-
from: とおるさん
2023年12月31日 21時09分51秒
icon
23年12月31日Sunday
起きて、ラジオ体操をして、洗濯機を回す。相変わらずNHKがイレギュラー放送なので、落ち着かない。朝食を済ませ、終わった洗濯物を干す。『マイあさ』の代わりに『プレイリストにっぽんの歌こころの歌』が放送されているが、選曲が最高だ。『スーダラ節』『走れコウタロー』『帰ってきたヨッパライ』『俺ら東京さ行ぐだ』大晦日の朝に、何を流しているんだ(笑)。忙しいタイミングだからこそ、いい選曲だったと思う。
さて、散歩だ。『音楽の泉』はやっていないので『亀淵昭信のお宝POPS』をお供に。コスモス通りを北へ、曇天、山がかすんでいる。いつも見かけるトラックが走っていく、休みも関係なくお疲れ様です。かと思えば、床屋は休み、車もいつもの日曜日よりさらに少ない感じ、このあたりは年末だな。セブンでコーヒーを買うわけだが、いつもの店員さんではなく、オーナーさんかな?年末お疲れ様です。帰宅して、オーディオコンテンツと番組をタイムフリーする、これで午前中は終わりだ、
昼、冷蔵庫は空っぽ。最初は抜こうかと思ったが...やっぱり腹減った、買い物に出た。ベニマルへ行こうかと思ったが、いつもは日曜定休の近所の個人スーパーが営業していたのでそっちへ。最初はパンと何かにしようと思ったが...空腹時の買い物はだめだ、煮物・炒め物・春雨サラダ・レンチンご飯、買いすぎたね。店内は年末の準備でにぎわっている。戻ってきて...うん、煮物は夜に回そう。美味しい総菜で昼ごはん、ごちそうさまでした。
午後は普段通りJ-WABE『TOKIO HOT 100』通常放送すぎて、感覚がマジで普段の日曜日だ。ネットを見ながらうだうだ過ごすが...年末の挨拶が流れてくるね。
あっという間に夕方、ベニマルへ買い物へ。外は...雨、しかもなかなかの降り方である。大晦日のベニマル、普段の日曜日と変わらないか?若干人が少ない気がしないでもないが、まあこんなもんだ。一番安い寿司と、小さいサイズの蕎麦、サラダを購入する。心なしか、総菜の値段が正月値段のような...気のせいだな、うん。
戻ってきて、いつも通りラジオを聞いて、そして買ってきた寿司と蕎麦、そして煮物を食べながら紅白を見始めた、一気に年末を実感し始める。
番組について書きたい。
ニッポン放送『日向坂46松田好花のオールナイトニッポン0』今回は初の収録である。まずオープニングの写真撮影のトークネタから素晴らしい。ゲストの河田陽菜さんも毎回ネタを提供、話題に事欠かないわ。ライブの裏側では、東村芽依さんが高瀬愛奈さんを強打する事件も発生していたらしい(笑)。TBS安住アナは、前回に結婚式のトークを褒めてくれたそうだ。このちゃんのトーク力が光る、いい番組だよ。
さて、今年もぼちぼち振り返って行こうと思う。例のごとく、フェイスブックから拾ってくる、この日記の意味よ。
1月、もはや恒例となった、家族で茨城まで回線を食べに行くところから始まった、竜神大吊橋、見事に休みだったね。『ラジオでしょう』のクイズコーナーにも出たらしい、あれが最初で最後だったな、今では食いzコーナー自体がないんだもん。
2月、ラジオのノベルティを複数ゲットしたらしい、ありがたやありがたや。今年のライブ初めは2月だったそうだ、ちょっと遅かったかな。
3月、3月11日という大事な日を、チェリーボーイズの皆さんのライブで過ごした、思えば12年前のあの日にピストルさんが福島にいたことが始まりだし、12年越しのライブが実現できてよかったよ。福島テルサのMANAMIさんワンマンも満員で、素晴らしかった。
4月、なんとなく開成山に桜を見に行くことが恒例になりつつある、パンデミックからの回復を感じた。駅前広場のライブイベントを見に行った、野外で大音量で聞く音楽は最高だ。
5月、飯坂温泉までライブ遠征、福島の歌うたいたちとピストルさんで盛り上がった、めちゃくちゃ天気も良かった。振り返ってみると、5月はこんなもんか。
6月、これといった行動はしていないようである、ただ、『亀淵昭信のお宝POPS』からグッズが届いた、ラジオ界のレジェンドの番組だもん、嬉しいよね。
7月、無事に誕生日を迎える、これといった心境の変化はない。そして相変わらず、アクティブな日々は過ごせていない...。
8月、思い立ったが吉日、真夏の大冒険、東京浅草・半蔵門・高円寺。浅草寺の観光客の多さと、スカイツリーの高さに驚く、どっちもスケールはすごかったな。ついにエフエム東京にも行けたし、次はJFNだな。光圓寺では、ごめたん先生にも会えたし作品も買えたし大満足。ただ、新宿駅はヤバいって...。
9月、びっくりするくらい何もしていない、マジで何した?
10月、思い立ったが吉日、金沢弾丸旅。風情のある街並みがまだまだ残っているのが素晴らしい、そして兼六園は意外とコンパクトにまとまっている。金沢城はまた数年後に行って、どこまで復元できたか見ないとだな。あとは、最低限でも1泊2日しないと足りない...。帰りにレアな新幹線に意図せず当たったのは奇跡だった。大雨の中、ユージックフェス、まちなか広場に響き渡る小関裕而作品と皆さんの歌声。やっぱり、日々音楽に支えられる。狐火さんとMANAMIさんのツーマンもあったな~。
11月、四季フェス、あの日は半袖でも過ごせたんだから、どういう天気だよ。多くの人でにぎわう四季の里で、大音量で音楽を楽しむ、いいことだ。エフエム東京からのノベルティもゲット、ついにキー局全制覇、長かった。いつぞやの地震以来見られていなかった堀下さゆりさんのライブも久しぶりに、嬉しかった。気づけばじいちゃんの三回忌も迎えた、あっという間だった。
12月、今年のライブハウス納めはシンジプ真琴さんだったね、
ざっくり振り返ってみると、ふらっとどこかえ出かける意識が、ちょっと戻ってきた気がする、でもまだまだフットワークは重い、あと、ライブに行く本数はまだまだ少ない。ライブイベントには足を運んでいるが、ライブハウスに行く頻度がまだまだだ。腰が重くなっちゃったのかな、配信にも慣れてる。ただやっぱり、ライブは生がいい、それはライブハウスに行くたびに思う。そしてイベントやライブでも感じる、今までの景色がだいぶ戻ってきた、嬉しいよこれは。来年はもっとフッ軽で行きたい。何もできていないことを感じていたのか、下半期で出かけることを巻き返している感があるね。
仕事は相変わらずうだつが上がらず。現状維持できているかどうかすら危うい。わかってはいる、今度どうするか、どうなりたいかを考える時期に差し掛かっている。ただ、そこに向き合う勇気を持てていない。現状維持バイアスをなんとかしないと、前には進めない。...なんか、去年も似たようなことを書いている、どうしようかこれは(苦笑)。
生活全般も、もうちょっと気持ちに余裕を。努力・感謝・笑顔、これなのよね。感謝の言葉は積極的に口に出しているつもりだが、笑顔がなくて仏頂面の場面も多いかも。努力...していないから、前の段落みたいなことを書くのだろうけど。なんとか、少しずつでもね。私に関わってくださる皆様に、感謝とリスペクトを。
本年も大変お世話になりました。まことにありがとうございました。そして来年も、何卒この日記をごひいきに。よろしくお願いいたします。
コメント: 全0件