-
from: とおるさん
2019年11月16日 23時45分17秒
icon
19年11月16日Saturday
起きた、とりあえず終わった洗濯物を干すのだが...気分が乗ったので、なんとなくラジオ体操第一なんぞやってしまう。あくまで第一だけである、第二の正しいやり方がわからない。からの、水回りの掃除をささっとやってしまう。これでもまだ8時前である、早起きは三文の徳、ってか。とりあえず朝食代わりに、あったラスクを食べる。
ん~、出かけよう。母校前経由のバスで駅前へ。本数が少ないのよね、土曜の朝っぱらだというのに、けっこう乗っている。
中央大町で降りて、銀行で交通費を引き出して、郡山駅へ。アティの前に若干の列ができていたが、なに、ヨドバシで特売でもあんの?
そんなことを思いつつ、みどりの窓口で切符を買う。新幹線改札を抜けて、コーヒーを買って、ホームへ。一服してから...行きは自由席なんだよな、並ぶか。なんとなく、1号車のあたりに並んでおけば間違いはない。というわけで並んで、東京行のやまびこ号、通路側の席をゲット。
次の停車駅、宇都宮。そこまで...通路側だからね、窓の外もよく見えんし、車内の電光掲示板と、あとはラジコのタイムフリーで時間をつぶす。宇都宮からもそれなりに乗ってきて、まあ自由席もほぼ満席になった。しばらくすると、突如合成音声の案内、今朝のニュースでも言っていたが、山手線と京浜東北線が止まってるんだって?例の高輪ゲートウェイ駅の件で。駅名論争はどうなったのかしら?そして...ん~、合成音声の違和感が。
いつも通り、特急券の代金はケチる。大宮で降車し、ふらふらと埼京線。いい天気だなぁ、並走する新幹線もよく見える。北陸新幹線...水没を免れた車体だけで、やりくりしてるのね。あれ、山形新幹線単体で行ったな。見ていると、いろいろ面白い。
そして、板橋駅で降車する。大々的に工事中、というか、ほぼ完成...なのか?改札やホームが、変わっている。そんな改札を抜けて、こっちでいいんだっけ?毎回迷うんだけど、なんとなく見覚えのある光景を進んでいく。あ、やっぱり一本ずれてた。
そういうわけでやってくる、東京都板橋区、創作料理洋包丁。時刻は12時、すでに何人か並んでるし、いや、ここまできて食べないわけにはいかない。順番が来るのを待つ、先に注文を聞きに来た、からし焼肉定食大盛で。そのうち順番が来て、店内へ案内される。今回は、厨房側の席。厨房内がよく見える...これだけの注文を、どうしてこうもすごい勢いでさばけるのか。そしてコンロの口が少ないのに、ある程度のスピードでメニューが出てくるのか...やっぱりここの店、すごいぞ。出てきたからし焼肉定食、安定の美味しさである。この、コショウの具合がたまらんね。そして店内は、相変わらずTBSラジオである。ジングルから、なんか曜日感覚が日曜日っぽくなっちゃう。そしてたまたま、カーペンターズの『遥かなる影』が流れてきた、なんたる偶然。曲が終わるまで、ゆっくり食べる。
食べ終えて、なんか甘いものが欲しい。板橋駅に戻り、エキナカコンビニをのぞいたら...なんか見覚えのあるパッケージ。なんと、酪王カフェオレではないか。マジで?そしてそれを思わず買っちゃう、あたし福島県民。それを板橋駅の行きかう埼京線を眺めながら飲む、なかなか。
埼京線で、ひとまずカオスな駅、新宿まで来てみた。今回は、もうちょっと遠くまで行ってみたい。で?何線に乗ればいいの?いったん在来線通路まで上がって、路線図を眺めた。なんだよ、りんかい線直通ののいいんじゃねえかよ。再度ホームに戻って、新木場行に乗る。
しかし新木場までは行かなくて、大崎で湘南新宿ラインに乗り換えた。その前に、一瞬渋谷で降りた、乗り換えがわからん。で、結局渋谷ではないことがわかり、再度大崎まで乗った。どこまで行っても街だよな、そしてこれ快速だから、面白みがない(何が)。武蔵小杉で、横須賀線に乗り換える。
横浜を過ぎて徐々に、ベッドタウンの様相を呈し始める。新興住宅街化と思えば、若干古めの住宅も見られて。しかしその住宅街がどこまでも続くのは、やっぱり都会だわ。それも徐々に、のどかになり始める。
戸塚まで来た、どうも逗子行きではならしい、東海道線熱海行に乗り換える。こちらもまた、住宅街だったりちょっとのどかだったり。そして...お~、ここがアジカンで有名な藤沢じゃないか。それよりも。
降り立った、茅ケ崎。サザン好きとして、やはり来なければならないと思ってはいた、ついに来てしまった。そして噂には聞いていたが、茅ヶ崎駅の発車メロディー。マジで『希望の轍』だった、聞こえた瞬間、もう鳥肌よ。これは福島駅の発車メロディーが、小関メロディーであること値するくらいうれしい。
茅ヶ崎駅の観光案内所で市内のマップを受け取り、一路海方面へ。とにかく、走ってくる自転車が多い、人通りも多い。子供もそこそこいる、街だなぁ、そして立派な住宅街。あれ、サザン通りってこっちか、一本逸れてたな。街並みを眺めながら、ひたすら海を目指す。
国道131号を超えて、一気に視界が開けた。ここがあの有名な、サザンビーチ茅ケ崎海水浴場。もうこれだけで感動である。そして...あの遠くに見えるのが烏帽子岩。いや~、マジか。砂浜を歩き、釣り人に交じって、写真を撮る。何より『I am your singer』のジャケットにもなった、茅ケ崎サザンCのモニュメントを拝む。そこから、サイクリングロードを歩きながら、サザンを聞く。こんな贅沢ある?『勝手にシンドバッド』『海』などを聞きながら、ひたすら海岸線を歩いた。『希望の轍』がなんて響くのだろう。直後に『マンピーのGSPOT』を聞いて...やっぱサザンすげえ。歩みを止め、沈む夕日と烏帽子岩を見ながら、『TSUNAMI』『ロックンロールスーパーマン』幸せ。だんだん時間もなくなってきたし、そろそろ引き上げるか。次はちゃんと、調べて、計画を立てて来よう。
茅ヶ崎駅を目指して、帰りは雄三通り、茅ケ崎ってすごくない?帰宅ラッシュに差し掛かり、人通りも自転車も車通りも多くなってきた。この細い道が、やっぱり昔からの街並みなんだよね。
茅ヶ崎駅、入ってきた宇都宮行に乗る。乗って...これ『上野東京ライン』って書いてあったよな、なんか違うよな。違和感がなくならず、調べる...やっぱ違うじゃん。藤沢で降りて、後続を待つ。やってきた高崎線直通籠原行、首都圏の電車難しい。歩いたな、座りたいな、とか思っていたら、座席が空いた。ラッキーなことこの上ない。しかし着席してからも、気になることは多々ある。え~っと、渋谷駅、JRから京王、乗り換えで検索...っと。とにかく中央口か。乗り換え時間がなさすぎる。え?渋谷?昼間降りたとき、あれだったよな...。
いざ渋谷駅で降りる。大々的に工事中、通路がえらく狭い、土曜日の夕方でこれだ、平日の朝晩どうなっちゃうの。そんな狭い通路を進み、JRの改札を抜けて、案内板を見ながら進むのだが...わかんないよ~(泣)。いったん通り過ぎた警備員さんのところに戻って、尋ねる。「京王線、ここまっすぐです」ありがとうございます。
どうにかこうにかたどり着いた、京王線乗り場。私鉄難しい。suicaって便利ね、運賃表が見えない私のとっては、本当にありがたい。そして...この吉祥寺行きでいいのかな?系統図どこ?あ、止まるらしい。というわけで、乗り込んだ。すっかり帰宅ラッシュで、パンパンとまでは行かないが、なかなかの車内。なんなら急行なので、次で降りる。
井の頭線、下北沢、本当にすぐだった、何を間違えたか座ってしまったので、人をかき分けて降りた、これが都会の電車なのか。改札を出て、あとはマップを頼りに...なんか案内がおかしいぞ。これ、出口逆じゃないか?うわ、スタートまで時間がないのに。おとなしくマップの案内に従い進んでいくと、繁華街の一角にたどり着いた。どの建物なんだ?わからない、1件ずつ見て歩いて...ああ、あったここだここだ。
やってきた、下北沢、モナレコード。今日はここで、ルルルルズ『僕らの生まれた町』レコ発ツアー初日なのである。なんだかんだ、ライブを見るのはいつ以来?1年くらいである。もう、楽しみで楽しみで仕方なかった。
中に入ると、超満員。箱の大きさは…福島プレカフェをちょっと大きくしたくらい?そこでオールスタンディング、これはすごい。
いざライブスタート。ツアーが続く故、細かいことは書かない。だけど、序盤からかっこいいし、曲のつなぎ方とかに驚かされるし。そして、なんだろうな…聞くたびに印象が違うんだよ。それが、ルルルルズというバンドのふり幅の広さを表しているんだと思う。新旧織り交ぜながら、今回のテーマが今と原点回帰と、みたいな感じで。まさかあんな曲が聞けるなんて、っていうか聞きたい曲をだいたい聞けた、こんなドンピシャなセットリストある?MCではいろんな話が出たけど、ドラムのシンさんが、今回のMV制作にかけた意気込みね。本当なら、あの曲がよかったとか書きたいんだけど、あ~歯がゆい。でも、本当によかったんだよ。アンコールではコール&レスポンスで大盛り上がり。素敵すぎる、マジでかっこよかった。ツアー、福島もあるんだから。近くの人、絶対に聞いたほうがいい。マジです。
ライブハウスを後にして、急いで下北沢駅に向かう。なんとしてでも、終電に間に合わせなければ。各駅停車の渋谷行に乗り込み、いざ渋谷へ。急行だとあんなに早かったのに、各駅だとこうもかかるか。帰宅ラッシュも落ち着いた車内、途中から乗ってきた大学生を見て、若いなぁ、と思う。
京王の渋谷駅に到着。頭が覚えているうちに、JR渋谷駅に行く。改札を抜けて、キオスクで晩飯代わりのパンを調達。ん、湘南新宿ライン大宮方面って何番線?案内を見て...ああなるほど。ってか、さっき乗ってきたやないか~い。
やってきた、これまた籠原行に乗る。最初は立っていたが、途中から座れた。すかさず、さっき買ったパンを、無心で食う。新宿からわんさか人が乗ってきたが、そんなに気にしたら負けだ(ごめんなさい)。小さくなりながら、無心でパンをむさぼり、あとは何事もなかったかのような顔をしている。まだまだ帰宅時間なんだな、車内は込み合っている。弥山のやり場がないので、床に目を落とすか閉じている。やっぱりパンをむさぼっていたのが恥ずかしい(汗)。それでも、赤羽、浦和と、人は徐々に減っていく。
そして無事に、大宮に到着した。大宮からは、今度高崎線方面の乗客がいるのね。そんな中、新幹線改札を抜ける。こっちはすっかり、人もまばらだ。ジュースを買って、ホームへ。あれ?なんか違う...これ、方向逆じゃん。終電なんだから、これはだめだ。帰りは指定席、乗車口にたどり着いたタイミングで、最終のやまびこ号が入ってきた、危ない危ない。
指定席だが、そこまで混んでおらず。自分の席に座って、あとはひたすら物書き。たぶんこうやって書いてないと、確実に寝る(爆)。というわけで、書いている間に、あっさり新白河を過ぎた。
寝過ごさず、郡山で降りる。寒っ、そして駅前に光り輝く電飾、今年もこの時期か。サタデーナイトフィーバー…もそこそこの終バスで、アパートに戻ってきた。サザンビーチに素晴らしすぎるライブ、疲れたけど濃い一日だったわ、ありがとうございました。
コメント: 全0件