-
from: とおるさん
2020年09月28日 22時05分38秒
icon
20年09月28日Monday
月曜日、出勤日。だが、有休を取った。お国のあれにしたがって、計画有給だ。やっぱり2連休はしたいもん。
しかし体内時計を狂わせないために、わりかしいつも通り起きる。今日は天気がいいので、一週間ため込んだ洗濯物を一気に洗う。第一弾はタイマーを仕掛けておき、起きて早々に干す。ラジオ体操をして、第二弾を干して、朝食を済ませる。
そこからネットを見つつ、ラジオを聞いているのだが。チャンネルはラジオ福島。9時10分、聞きなれたテーマ曲に乗って聞こえてきたのは「三遊亭円楽のおたよりください!」………!?円楽師匠?近石真介さんは??『はがきでこんにちは』じゃないの?番組を聞いていると、どうやら近石さんの進行は終わったらしい。マジかよ?確かに春以降は、ずっと再放送だったし、先週もそうだった。とりあえず円楽師匠のおしゃべりが終わったら、急いでタイムフリーで先週金曜日をさかのぼる。いつも通り番組が始まって、構成は再放送。しかし番組の最後の最後に、電話での近石さんの声が。長い間、お世話になりました、だって。旗日や有休の日に、あの近石さんの喋りを聞くのが楽しみだった。長きにわたり、ありがとうございました、お疲れ様でした。いや~、びっくりした、たまげた。これで知らずに次に聞いてたら、マジでびっくりしすぎて腰抜かしたかもしれない。
気持ちを落ち着けて、土曜日に行けなかった、月一のクリニックへ。現状維持ということで、いつもの薬を出してもらった。
帰宅して、ネットを見ている。計画的有休に、何をするか計画していない。
昼飯時一歩手前になったので、近所の定食屋へ。照明がついておらず、一瞬、やっているのか戸惑う。入店したら電気をつける、そういう話である。野菜炒め定食をいただく、ごちそうさまでした。
帰宅して、NHK『ひるのいこい』有休だな、平日編成でこれが聞けるのは。そのまま、うだうだ過ごす。13時、チャンネルをエフエム福島に。JFN『デイリーフライヤー』無事に継続している。この番組もいい感じに長いので、終わっていたらどうしようかと、若干ビビったが。大橋さんの声は落ち着く。
部屋の中でじっとしているのもあれなので、近所の書店に立ち読みに行く。平日の真昼間、人も…まばらほどではないが、まあそれなりに。20分ほど立ち読みして、店を出る。駐車場に、母校の生徒がいる…。この時期に、真昼間に、なんでだ?テストシーズンじゃないよな?あれか、この騒動のせいでカリキュラムが変動してるのか?そういうことにしておこう。
帰宅して、さてどうしよう。気になってるアルバムがある、ダウンロードしちゃう?ちょっと考えて、ダウンロード購入。それをウォークマンのアプリに取り込み。しかしアプリを見ると…なんか、いろんな曲がダブって取り込まれてる。なんで?取り込み間違えたかしら?アプリ内を一掃し、曲を取り込みなおす。さらにウォークマンから、もう絶対に聞かないであろう曲を消して、ようやっとダウンロード購入したアルバムを転送。昼間で人が居ないのをいいことに、大音量で聞いてみる。このアルバムの感想は、後で書くけど。それを聞き終わったら、無性にサザンオールスターズが聞きたくなり、それも聞く。
夕方になり、晩飯を買い出しに、今日はベニマルではなくブイチェーン。19時前、総菜がまあない。なるほど、この時間帯でここまで減っちゃうのか。残っているものを買って、晩飯とする。
戻ってきて、ラジオ福島の『ミュージックカフェ』を聞きながら過ごす。鏡田アナのフリートーク番組が終わって半年。ウィークデーの夜に鏡田アナの生放送を聞ける、貴重なこの番組も改変期を乗り切った、ありがたや。
改変期なので、ラジオ福島にも多少の動きがあった。新番組が始まる、しかしこの番組、文化放送で半年前から始まったやつである。なんなら、半年前から聞いていた。しかし文化放送の収録番組は、本放送と地方局用とで、番組の編集の仕方がちょっと違う。その聞き比べを、ある番組でずっとやっている。この番組の場合、本放送は日曜の夕方、ラジオ福島では金曜日の夜。いい感じに聞き比べができる。しかし今度の番組は、本放送が日曜夕方、ラジオ福島は一週間遅れの日曜夜。いい感じの聞き比べができないじゃん、一週間戻るじゃん。ん~、まあいいか。
なんのアルバムを買ったのか、って話よね。日向坂46『ひなたざか』まさか自分がアイドルのアルバムを買うとは思わなかった。巷で何かと話題なので。アイドルソングもあれば、かっこいいもの、バラード調の物。幅が広いね。その中でも、特に刺さった曲がある。『川は流れる』以前から聞いたことはあったが、ちゃんと聞くのは初めて。その歌詞の内容が、なんだか今のこの情勢に通ずる気がした。自然にはあらがえない、それでも逆らって生きていこうという、まさに今のこの世の中を表しているような気がして。聞きながら、思わず涙が出てしまった。すごいな、秋元康さんに『川』というテーマで歌詞を書かせると。美空ひばり『川の流れのように』しかり。
そことなくこの曲『水のいのち』に通じる部分があるような気がする。あの合唱曲をまとめてポップにしたら、こんな感じになるのかもしれない。だから、ぐっときたのかもな。
コメント: 全0件