-
from: かるぽんさん
2010年01月24日 08時05分57秒
icon
無意識のこわさ
どーも。書きたいと思いつつも文章がまとまらず(どうもダラダラしちゃうのよね〜)、断念してたかるぽんでーす。
さて。
今回は無意識に使っている言葉のハナシ。
「蓋をしめる」「蓋をする」ことを、ウチの母は『蓋をきせる』と言っています。
深く考えると意味が違うのでしょうが、地方の方言等でも標準語と全然違うものはありますし、幼い頃突き詰めても解決しなかったので、大体そんなニュアンスかな?というまま育ってしまいました。
何しろ、母の育ちは水戸、祖母は静岡、祖父は仙台・・・いやはやどこの方言がどうなってるのかサッパリです(^-^;
小さい頃そんなよく分からない言葉を外で使い、皆に「???」と見られた経験があったもんで、言葉には十分注意していましたさ・・・。
運良くあまり自分から話さずに済む環境にいたので、口数の少ない真面目なイメージで通っていたようです(確かに昔は真面目でしたよ〜)。
しかし、現在一緒にやっているバイトの年代がおしゃべり好き・・・集まると何だか喋る喋る(^-^;
そうなると今まで皮を被って隠してきたのが、自分も口数が増えてしまったせいで少しずつ暴露されてきて・・・
ついうっかり、仕事中に「蓋をきせる」と言ってしまったんです(笑)
久々に皆の目が点、あの妙な雰囲気を味わいました(^-^;
でも、今も無意識に母が使っているんですよ?
「蓋きせてこないと」とか。
なのに!
職場でうっかり使ってしまった話をしたら急に表情を変えて
「そんな言葉、使ったことない!」
・・・ですって。
「蓋をきせるなんて言った事無い!蓋は《する》とかでしょ!」
じゃあ我が家で使われている変な言葉の数々は、誰が使っているというのだ・・・自分では昔から気をつけているから、普通に使っているのは母しかいないのでは・・・?
今度から母が何か変な言葉を使う度にメモっておいて、用語辞典でも作ってやろうかしら(笑)
コメント: 全0件