでも見せてもらう。
次の物件、会社からはほぼ一本道。広さはまあまあ、キッチンもそこそこ。もちろん風呂とトイレは別である。ここ、かなりいいな。
その次の物件が、なぜか大家さんが見せるのを躊躇していた物件である。そこの物件が、日当たりはいいし、クローゼットも大きいし、風呂なんて脱衣まである。家賃を聞いたら、案の定それなりに。しかしこの値段で、こんな物件はないんじゃないか?
店舗のほうに戻ってきた。即決だ、もうすぐになくなる。仮契約みたいなのを記入して、店を出る。そんな物件、他にはないマジで。近さで言えば先の物件にひかれるが、こっちは新しい。
今日はこれで終わりではない。年金事務所へ行って、未納分の年金の額を調べた。4年8か月で約90万…ひえぇぇぇ。この先年金制度がどうなるか知らんけどさ、納めましょうそうしましょう。
コメント: 全0件