-
from: とおるさん
2018年07月21日 23時03分52秒
icon
18年07月21日Saturday
昨日、日記を書き終えてから、風呂に入る。ビール1杯とカシオレ2杯で酔払っているが(いや体質的にそうではいことは明確なのだが)、風呂に入って速やかに寝る。多少酔払っていても風呂に入ろうとするところが、父ちゃんにそっくりだと思う。ビジネスホテルだろうが、まずは湯船につかってからじゃないとだめなので。
それで寝て、早朝目が覚める。時計を見たら4時44分、なんか嫌ね…。その後、なんとなく寝てはいたが、眠りは浅かった。
いつも通り6時半にアラームをかけて、起きて、髭をそって、着替えて、朝食。昨日の飲み会であれほど食ったのに、ホテルの朝食はしっかり食えるんだなこれが。ビュッフェではなくセットメニュー、朝は米だ、和食でお願いします。朝からご飯2杯、普段の朝食なら絶対にここまで食わない。どうもごちそうさまでした。部屋に戻って、荷物をまとめつつ、再度ごろんと。ラジコって素晴らしいね、ラジオ福島を聞くだけで落ち着く。
8時半にチェックアウトし、荷物を持って、ホテルの会館へ。もう朝っぱらから来て、頑張っているメンバーもいる。一方…二次会で終わらず三次会まで行ったぽいメンバーもちらほら、機能停止である(笑)。しかしみんな、ちゃんと時間までには集まった。
さあ、今日はひたすら実習である。私の班は八戸のメンバーと札幌の同期。なので、札幌のメンバーに課題の説明をし、先行でやり始めた八戸のメンバーの質問とか方法を考える。2人の話を行ったり来たり。昨日はマジでできないんじゃないかと絶望したが、なんとか進み始めた。
ああだこうだなんだかんだやっているうちに、あれよあれよと時間が過ぎ。「昼飯は各自な」「食わないって選択肢はなしだから」というわけで、どのグループも出て行ったが、切りが悪い故うちのグループが最後に。「まさか食わねえのか?(笑)」ぼちぼち行きます。かと思ったら、隣のグループがコンビニ袋を片手に戻ってくる。「こいつらやる気だ(笑)」「やります(笑)」さすがに昼休みを返上する気はない…。
というわけで「どうする?」「あたし、ラーメンが食べたいです」ラーメンの気分じゃないな…。「じゃあ食べてきます」と、八戸メンバーは食べに行った。「じゃ、どうする?」とりあえずアーケードのほうじゃね?アーケードのほうに行って、ぶらぶらして…結局、昨日に続いて利久にたどり着いた。昨日も来たことは言わず、まあ札幌のやつだし。入店し、ここの店舗限定メニューというのがあったので、それにする。これのお得感は半端ない。食いながら「意外と大丈夫だね」周りから聞こえてくるの聞いてるとね。
会館に戻って、作業を続行。リミットは13時半、できるところまでやるぞ。とか思っていたが、あっという間に13時半。各自、出来上がったところまで発表。完成していないのはしょうがない、あとは話術でなんとかする(笑)。すっとぼけたり、そんな話でしたっけ?とかとか。まあこのメンバーだから対応できる話である(笑)。ちゃんとある程度まで進んでいる班を見ると、ああまだまだだったな、と思うところもあったりして。
最後に、この課題を作った先輩が実演…と行きたいところだが「出来上がってません(笑)」すかさず本部長「これ、そこ動かしたらどうなんだ?」「いや、それは…」なかなかな課題だったようである(汗)。「これ、中堅の研修でやったら、あいつらできんのかな?」「無理じゃないっすかね」レベル高すぎる…。
ってな感じで総評も終わって、速やかに撤収である。貸会議室、時間がシビアである。15時までなので、全員で片付けまくって、荷物をまとめまくって、会館を出て、各拠点ごと玄関で別れる。
というわけで、帰りも配車は同じなので、昨日と同じメンバーで帰る、ハンドルは新人君に任せる。休日の高速道路、そこそこの交通量だが、そこまででもなく、順調に郡山に帰ってきた。
無事郡山支店に帰社。研修に使ったもろもろを、片付けまくる。終わったころにはもう定時、さらにバッグの中に詰め込んでいた研修の資料も整理して、ようやっと帰宅だ。
帰宅して、アパートのドアを開けると…この空気、なに?窓を開けて、扇風機を回す。とりあえず部屋の空気を循環させてから、宿泊の荷物を片付ける。しかし、何をしても暑い。そんな中、いつも通りお茶を煮出す、換気扇全開。しかし外気が暑いので、どうにもならない。
夜、食料品の買出し。この2日、わりと食ったので、晩飯はさっぱり系がいい。食料品もろもろと、晩飯に冷やし中華・カルパッチョ・サラダ、デザートにカット済みのスイカ。帰宅してそれらを平らげて、ああスイカがかなり甘くなってきた、本当に夏だ。
さて、改めまして2018年7月20日、29歳になりました。これも私に関わってくださった皆様のおかげです、本当に本当にありがとうございます。
いつもならここから誕生日の所存を書くのだが、今回は昨日という日に思ったことをちょっとだけ。昨日、誕生日だった、親からはメールが来た、SNSでも連絡をもらった、本当にうれしかった。なのに、一番味気なかった誕生日だと思った。会社の研修で出て行って、夜は宴会で騒いで、楽しかったよ、それは。ただ誕生日という日に、ちゃんと誕生日について考える時間を持てなかった。そこが、なんか引っかかる、例年、そこで一度自分について考えるというのが流れだったから、その時間を持てなかっただけで、どうにも自分の中で誕生日という日の意味が、ちょっと。そんなことをあえて言うべきでもないのだろうけれど。声高に、今日誕生日です!と言って宴会の席で祝ってもらうのも違う気がするので、胸の奥にしまった。普通にやり過ごした。祝ってくれる人がいて、自分の時間が持てるのが、いかに幸せかと思った。
気を取り直して、誕生日の所存。29歳という数字の大きさに、正直ビビっている。28歳はそこまででもなかった、29歳って。30歳という大台が目の前に迫ってしまった、こればかりはどうしようもないのだけれど。相変わらず、仕事もそこそこに、気ままにライブに行き、旅に出て、音楽とラジオを楽しみにする日々。しかしこのままでは、ずっと何も変わらないのだろうな、と思わないでもない。周りでは結婚の話も聞く。いや、結婚がすべてではないけれど。これからの明確なビジョンがあるのかと問われれば、それはノーである。これは毎年言っていることである。じゃあ何か見つけようか、という話にもなるが、今のところトリガー的なものは見えない。なんだろうな、常に何事にもアンテナは伸ばしておかないといけないのかも。それこそライブや旅で、もしかしたら他のことで何か見つかるかもしれない。だからこそ本当に、毎日を大事にしないといけないとな。毎日を大事にし切れていないから、なおのこと。うん、少しずつ意識はしよう。なんか書き足りないことがあるような気もするが、とりあえずここまで。
今年の目標、まずは健康第一。あとは仕事をちゃんとやる、ちゃんとやる。ミスを減らすのもそうだけれど、ちゃんと仕事と向かい合う。家族との時間を大事に。仲間も大事に。ついつい忘れがち、努力・感謝・笑顔、これ毎年言っている。基本的なところよ。些細なことに目くじらを立てず、人として当たり前の道徳観を。
最後に改めて、私に関わってくださるすべての皆様に、感謝とリスペクトを。いつもいつも、こんな面倒くさいやつに付き合って下さって、本当にありがとうございます。これからもこんなやつではありますが、何卒ごひいきに。ありがとう、これからもよろしくお願いします。
コメント: 全0件