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from: nicさん
2015年06月27日 16時57分22秒
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入り口でクラフト展の案内に誘われて
これこれ
白磁で照りのない器 シンプルですが数年探し求めていました
https://de-de.facebook.com/stageginza/photos/a.787289284689364.1073741924.342940899124207/787289991355960/
検索しても殆どヒットしないので いつか行ってみようicon
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from: nicさん
2015年06月27日 02時50分14秒
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from: nicさん
2015年06月24日 02時38分30秒
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木地について
いつも買いそうにない木地 まあ言ってみれば癖のあるのを購入してます
それだけ彫るときにややっこしい事を考え その癖を見つつ練習になります
今回は 良く枯れてるのですが粘りがない 立ち込みに注意しないとすぐ欠けてしまいます
切り粉が ぱりぱりです
竹の図案で細い線が沢山 しかも4mmの地すき お盆の全面 はて完成出来るかなicon
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from: nicさん
2015年06月22日 01時18分50秒
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from: nicさん
2015年06月22日 01時13分47秒
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週末 雨続きでしたね
牡丹もほぼ仕上げは 糸面とり ・・ 角を薄く面取りしていきます
角が90度以上になっている所にします
角が尖っていると 長く使用していると塗りが剥げていくからだそうです
もう一つは、彫っていて角が荒れたのを修正する意味もあるそうです
え・・・
小刀の裏がきれている
そう本当は裏出しが必要なのですが 彫りながら研いでいる内に切れてしまいました
約 0.5mm程研ぎ減りしてます 繋がっていたんですけどね
実際に使用する幅が4mm一寸あれば足りるので、形を直すときに一緒に ・・・icon
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from: nicさん
2015年06月20日 02時58分04秒
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from: nicさん
2015年06月16日 17時15分38秒
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荒彫りが終わり 少し彫刻刀を研ぎ直して仕上げの準備です
今回は 右小刀を4本 仕上げ用に1本薙刀に研いでみました
先が丸い方が、交差する先を残すのにいいかな・・・
薬研彫りの壁面を平らにしたいので1/2は真っ直ぐ 右側はアールを付けてます
まあ感覚の問題ですが、研いで使っている内に真ん中辺りが膨らんでしまい切れが悪い
色々試してみるのも面白いですicon
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from: nicさん
2015年06月15日 02時15分02秒
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随分彫れてきました
今回は使用している道具をご紹介します
並べてみると随分ありますね
左上から
天然砥石 仕上げ砥 中砥 荒砥 ダイヤモンド砥 椿油 油壺
木地 彫刻刀(小刀4本) 竹串 定規 シャープペン 歯ブラシ 消しゴム 水
各々 説明すると
■ 砥石は、刃が欠けたり 思ったように形を変えるときは ダイヤモンド砥石150番
荒砥 中砥 仕上げ砥石 と順番に研いでいきます
普段は 切れが悪くなったと感じたときに 仕上げ砥
続けていって 仕上げだけだと何だか ・・・ 中砥から
少し膨らんでしまったら 荒砥 から
仕上げ砥石 は 京都 山城産 赤環巻
中砥石 は 伊予砥石 上尾 木目弱目〆
荒砥 は 大村砥石
ダイヤ砥石 は 150 600 番
面直しには必需品ですね 使う面が無くなったとき サッと使います
刃を大きく研ぎ直しで形を作るときは減らないのでガッツリと
■ 油壺
もう10年近くつかってます 研いだ後 仕舞うとき 刀に油を引くのに使います
油は椿油 殆ど減りません
■ 木地
今回は 尺1寸 桂です
■ 彫刻刀
右小刀 9mm 4本
屈輪 は 結構個性があるので 直研ぎ 薙刀 と使っています
左小刀も あれば便利です
■ 竹串
短い竹串が 右にありますがどちらでも 今回は 深さ と 幅を確認に使用
■ 定規
JIS1級 150mm 幅4mmを正確に計ります
■ シャープペン
3B 0.5mmを使用しています
■ 歯ブラシ
■ 消しゴム
■ スプレー
砥石に水を吹くときに使用icon
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from: nicさん
2015年06月07日 22時10分37秒
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この課題 規定の通りなので、図案から写した後修正しながら結構0.5ミリ単位で修正と確認が必要です
線の太さは0.5ミリはあるので小生は基準になる線を小刀で入れてから左右に幅2ミリの線を入れました
片薬研がいいか やつてみましたが、普通に4ミリ深さ 幅の 方がいいですね
まずは彫りきりましょう 欠けないように注意してicon
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from: nicさん
2015年06月07日 03時22分02秒