-
from: とおるさん
2024年03月22日 22時25分56秒
icon
24年03月22日Friday
出勤する。今日は現場作業がない、なのでいつも通りデスクで缶コーヒーを飲みながら始業まで過ごすのだが…いつもどうやって過ごしてるんだっけ?連日の早出で、妙に手持無沙汰になる。
朝礼終了後、月に一度の会社周りの清掃活動である。みんなでぞろぞろさくら通りをゴミ拾いなのだが、さしてごみが落ちていない、みはやただの散歩である(笑)。
からの、業務である。まず午前中、他のメンバーの作業助勢である。来週の立会検査に向けて準備を進めているのだが、仕様書のファイリングが間に合っていない。そこで私と先輩と、さらに今は隣の部署で作業中の後輩も呼んできて、セッティングの済んだ会議室にてファイリング作業だ。ところが仕様書のページが多すぎて、並び順がおかしなことになっているページがある。各自で見直して、並んでいることを確認してからファイリングだ。
午後から、自分の案件に戻る。今日は現場がないが、お客さんから簡単な作業手順書を要求されているので、それを作る。さらに、昨日集めてきたデータを見直す…本当にこの数字でいいのかな?でもたぶん、そうなんだろうな…。
定時を回り、さっさと帰ろうと思ったところ…営業さんの電話が耳に入る、どうやら相手は元請けさんのようである。「今更なんだけどさ…」追加作業の依頼が来た、わかりました、現場作業が増えるぞ。
テンションが下がったところで、さらに品証部から、新年度に向けてのISOマニュアルの改訂版が送られてきた。これについて、ISO担当の営業さんと話す。マニュアルもだし、現在の拠点内での運用の仕方にもいろいろ思うところはある。
なんだかんだで小一時間残ってしまった、引き上げる。そんな帰り際、コンビニで荷物受け取りをしたのだが…店員さんの対応があれだと思った。何がまずいかって、私がレジへのお金の投入をもたついている間に、その店員さんはレジを離れていった、おいおいおい、いいのかよ。代金を投入し終えて、タッチパネルを操作、釣銭が出てきたのと同時に、カウンター側のふたが開いて、確認音が鳴っている。それを聞いて、店員さんがゆっくり戻ってくる…下手すればこの間に金銭取られるぞ。さらに別の店員さんに「控えも渡すの」と言われて、ようやく控えが出てきた。極めつけ、こちらが挨拶をしても「ありがとうございました」の返答がない…。いや~、ちょっとな~。仮に新人バイトだったとしても、せめて挨拶はね…これは強要か。お金が出てくる場面でレジを離れるのは、マジで危ないぞ、いただけないぞこれは。
コメント: 全0件