新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

インドのヨガ(Traditional Yoga)

インドのヨガ(Traditional Yoga)>掲示板

公開 メンバー数:173人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

from: shantiさん

2006年10月20日 01時31分26秒

icon

Bhagavad Gita(バガヴァッド ギータ)

皆さん、こんにちは。shantiです。インドの古い書物の中に「ギータ」があります。インドの哲学が凝縮されており、18章全てに「ヨガ」と言う字の入った表

皆さん、こんにちは。
shantiです。

インドの古い書物の中に「ギータ」があります。 インドの哲学が凝縮されており、18章全てに「ヨガ」と言う字の入った表題がついています。

ウチには86歳の義母がいますが、この方がまた物凄くエラい方で、インド遺伝学の先駆者だそうです。  大学で医学の講義もされていたとか。  

記憶力抜群で、物凄い知識量で、今この義母に時間を見つけては「ギータ」の講義を受けています。  

ここに来られた方も勿論義母の講義を聞くことが出来ます。  
大学生から小学生にもものを教えられていただけあって、とてもわかりやすく、教えてくれます。

ネットで日本語訳を見たのですが、私には「????」の状態で、それならば義母に聞いた方がわかりやすいだろうと。  

義母はインドの哲学を30年以上勉強しているけれども、物凄く奥深くてまだまだ勉強しなくてはいけないと言っています。

多分、私は何十回でも聞かないとちゃんと理解できないと思うのですが、でも、面白いです。



あっこさん、来られるときは大きなカバンに軽い荷物で来て下さいね!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ラベンダーさん

2006年10月25日 11時24分29秒

icon

「Re:ディワリの写真の一部」
shantiさん こんにちは♪

ディワリの写真 ありがとうございます☆

最近見掛ける クリスマスイルミネーション見たいですね☆

ヨガはもちろんですが いろいろな文化にも 触れることが出来て うれしいです♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト