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from: とおるさん
2007年10月31日 21時26分20秒
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07年10月31日Wednesday
やっぱり聞こえる「足痛い〜」「筋肉痛がぁっ!」走れなかったことに、非常に罪悪感を覚える…。Mさん「部活引退してから、半年くらい経つし」まぁ、そうだろう
やっぱり聞こえる「足痛い〜」「筋肉痛がぁっ!」走れなかったことに、非常に罪悪感を覚える…。Mさん「部活引退してから、半年くらい経つし」まぁ、そうだろうね。
1コマ目の休み時間。いつも通り、購買部にクラスの伝票を持っていく。するとA先生が弁当の注文をしに来た。先生弁当なんすか?と聞いてみると「ん?弁当」そうなんすか…。
お昼休み。この一週間は、各部活・委員会ごとに、卒業アルバム用の写真撮影がある。そんなわけで、昼休みに購買委員も写真撮影だ。
ところが。人の集まりは良かった、しかし!写真屋さんが来ないのね。どうも購買部の前、バレー部で手こずっているらしい。「これで昼休み終わりかよ」なんて声も、一生ものなんだから、しっかり撮ろうよ。
ようやく写真屋さんが来る、いつものおっちゃんね。「委員長誰?はい、んじゃ真ん中来て」ど真ん中に座らせられる。私の両サイドに数人ずつ並び、あとは後ろに2列。これで体制作りは完了。ところが、私たちから見れば逆光、眩しくてしょうがない。でもおっちゃん「撮るよ〜!」女子数人「委員会顔って、どんな顔〜!?」とか言ってるうちに、シャッターが切られ、すぐに撮影終了。どんな写真になったのやら?
その帰り、それこそ購買でパンを買っていると、後輩Kが「先輩、メロンパン買ってください」昨日から、サボりとか言ってるやつには、買ってやらん(笑)。from: とおるさん
2007年10月31日 21時35分26秒
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「07年10月31日Wednesday」今度の土曜日、3日ですけど。高校サッカー選手権の決勝が行われる。そんなわけで、特別に、3年生だけ見にいけること
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from: とおるさん
2007年10月30日 21時33分41秒
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07年10月30日Tuesday
今日はマラソン大会だ。毎年のことだが「マラソン大会なんて、やんなくていいじゃん」なんて声が聞こえてくるが、そこはまぁ仕方が無い。いつもと同じ電車で郡山
今日はマラソン大会だ。毎年のことだが「マラソン大会なんて、やんなくていいじゃん」なんて声が聞こえてくるが、そこはまぁ仕方が無い。
いつもと同じ電車で郡山へ。6時40分、郡山着。しかし会場へ向かうバスは7時半まで無い…暇だ。とりあえずロータリーでバスを待っていると、後輩のKを見かける。「バレー部朝練やってから行くんすよ」金曜から新人戦みたいだし。そんなわけでKは、私がいつも乗るバスで学校へ。運転手は「何で今日は○○高校、こんな少ないんだ?」と思ったに違いない。それでもまだ時間があるので、次の学校行きの便も見送る…完璧な暇人。
寒そうだったので、キオスクでカイロを購入。再びロータリーに行くと、後輩のAがやってきた。今部活は何やってんの?なんて話をする。
そんなこんなで、バスに揺られて30分、大槻町の西の果てまでやって来た。大槻公園…土曜日来たばっかりだし。A「これは、どっちに行けば…??」2年目なのに、会場覚えてねぇのかよ。公園に向かう途中、自転車で颯爽と走る人に遭遇。A「あ、ボスだ」誰かと思えば、2年3組のY先生(通称ボス)、学校からチャリすか…。
会場に着くと、1組のK君が。「仕事手伝ってぇ〜」といっても、各学級のプラカードを置くだけ。15㍍間隔で置け、と言われたが「まぁ、適当でいいんじゃね?」なので適当に(笑)。
現時点で8時20分、集合9時10分…暇。近くに養護のO先生が居たので、仕事をねだってみる。すると、記録用のバインダーに鉛筆を挟めだって、地味(←文句言うな)。さらには入賞者用のメダルを運ぶ、割合重いし。それからゴール付近にコーンを立てたりすろ。通りがかったK先生「仕事?」手伝いです。
人も集まり、準備もだいたい整う。後ろではスピーカの調整。すると突然、小田和正が流れ出した、みんな驚く。どうもH先生の選曲らしい…超意外。本部の脇に居座っていたわけで、G教頭とともに「ゼッケン忘れました」「安全ピン貸してください」なんて人の対処に追われる。G教頭「安全ピン、高いよ?10円」マジで10円置いてく人居るし(汗)。 -
from: とおるさん
2007年10月29日 21時27分46秒
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07年10月29日Monday
早くも朝から、今度の3日、サッカーの決勝戦の話になる。会場は楢葉町のJビレッジ…交通手段がないよな、って。3年生は課外、2年生は模試…学校からバス出る
早くも朝から、今度の3日、サッカーの決勝戦の話になる。会場は楢葉町のJビレッジ…交通手段がないよな、って。3年生は課外、2年生は模試…学校からバス出るなんて、考えられないな。
1コマ目、数学。
A先生「え〜、はい、それでゎぁ…」次の言葉が続かない。黙ったままテキストをめくる先生。「…どこまでやったっけ?」サッカー部副顧問の先生、応援で疲れているに違いない(笑)。
お昼ごろ、Yさんが遅れて登校してきた。目には眼帯…って、何があったのよ!?目に関しては、人一倍気になりますから、他人の心配までしてるという(←余計なお世話)。本人に聞いてみると、どうも結膜炎らしいのね、コンタクトが合わなかったとかなんとか…目は大事にしてよ、うん。
彼女が眼帯をしていたのは右眼、私が右眼の視力を失ったとしたら…想像もできねぇな。怖い。 -
from: とおるさん
2007年10月28日 20時14分59秒
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07年10月28日Sunday
今日は、出身中学校の文化祭、行政区の文化祭らしい。だから?って感じですけど、地元愛に欠けている今日この頃(爆)。そして、今朝は見事に寝過ごして、郡山に
今日は、出身中学校の文化祭、行政区の文化祭らしい。だから?って感じですけど、地元愛に欠けている今日この頃(爆)。
そして、今朝は見事に寝過ごして、郡山に行くのを諦める。中央図書館、かなり早めに行かないと席が取れないのは目に見えてわかることである。そんなわけで、今日は小野町の図書館へ行くことにする、あそこはいつ行っても、学習室に人が居ないわけで。
毎回のごとく、今回も終始私の貸切状態。しかし今日は、全くもって集中力が続かない、昨日の疲れが残っているのかしら?とにかく眠くてたまらない。
16時からは、福山雅治のトーキングFM。今日は周囲に人が居ないので、笑いを堪える必要がない。でもさすがに図書館内なので、そこは加減してね。
家に帰ってきて、晩飯を食べつつ、ついさっきまで、鉄腕ダッシュを見ていたわけですよ。で、番組が終わって「行ってQ」までの間に何分間かCMがあるわけだ。そのCMの間に「11月3日、高校サッカー選手権決勝戦、福島中央テレビで生中継!」なんてやってるわけ。これだけでテンションが恐ろしく上がるんだな。
11月3日…誰か見に行くべ?(笑) -
from: とおるさん
2007年10月27日 21時13分22秒
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07年10月27日Saturday
密かに接近していた台風20号、しかしそんなの関係なく課外、しかも今日は全学年。ゆとり教育の影響が、モロに出た形ですね…よろしくない。英文法の時間。担当
密かに接近していた台風20号、しかしそんなの関係なく課外、しかも今日は全学年。ゆとり教育の影響が、モロに出た形ですね…よろしくない。
英文法の時間。担当のN先生が、まぁ親父ギャグらしきものを言う。しかし、誰も笑わない。すると決まってN先生「すいません。…次っ。 There is ...」先生はけっこう面白い。
化学の時間。問題の解説をするN先生「これは硝酸銀だからな、正極で…」するとT君「先生、それ硫酸銀です」「あぁ?」問題を見直すN先生「硫酸銀だな、悪い」黒板を書き直す。その際に一言「小さい字見えづらくなったな、まずいな…」体は正直だと思います。 -
from: とおるさん
2007年10月26日 22時29分25秒
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07年10月26日Friday
7コマ目、リーディング。いつもなら担任が教えるが、今日は諸事情により席を外している。みんなで「自習か?」なんて言ってるところへ、O先生がやってきた。「
7コマ目、リーディング。
いつもなら担任が教えるが、今日は諸事情により席を外している。みんなで「自習か?」なんて言ってるところへ、O先生がやってきた。
「よ〜し、始めるぞ〜」挨拶をし、出席簿を確認するO先生…でもなんか変。先生、木曜日の欄に記入してる。先生に言ったら「普段来ない4組に来たから、間違えちゃった」関係なくないすか?改めて金曜日の欄を確認。「Yは来てるか〜?」「はい」教卓の真ん前の席のYさん、先生わざとシカト。「どこだ〜?」「ここです…」「居た、灯台下暗しってやつだな」
肝心の授業に入る。「それじゃぁ答え配るから、採点しろ〜」みんなが採点をしている。すると暇を持て余したO先生、指棒を伸びるだけ伸ばして、振り回す、みんなの頭上を掠める。油断して頭を上げると、ぶつかるってやつで。振り回しながら先生「いいか、これはな、標準的な、問題だから、これくらい、できれば、よろしい」文節ごとに体を動かす、合わせて指棒も動く。油断して頭を上げると、さっきより早いスピードでぶつかるってやつで。
そしてようやく解説に入る。「この問題は、文法が難しかっただろ?文法なんてのは、基本四択だからな。秋葉原でフギュア買ってるのはオタク、文法は四択」「………」勘弁してください。先生も先生で「じゃぁ1番! Jim has... あれ?」みんなが不思議そうな顔をしているのをみて、先生固まる。「問題違うが?B問題じゃねぇの」「A問題です…」先生、問題を取り違える。A問題には文法は含まれていない。「…じゃぁいいや、改めて1番、発音だな」しかしここから授業の内容が変化。「今日は一時間、発音講座でいくか?」急遽予定変更、O先生流発音講座。かなり内容の濃い授業になる…こんな解き方あるのね。みんな、ためになったようで。from: とおるさん
2007年10月26日 22時44分35秒
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「07年10月26日Friday」放課後。非常口を開けようとするRさん。鍵をがちゃっとやって、戸に手をかけるが…開かない。反対側にも手をかけるが、やっ
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from: とおるさん
2007年10月25日 21時36分29秒
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07年10月25日Thursday
朝、いつものように、バスで学校へ。途中、市役所前に停車、客が降りる。そこへT先生がやってきて、バスに乗ろうとして入口付近に立つ。しかし運転手はT先生を
朝、いつものように、バスで学校へ。
途中、市役所前に停車、客が降りる。そこへT先生がやってきて、バスに乗ろうとして入口付近に立つ。しかし運転手はT先生をシカトする。挙句発車しそうになったので、T先生は前まで行って「乗るんですけど」運転手はようやく入口のドアを開ける。職務怠慢だろ。
学校前の停留所に到着。乗り合わせていたG教頭「危なかったですね」T先生「また開けてもらえなかったよ〜」これで2回目っすね…。
教室にて。弁当を注文しようとするY君、私に「どれが美味い?」と聞いてきた、どれも美味いけど?俺的にはポテトかな。「へぇ〜どうすっかなぁ」とY君、するとすかさずHさんが「チーズハーモニーも美味しいよ!」目が輝いてる、大好きだもんね(笑)。 -
from: とおるさん
2007年10月24日 21時41分26秒
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07年10月24日Wednesday
放課後。非常階段で物理の参考書を読んでいると、廊下から「へい!へい!へい!」何かと思えば、Mさんがなんかやっている。それを見てNさんが「違うよ!こうや
放課後。
非常階段で物理の参考書を読んでいると、廊下から「へい!へい!へい!」何かと思えば、Mさんがなんかやっている。それを見てNさんが「違うよ!こうやるんだよ!」あれですね、ウチの学校のチアの真似ですね、それでチア部のNさんが突っ込みを入れるわけね…。なんつうか、ただ唖然としてその光景を眺めていると「どうしたの!?」テンションが高いままのNさん。思わず「言葉が出ない…」と言ってしまう。するとMさん「言葉が出ない!?それって…失言!?失言!?」ますます唖然とする私に、Mさんは滑った感満載(笑)。Kさん「M、Nより痛い子になっちゃ駄目だよ」Nさん「それってウチが痛いってこと?」「いや、Nは痛くないよ」さてどうだか、コメントは差し控える(笑)。
17時半ごろ。勉強の途中で席を立った私に、K君「そこの立方体取って」Y君の机上を指差す、商品名で言え(笑)。机上に有ったのはルービックキューブ。どうもY君から攻略法を聞いたらしいが、果たしてどうだか?やってみると…どうも行き詰ってるっぽいね(笑)。戻って来たY君が手際よく面ごとに色を揃える。それを見ている私とMさん「すごいよねぇ〜」本当に。from: とおるさん
2007年10月24日 21時49分56秒
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「07年10月24日Wednesday」帰り際、バス停でバスを待っていると、G教頭が夜空を仰いだ。「見てみ。綺麗な月だから」言われるがまま、私も含め数
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from: とおるさん
2007年10月23日 21時30分18秒
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07年10月23日Tuesday
3コマ目の休み時間、次の授業に備えて、A先生が早めに教室にやってきた。休み時間も終わりに近づいたころ、突然校内放送が「〜♪2・3年生の物理選択者に連絡
3コマ目の休み時間、次の授業に備えて、A先生が早めに教室にやってきた。休み時間も終わりに近づいたころ、突然校内放送が「〜♪2・3年生の物理選択者に連絡します。追試を受ける者は、物理室に来なさい。追試を受ける者は物理室に来なさい。♪〜」えぇ?今?私は対象者じゃないけど。A先生「昼休みじゃない?」「今だったりして」数人が口走る。「じゃぁ行ってきたら?」とにやにやしながら言うA先生、別にいいす…。
5コマ目の休み時間。教室の後方から、がしゃん!「うわ!やっちまった!」何かと思えば、M君が弁当をひっくり返した、あらら。それを処理すべく、ほうきとちりとりを持ち出すO君。M君「それで取んのかよ?」O君は容赦なく、こぼれたおかずを集め、生ゴミとして出す。M君「今日はエビフライだったのに…」まぁそういう日もある。まだ臭いが残ってるので、雑巾で床を水ぶき。M君「はぁ〜…」まぁ、どんまい。 -
from: とおるさん
2007年10月22日 21時31分34秒
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07年10月22日Monday
3コマ目、ライティング。M先生「主語がheなのに、何で三単現のSがつかないのか〜?不思議ですねぇ〜…聞いてみるか、O君」指されたO君「三単現のSが付か
3コマ目、ライティング。
M先生「主語がheなのに、何で三単現のSがつかないのか〜?不思議ですねぇ〜…聞いてみるか、O君」指されたO君「三単現のSが付かないのは…不思議ですね〜」M先生苦笑い。「じゃぁなぁんで付かないのかと言うとですね〜…」とそのまま説明する。
一通り説明が終わったら、また別な例文を持ち出す先生。「なんでここが~ingなのか、O君」再びO君「そんなのも習った気がするんすけど…なんか不思議っすね」おいおい(笑)。
6コマ目、情報。
A先生「右クリックして『新規作成』から、保存用のフォルダを作ってください」Y君「これはどうすんの?」ここら辺でクリックして、ここに新規作成ってのがあるでしょ?そんで…、とかやってると、Tさんが「ヘルプ!」はいはい、ここの新規作成ってとっから…。K君「どうやんのかよくわかんないんだけど…」貸してみ。…自分の作業が進まないな(笑)。
授業終了間際、A先生「じゃぁさっき作ったフォルダに、作業内容保存してください」再びTさん「どうやんの?」これ、ファイルから「名前を付けて保存」を選んで…。K君「なんかおかしくなった」見ていたTさん「K不器用だし(笑)」工作とか得意なのに(笑)。Y君「どっか間違って保存しちゃったみたい…」貸して?あった、これをこうすれば…。自分の作業が進まないな(汗)。from: とおるさん
2007年10月22日 21時38分07秒
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「07年10月22日Monday」7コマ目、古典。M先生「じゃぁテキスト見てください、どんな話だかわかる?ちょっと読んでみて」ざっと目を通す。そのわき
from: とおるさん
2007年10月31日 21時48分52秒
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「07年10月31日Wednesday」帰り際。階段を下りようとするMさん「痛っ!いたたっ!って!」階段も一苦労。後ろから、見回りにやってきた警備員さ