-
from: とおるさん
2024年02月15日 22時16分24秒
icon
24年02月15日Thursday
さあさあ、いよいよやってきた、進行中の案件の立会検査である。今日と明日、まずは元請けさんとの立会検査を行う。
そういうわけで出勤したら、ヘッドの先輩が「ごめん!要領書全部印刷しなおすわ」お客さんのサインをもらう欄がない、これは確かにまずい。先輩が印刷したものを、私がクリップで止める。こんなばたばたしていたら、あっという間に調理絵の時間である、缶コーヒーを飲んでいる暇もない。
9時半、元請けさん2名到着、遠路はるばる大阪からである。会議室に通して、まずは営業さんも含めて名刺交換に始まり、開始ミーティングである。そのミーティングもそこそこに、検査本体へ移行する。実は元請けさんも、私たちがやっている業務と似たような業務をやっていたこともあり、しかも使っていたのがうちの会社でも使ってるアプリだったということで、いろいろ話が早い。ヘッドの先輩がメインスピーカとなり、私がわきで議事録やら検査記録やらを取りつつ、仕様書を塗りまくる。インパクトの強い変更も出ず、1時間巻きくらいで午前中が終わった。
昼休み、ここは参加者全員で昼食…と思いきや。今日の昼食は、ヘッドの先輩と営業さんと元請けさん、私はお呼びではない…マジで?先に言っておいてほしかった(泣)。自転車を飛ばして、会社近くのスーパーへ走る。とにかく買って、急いで戻って、食って、昼寝、逆にここまできたらいつも通りのルーティンを通す。
昼休み開け、相変わらず巻で進んでいく。本当に順調すぎてびっくりするわ、明日の午前中にやる部分にも入った、すごいな。そんな中、元請けさんは忙しい。絶えず電話してるし、途中からweb打ち合わせにも入った、大変だなあ。
17時前、今日の検査記録と議事録を確認して、終了となる。元請けさんが帰って行ったあと、ヘッドの先輩とともに「今までいろいろ言ってきたけど、忙しそうだね…」そうっすね…、あの勢いを見たら同情もしたくなる。残業時間を使って、処理できる部分は処理してしまう。
その傍ら、先輩が外注さんと打ち合わせをした内容を聞く…なんか番くないですか?「説明は15分で終わったんだけどね…」そこ本題じゃないよ…。
明日も立ち合いは続く、ヘッドの先輩「立ち合いは疲れっから早く帰れよ?俺は帰る」お疲れ様です。そして私も、普段よりは早く引き上げた。また明日もあるぜ…。
コメント: 全0件