-
from: とおるさん
2019年12月31日 21時24分14秒
icon
19年12月31日Tuesday
体がすっかり正月だ(←昨日も言った)。今朝ものそっと起きて、洗濯。大掃除は終わったので、いよいよやることがない。ひとまず朝飯か?何もない...。そうだ、台風の保存食に買った餅がある。細切れになっているので、使いやすい。オーブントースターでチン、吸い物にダイブさせる。これだけで十分だ、うん。
しかしマジでやることがないな、どうしよう。とか思っていると、こっくりこっくり。ラジオを聞きながら、うたたね。そんな中、ラジオ福島で今年最後のリクエストを流してもらえた、ありがとうございました。
昼、動いてないし、餅の腹持ち具合があれだしで、昼飯はいらんな。そうだ、録画しておいた番組を見よう。こうやって、ごくまれに録画なんぞするわけだ。見終わって、チャンネルをラジオ福島に戻す。ラジオでしょう火曜日、深野アナとなすびさんが言いたい放題、いつも通りの放送はいいものだ。またうとうとしてしまう。
そして夕方、さすがに腹が減った。ベニマルへ買い物へ、大晦日の17時過ぎという一番行っちゃいけない時間帯に突撃、混んでる。そんな中で、ほぼ定価の中、値引き記している寿司を発見、これだ。他にももろもろ買って、大晦日だしパーッと食べようじゃないか。
帰宅して、いただいて、片付ける。ラジオ福島は、本当にいつも通り。今年最後の交通情報のコーナー、菅原アナが道路交通情報センターの人に「今年一年ありがとうございました!」向こうも「ありがとうございました」それだけのやりとりだがなんかよかった。
さて、毎年恒例のことだが、今年一年をざっと振り返ってみようと思う。ピックアップはやはりフェイスブックから、なんのための日記やねん、というツッコミは受け付けないのであしからず。
1月...新年早々、母校の敷地から、汚染土壌の搬出現場に出くわしてしまった。8年経って、ようやくだった。新年一発目のライブは、宮城県加美町まで遠征したな。福島県内、そして隣県各地もまだまだ行ったことのないところたくさん。そして、たまたま乗った高速バスが故障するなんて事態もあった、郡山インターから本線に入る前、あそこでよかったよマジで。
2月...ライブ三昧だったようである。プレカフェに行き菅野恵/DEFROCK/モミ/いしばしさちこという豪華なメンツ。西荻窪へ行き菅野恵/MANAMI/絢音スリーマン、県外で見る恵さんやまなみさん、県外で頑張る県民の姿を見るとうれしい。仙台にも行った、Lihoさん企画、ここでもいろんなメンツを見たけれど。萌江さんが強烈だったのを覚えている(笑)、そして目の前で宇宙まおさんを拝めたのも貴重だったな。もちろんりほさんのライブも熱かった。そして毎年恒例、ラジオ福島鏡田アナ&母心『ZATSUDAN』今年も捧腹絶倒、ステージの上でテレビゲームをやるって何事だよ(笑)。一方、風邪で寝込んだ、健康管理...。
3月...福島テルサにて、MANAMIさん弾き語りワンマン。ギター一本でテルサの大きなステージ立つまなみさんの姿、かっこよかった。『福島えがお』で、まあ泣いたよね。
4月...チケットを買ったのに、休出して行けなかった音酔いウォークが悔やまれる。今年も参戦、ラジオ福島桜まつり。野外ステージでの開かれたライブって、いいよねぇ。ひとりぼっち秀吉BAND、MANAMI、チェリーボーイズ。いろんな曲で会場が一体となり、歌っているほうもオーディエンスも楽しめた。そして、食べ歩いたな~。
5月...連休で実家に帰ったが、1日だけは遊びに出かけた。リアコで令和のライブ一発目、kumajiroさん企画。kumajiro/thing of gipsy lion/こだま/藤野恵美/海月ひかり、どんだけ濃いメンツやねん(笑)。そしてなんだか、ひたすら食ってた気がする(笑)。プレカフェにて。竹森マサユキ/MANAMIツーマン、竹森さんのライブはかっこよかったなぁ、さすがカラーボトルだった。月末には、思い立って気仙沼を訪れた。復旧工事が進む沿岸部、旧気仙沼向洋高校、線路だったはずの場所を走るバス...震災はまだまだ終わっちゃいない。改めて向き合った。
6月...プレカフェにて、MANAMIさん企画。バンドスタイルで、かっこよく決めてくれた。対バンメンバーの、まなみさん楽曲のカバーもあたよな、リスペクトの表れだ。ピークアクションにも仙台にも足を運んだようである。
7月...さしあたって、大きなライブには行っていない(笑)。タワレコでMANAMIさんリリイベくらいだったか。あと誕生日を迎え、30歳代の大台に乗ったことにビビった(汗)。そういえば、パソコンも買い替えたな。
8月...うねめまつりでごった返す市街地に突っ込んで、シャープナイン。定時ダッシュを決めて、ライブに行ける楽しみがあるというのはいいことだ。そしてまともにうねめ祭りの現場に来たのは...本当にいつ以来だったんだろうなぁ。そして月末には開成山公園で行われた『福島フードフェス』農業と食とお酒と、そして文化。めっちゃ食べて、ライブイベントを楽しんだ。やっぱり野外ステージはいい。こうして福島の元気を、どんどん発信していく機会が増えればいいな。そして今だから言う、ラジオ福島取材班に、海藤アナにインタビューをがっつり録られた。しかもしっかり流れたらしい、録音してはあるが未だに聞いてない。
9月...県トラック協会イベントでビッグパレットからのリアコと、イベントをはしご。どっちもave氏・MANAMIさん、菅野恵さんだったんだけど。ライブはあれだね、オープンのイベントとライブハウスの企画との温度差ね(笑)。トラック協会のイベントでは、改めて日本の物流に感謝である。そして何より、広島(一部島根)への旅行。原爆ドーム・石見銀山・宮島・呉市街をめぐり、日本国内にもまだまだ知らないことたくさん。こうして楽しく旅ができるのは、今が平和だからこそ。そのことを、改めてじっくりかみしめた。
10月...台風。なんだったんだあれは、悪夢だ。被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。今でこそだいぶ復旧はしてきたが、まだ本数の少ないバスを見て、まだまだ復旧には時間がかかることを実感する。ご尽力されている皆間に感謝です。菊人形会場に、サンデーランキング公開放送を見に行った。番組時代も盛り上がったけれど、それより気になった菊人形。せっかくの菊師さんの努力が、なかなかうまいこと実らない。やはり天気がおかしいのかしら。テルサに、水谷修先生とチェリーボーイズのイベントにも足を運んだ。水谷先生のお話は考えさせられた、そういう世界が間違いなくある。そしてチェリーボーイズ、特に竹原ピストルさんのステージは圧巻だった。やっぱり違った、すごすぎた。チェリーボーイズ全員集合のあの楽しそうな雰囲気も好き。
11月...エフエム東京『SCHOOL OF LOCK!』のイベントに参加。パーソナリティーのとーやま校長、スタッフの皆さん、そしてリスナーさんと出会うことができた。改めてこの番組のすごさを思い知る。平日夜にリアコでりさボルト&hys/MANAMI/DEFROCK/thing of gipsy lionという、やっぱり濃い。そして平日のライブって幸せだよなぁ。台風で延期になった『福島ストリートミュージックフェスティバル』中止ではなくて、こうしてイベントを延期してまで開催する。実行委員会の皆さんの熱量を感じた、すごいイベントだと思った。何を思ったか茅ケ崎まで足を延ばし、サザンを感じて、夜はルルルルズのライブで。会場ぱんぱん、すごすぎるライブだった。
12月...毎週誰かしらのライブ。MANAMIさんも台風でできなかったライブを延期し、開催にこぎつけた。会場も満員、素晴らしい。ルルルルズ、久しぶりの福島公演。上質な音楽を新旧織り交ぜながら聞かせてもらって、本当に幸せな時間だった。1年ぶりに足を運んだ堀下さゆりさん企画、さゆりさんの温かい空気に癒される。新曲もよかったし、次がっ待ち遠しい。そしてひとりぼっち秀吉BANDの、熱すぎるライブ。音楽をやれる楽しみをかみしめている、そんなことを感じるライブだった。
相変わらず今年も、ライブ中心の一年だった。西荻窪・下北沢・加美町・行ったことのないところに連れ出してくれる音楽に感謝。そして気仙沼、何より広島まで、個人的には冒険だった。行けてよかった、本当によかった。なんなら去年の大みそかの記事を見返すと、西日本に行きたいと書いてあった、実行できた。じゃあ次は九州四国あたりだな。頑張ろう。
仕事のほうは相変わらず怒られまくり。まだまだだなぁ。なんとかこなしてる感じだし、これでいいのかどうかはわからないが。まあ、やれる程度にやるしかない。
家族のこと。特に家の中で大きな出来事はなく、平和だった、これが一番だ。ただ実家にも台風の被害はあって、裏山が若干崩れた。そして離れた店のほうには土砂が流れ込んだ。今までここまでの被害が出たことはない、それだけすごい台風だったということである。改めて、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるのと同時に、復旧に当たっている皆様に感謝申し上げる。どうか一日も早く、穏やかな日々が訪れますように。
毎年のことながら、来年も人との出会いとつながりを大切に。出来事を大切に。努力・感謝・笑顔を忘れず、心に刻んで。私に関わってくださる皆様に、感謝とリスペクトを。
本年も大変お世話になりました。ごひいきを賜り、まことにありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。そして来年も、何卒この日記をごひいきに。
コメント: 全0件