-
from: とおるさん
2021年12月20日 22時06分47秒
icon
21年12月20日Monday
今日からいよいよ、お客さんが来社しての勉強会である。ほとんど何も準備してないぞ、さあどうする。
9時前、早速お客さんがやってきた。会議室に通す、営業さんがリースしたラップトップに加えて、お客さんのところにあるテスト機を持ってくる。それのセッティングから始まるが…接触不良でディスプレイの色がおかしい。結果、社内品を持ってきて付け替えたら、直った。
そんな準備が終わって、いざ開始。ソフトの基本的な使い方を、ひたすらつらつら話す。細かく話していくと、意外と時間が過ぎるものである。
なんとか午前中を乗り越え、昼休み。いつも通り仕出し弁当を食って、昼寝をしようとするも…眠れない。なんだ?まだテンパってるのか?
午後も始めようと思ったが、お客さんから相談を受ける。今週1週間ぶっ通しで勉強家のつもりでいたが、木金の都合が悪くなったので、日程を来月にできないか?とのこと。都合が悪いのは相談してきたお客さんだけなので、自分抜きで他のメンバーだけでもいい、とのこと。ヘッドの先輩に相談。「来月、あれの立会あんだよ」ああ~。ヘッドの先輩、直接お客さんにお伺いを立てて、日付を絞ってもらう。
そんな会話があってからの、午後。こちらもつらつら進める。途中、わかりづらいかな?と思って会議室の白板に具体例を書いてみようとするも…だいたいのペンがかすかすである、マジかよ。
だいたい区切りのいいところまできて、さっきの日程の調整を求めてきたお客さんが、後半は自分抜きでいいので、ぶっ通しでやってください、ただ順番を変えてください、とのこと。さらに、進め方の認識の違いがあって、ちょっと気まずい雰囲気。そこはなんとかやり過ごしたが、まあなんだかな。すぐ表情に出ちゃうの、よくないな。
終了ミーティングを終えて、お客さんは帰った。その後、営業さんとヘッドの先輩と別の先輩が会議室へ。「寒くね?」片方エアコン調子悪いっす。「マジで?」エラーで止まるんすよ…。しばらくすると営業さんが「持ってきたぞ!」応接室から、ファンヒーターを持ってきた、いいんすか?「支店長がいいっつったから大丈夫だ」ありがとうございます。
コメント: 全0件