新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2022年03月17日 22時05分50秒

    icon

    22年03月17日Thursday

    23時半、風呂から上がって、寝るか。その前に、洗濯物を畳まないとな。ベッドの上に洗濯物を広げ、畳み始めると…揺れてるな。ってか、緊急地震速報だな。揺れる揺れる、とりあえず布団にくるまり、揺れが収まるのを待つ。あ~、おっかねえ。揺れが収まり、ラジオに加えてテレビもつける。気を取り直して洗濯物を畳もうとしたら…また揺れてるぞ、でかいぞ。そしてまた緊急地震速報が鳴る響く、またベッドにダイブ、布団にくるまる。やばいやばいやばい、でかい、長い。アパート全体がみしみし言っている、もう上下左右に振り回されてる感じ…これはいよいよ詰んだ、終わりだ。
    長い揺れが治まり、部屋の中を見渡す…眼鏡が机の上から吹っ飛んでる、置時計も動いた、照明の傘も落ちかかってる。床がうっすら白い、壁に目をやれば…また壁紙が。さらに見ると…タンスまで動いてるぞ。体感としては、去年の2月の揺れより大きかった気がする。玄関も真っ白だ、やっぱりここの壁がやられるんだよな。
    そのうち、母ちゃんから電話、とりあえず実家は崩れなかったらしい。さらにヘッドの先輩からも安否確認の電話。もう、片付けは明るくなってからだ。津波注意報だって、大きな被害が出ないことを願う。玄関からベッドサイドにスニーカーを持ってくる。
    零時過ぎ、テレビを消して、横になる、オーディオでNHK、小型ラジオでラジオ福島。NHK福島の塩澤アナ、単に情報を読むだけでなく、自分の言葉で情報を伝え続けている。「津波注意報です。津波警報ではありません、あのときよりは落ち着いて行動できるはずです」やさしく、しかししっかりとした口調で語りかける。さらに「余裕がない方は、一瞬耳をふさいでください」何を語るかと思えば…デマを流そうとしている連中に忠告である、すごい…。もちろん、必要な情報は逃さない。一方RFCでは、鏡田・手塚・小川・深野各アナウンサーが入れ替わり立ち代わり喋っている、森本アナは外に出ている。こういった聞きなれた声が、心底安心する。ラジオを小さい音で流しているうちにようやく落ち着いて、3時ごろに自然と寝ていた。

    ちょっと早めに起きて、朝食を済ませる。津波注意報は解除されたようだ、よかった。7時過ぎから、玄関を掃除し、掃除機をかけ始める。すると、外から声がする。ん?と思って出てみると、大家さんが様子を見に来た。これだけでも安心する、一通り見てもらう。こういうときに1階の部屋っていいよね、揺さぶられないぶん、吹っ飛んでるものも少ない。
    掃除を終えて、缶コーヒーを買いに行く散歩。見た感じ、そこまで大きな被害はなさそうだ。自分が気づいてないだけかもしれないけれど。戻ってきて、その缶コーヒーをすすりながら仕事の準備をしていると、再び大家さんがやってくる。脱衣所のドアの立て付けが悪くなったので、突貫で修理。これでだいぶスムーズになった、ありがとうございます。

    マシンを立ち上げ、会議アプリを。出社しているメンバーのマイクから聞こえてくる音…がしゃんがしゃん。支店長「そのへん集めといて」どうやら今回も支店内は激しくやられたらしい。あ~あ、数か月がかりで修理したのに。隣に部署のヘッドの先輩が、2階の様子を写している…いやいやいや。朝礼に参加するメンバーも少ない、片付けか。
    部署内朝礼。ヘッドの先輩はもともと今日出社予定日で、すでに会社。で、片付けるべく、私以外のメンバーが招集される。今回もまたいろいろ散らかってる、棚がひっくり返ってるなど、危ないので私は在宅である。
    自分の作業もしつつ、やはり若干上の空。3時間しか寝てないのに眠くないのは…まだ緊張してるからなのか、睡眠時間が少なくてそもそもハイになってるからなのか。風の音ですら、いちいちビビる。いつもなら極小のラジオの音量も、今日は話がちょっと聞こえるくらいの音量にしておく。ラジオ福島の放送、聞きなれた声が本当に落ち着く。
    昼休みの時間。近所の個人スーパーはやってるのかどうか?行ってみたら...営業してたよ、弁当がなかったけど。そういうときの春雨サラダである。あとハムカツにした、バランスは気にしない。昼寝もそんなに落ち着かず。
    午前中にあらかた片付けるということで。会議アプリを見ていると、みんな引き上げてきたっぽい。片付けに行ったメンバーに、状況を聞いてみる。「社屋か土地呪われてますよ」というチャットが返ってくる、いよいよ崩れるんじゃねえか。
    午後も作業を進める。終礼前に、ちょっとヘッドの先輩と話した。「ものも少なかったし、突っ張り棒もしてたから」そうですか。「でも全部吹っ飛んでたけどな」なかったよりはよかったんじゃないっすかね。部署内終礼にてヘッドの先輩が「みんなゆっくり休んでな」本当だ。

    ちょっとだけ残業して、仕事を終える。ラジオ福島にメールする、海藤アナに読んでもらえて、やっぱり安心感あるな。
    さて、晩飯を買いにベニマルへ。やってるんだよ近所のベニマルが、全力で復旧したのかな、頭が下がる。店内はぱっと見、何事もなかったように見える。しかし…時々やたらまぶしいんだよな。天井に目をやると、可動式の照明が変な方向を向いている。暴れたんだなぁ、揺れの強さはやっぱり去年より強かったんだと思う。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件