-
from: とおるさん
2017年02月18日 22時11分11秒
icon
17年02月18日Saturday
土休だってのに、いつもと変わらない時間帯に目が覚めた。土曜はだいたい7時半まで寝てるんだぜ?そう思ったところで、まったくもって二度寝が出来ず。洗濯機を回して、ベッドに入り、洗濯が終わったら起き上がって、洗濯物を干す。お茶漬けで朝食を済ませる、わさび茶漬けうまい。
普段の土曜日より1時間早い。しかしやることは変わらず、今日は水回りの掃除。シンクに洗面台にトイレ。トイレの修理は、いつになったら行われうんだろうね。部品がないって業者から連絡があって、かれこれしばらく。破壊してから、果たしてどれほど経ったか…。
水回りの掃除を終えて、今日は出かけるんだぞ。ちゃっちゃと準備して、バスで駅に向かう。駅に着いて…確かに私は、わりかし時間に余裕をもって行動するほうだが。まだ時間があるわ、まあそうなんだけど。エスパルだエスパル、くまざわ書店で立ち読みして事案をつぶす。
そろそろ列車が入ってきただろうか、改札を抜けてホームへ。いたいた、福島行の列車…なんか、あれだな。この東北本線の720系、ラインカラーがあれだな。最近ちょくちょくこの色合いを見かけるが、なんだ?塗装が剥げたか?気になって、今調べた…720系の新しい編成のラインカラーなんだって、まったく気づかなかった。塗装が剥げたとか言って、申し訳ありませんでした(汗)。学生時代はちょっとした変化も気づけたが、今はねぇ。
そんな新しい編成の列車に揺られて、福島まで…は行かず、途中で降りる。初めて降りたぞ、安達駅。駅舎が新しくてきれいだね、いいね。駅舎前の広域図を確認して、目的地へ向かって歩き出す。最初は細い道を、と思ったが、細い道を行って迷うのが毎度のことなので、大きな県道に出て、南へ向かった。
さあどこだ、とか思ったら、いたってわかりやすい感じであった安達文化ホール。入口まで行くと…もうすでに何人か並んでるし。当日券は若干しか出ないと聞いておる。なんだよ昼飯調達したいのに、とか思いながら、その列に加わった。後ろはどんどん伸びる…のんきに昼飯を買いに行っている場合じゃなかったな。
13時から当日券を販売する、と聞いていたが、ちょっと早めにホールの入り口を開けて、当日券の販売が始まる。全席指定なので、当日券も座席指定がある。しかしそこは頑張って、早く並んだかいがあった。当日券でも、そこそこいい席をゲットする。これで心置きなく昼飯が食えるぜ。
ホール前のセブンに行って、パン類と唐揚げ棒と酪王カフェオレ、だから食いすぎだって。ホールに戻って、入口ロビーにて平らげて。あとは開場を待つ。13時半開場ではあったが、若干早めにオープン。さっさと席を陣取って、あとはただただ開演を待つばかり。ホールのキャパが小さいだけあって、後ろの席でもじゅうぶんステージに近い。だいぶ入ってる、お客さん。当日券席もそこそこ埋まっている。さすがだね。
14時、いよいよ開演。さて、いったい誰のライブかって、ここまで書いていなかったが…舞台に登場した、母心とラジオ福島鏡田辰也アナウンサー。そう、今日は『フリートークライブ ZATSUDAN(ざつだん)』である。去年見て面白かったので、今年も見に来ちゃったわけよ。
しかしね、このトークライブは…本当に雑談である。前半はもう3人が、あることないことまあ喋る喋る。アナウンサーさんと芸人さん、そりゃトークが止まらんわ。放送じゃないから、なおさらとんでもない内容が飛び出す。通常のかっとびワイドなら即アウトだが、ここに書くのもはばかられる(笑)。それぐらいの内容なのよ、これマジで。捧腹絶倒とは、まさにこのことだ。
雑談だけで、それこそ1時間。後半は関さん企画。今回はすごいロケをした映像企画、その編集をしたのも関さん…すごいな。これはこれでまたすごすぎて、涙が出るくらい笑う。この映像企画に参加した面々も、また豪華だったし。すごすぎる、本当に。
そして大サービス、かっとび恒例、オカンの猪木特別版。ここまでしてやるのかね、安っぽさが全開だったが、それはそれでまたよろしくて。もう最後の最後まで、笑いが止まらなかかった。
2時間弱でお開きとなり、久々に笑い死にするかと思うくらい笑った。ホールから出て、鏡田アナと母心のお二人に挨拶をして、文化ホールを出た。笑った、本当に心底笑った。
小腹がすいた。目の前のセブンでアメリカンドックを買い食いしてから、安達駅に向かう。今度は細い道でも大丈夫だろう、北に向かって歩いていたら…なんとなく到着したね。
待合室でちょっと待って、ホームへ。跨線橋から見えた線路が…なんかいい感じだった。で、ホームで待っていたら…また720系の新しい編成が来たよ。どの編成と置き換えられたのだろうか…。
列車に揺られて、郡山に到着。なんか寒くねえか?バスまで若干時間があり、エスパル入口の風除室でバスを待つ。バスに揺られて、無事にアパートの最寄の停留所へ。そしたら近くに、パトカーが止まってやがる。ハザードをたいた車が2台…なんかやっちまったようだな、うん。
それを横目にアパートに戻って、ああ笑い疲れだ。しばらくラジオを聞きながらだらだらして、夜は食料品の買出し。笑ったおかげか、なんだか血行がいい。笑いの力ってすごい、うん。
コメント: 全0件