-
from: shantiさん
2006年04月30日 20時34分30秒
icon
言葉の力
ラベンダーさんが行かれていたヨガ教室で「シャンティ」とか何とか言って終わっていたと仰っていましたが、私達もその言葉を使います。
私はこっちに来てよく、「言葉」に気をつけなさいと言われます。 それは単に人を傷つけるような言葉を言ってはいけないと言うだけではなく、言葉には大きな力があって、それを口にすることによってそれが現実になると言うのです。 言葉だけではなく、「思い」も同じなのですが。 だから、常によい方向に物事を考え、よいことを言うようにと言われます。 人に対して、「あの人はいやだな」みたいな風に思ったするだけで、その思いは即座にその人に伝わり、自分に返ってくるそうです。
人の悪口を決して言わない人って一緒にいてなんか、ほっとしますよね。 何かそういうエネルギーがあるんだと思います。
今はこの言葉を使うヨガ教室も出てきたようですが、私達は「オーム」も使います。 主人は初めて日本で人にヨガを教えたとき、"変な宗教じゃないか”とか"怪しい集団ではないか”と思われはしないかと凄く緊張したそうです。 多くの日本のヨガの先生が知っていてこういう言葉を使わないのはそういう気配りがあるからだと思います。
昔のインドの書物によると、「オーム」はビッグバンで何もないところから初めて宇宙が出来たときの最初の音だそうです。 とても神聖な音とされています。 科学者が地球上のすべての言葉をコンピュータで統合させたら「オーム」と似たような音になったという話も聞きました。
「オーム」はとてもパワーのある言葉で、エネルギーを与えてくれるそうです。
私達は「オーム」を3回ずつ、初めと終わりに唱えます。それは、それぞれ、体、心、魂にエネルギーを、という意味です。
終わりのときに「シャンティ」も3回唱えます。 同じように体、心、魂に平和を、という意味です。
いずれにしても、心が通って初めて言葉って生きてきますよね。
インドの昔の教えに、「考えることと、言うことと、することを一致させなさい」というのがあるそうです。
当たり前のことですが、出来てなかったりしますよね。 でも、その不一致がストレスを生むそうです。
それから、日本語を操る人にとって一番力のある言葉が「ありがとう」だということをどこかで読んだ気がします。 主人も「日本人が『ありがとう』と言うときは口先だけでなく、本当に心がこもっていていい」と言っていました。
また長くなりそうです。
いったん切りますね。
それでは。
shantiでした。
コメント: 全8件
from: rishuさん
2007年12月27日 13時31分24秒
icon
「Re:Re:Re:言葉の力」
shantiさん、こんにちは。
> 本当にいつも丁寧に見て頂いて恐縮です。
実は。。。やっと全部読ませていただいたのですが
結構さらっと読んでしまったので
興味深いところは、もう一度、、、と思ってまして><
> オームは本当にパワーのある音です。 クヌールに来られて「オームすごい!」と実感される方も何人もいらっしゃいます。
私も感じてみたいです☆
> サンスクリット語も誰かが発案したのではなく、瞑想で得た文字だとか。
ほ〜。すごいですね。
私はまだ瞑想がうまくできませんので
shantiさんのところで、じっくり教えていただこうかなと(^^;)
> 確かに、瞑想のときに何か文字のようなものが見えたと言われた生徒さんはいらっしゃいました。
>
> 私はその生徒さんもすごいと思いましたが。
@@。すごい生徒さんですね。
from: shantiさん
2007年12月26日 20時52分50秒
icon
「Re:Re:言葉の力」
rishuさん、こんにちは。
本当にいつも丁寧に見て頂いて恐縮です。
私も過去に書いたものを振り返ることが出来て、嬉しいです(^_^;)。
オームは本当にパワーのある音です。 クヌールに来られて「オームすごい!」と実感される方も何人もいらっしゃいます。
不思議ですよね。 そしてこういう知識は誰か言いだしっぺがいたのではなく、ヨギが瞑想の中で聞いたというのだから、これもスゴイです。
サンスクリット語も誰かが発案したのではなく、瞑想で得た文字だとか。
確かに、瞑想のときに何か文字のようなものが見えたと言われた生徒さんはいらっしゃいました。
私はその生徒さんもすごいと思いましたが。
shantiでした。
from: rishuさん
2007年12月26日 14時09分43秒
icon
「Re:言葉の力」
shantiさん、みなさん、こんにちは。
2006年4月の話ですが。。。
少し気になったので
実は、私の通うヨガ教室には、先生が何人かいらっしゃいますが
そのうちの先生の一人はいつも
始まる前に、「オーム」を唱え、終わる時にも唱えます。
どうしてかな〜と思っていましたが
shantiさんの説明を聞いてすごく納得しました。
> 今はこの言葉を使うヨガ教室も出てきたようですが、私達は「オーム」も使います。 主人は初めて日本で人にヨガを教えたとき、"変な宗教じゃないか”とか"怪しい集団ではないか”と思われはしないかと凄く緊張したそうです。 多くの日本のヨガの先生が知っていてこういう言葉を使わないのはそういう気配りがあるからだと思います。
>
> 昔のインドの書物によると、「オーム」はビッグバンで何もないところから初めて宇宙が出来たときの最初の音だそうです。 とても神聖な音とされています。 科学者が地球上のすべての言葉をコンピュータで統合させたら「オーム」と似たような音になったという話も聞きました。
>
> 「オーム」はとてもパワーのある言葉で、エネルギーを与えてくれるそうです。
>
> 私達は「オーム」を3回ずつ、初めと終わりに唱えます。それは、それぞれ、体、心、魂にエネルギーを、という意味です。
>
> 終わりのときに「シャンティ」も3回唱えます。 同じように体、心、魂に平和を、という意味です。
>
> いずれにしても、心が通って初めて言葉って生きてきますよね。
そうですね。
いつも心のこもったたくさんの言葉をありがとうございます♪
from: つねきちさん
2006年05月01日 04時00分05秒
icon
「Re:ガヤトリーマントラ」
おはようございます これから出勤です 風が強くて荒れ模様の天気です〜 言葉って意味をわかって言うのとただ単に知ってて言うのでは違うと思います ヨガで使う言葉も意味を理解していないと心から唱えることできない気がします オームという言葉もいきなり聞けばえ、あの・・・と勘違いしますもの 自宅から2、3分のところが松本サリン事件の現場なんです。ですからオームと聞けばひいてしまうのは事実なんですがshantiさんからの説明で逆になるほどなんて感心してしまいました もっといろいろ教えて下さい
from: shantiさん
2006年05月01日 00時06分43秒
icon
「ガヤトリーマントラ」
皆さん、こんにちは。
「オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ・ヒー」 その通りです。
mothertreeさんの言うように、ヨガの教室へ行って、サンスクリットの言葉なんか聞いたら、"怪しい"と思うのは自然でしょうね。 先生の説明とかを聞いていったら、納得できるんですけれどね。
ガヤトリーマントラはとても有名なマントラで、色々なメロディーがついたCDやカセットが売られているし、中にはポップ調のものまであります。 コマーシャルでも使われていますが、少しずつを色々な人が歌っているのを繋ぎ合わせたもので、如何にガヤトリーマントラがインドで親しまれているかわかります。「オーム」の次の次に大事な言葉だそうです。
インドにはたくさんのマントラがありますが、そんなに多く知らなくてもこのマントラさえ知っていればいいといわれるくらいパワフルなものだそうです。
ただ、心がこもっていなくてはダメなのは普通の言葉と同じです。
これを心から唱える人は災いに出会うことなく、繁栄を約束されるそうです。 私は常にこのマントラを唱えるように言われています。
ヨガのクラスの終わりに私達が使う言葉があります。
また、次回にご紹介します。
アクセスtotal 3165 でした。
30日中にアクセスして頂いた方のどなたかですね! おめでとうございます。(ちょっと荒っぽすぎますが)
本当に覗いて頂いて、有難うございます。
shantiでした。
from: mothertreeさん
2006年04月30日 22時25分36秒
icon
「Re:言葉の力」
確かに。言葉の力は凄いと言いますね言霊ってやつですね〜私の場合良いこと?は実現しませんが、たとえば断る口実に今日は風邪気味だからと適当なことを言うと必ず体が風邪を!ひいてくれます・・・不思議です。昔一度だけ受けたヨガではガヤトリーマントラと梵語で般若心境を唱えてましたね〜(その時はあまりヨガを知らなかったので怪しすぎる!!と思ってしまいましたがね。Santiさんはガヤトリーマントラはとなえたりしますか?
from: shantiさん
2008年01月01日 21時28分09秒
icon
「今年の目標」
rishuさん、こんにちは。
> 実は。。。やっと全部読ませていただいたのですが
> 結構さらっと読んでしまったので
> 興味深いところは、もう一度、、、と思ってまして><
2度も...。 ますます恐縮です。 有難うございます。
> 私はまだ瞑想がうまくできませんので
> shantiさんのところで、じっくり教えていただこうかなと(^^;)
外から聞こえてくる音や自分の内から次々沸き起こる考えをやり過ごすのって、結構難しいですよね。
カチンと来ることがあったり、色々心配事があったり...。 でも、それに振り回されている限りは、瞑想にたどり着けないし...。
「心を静かにさせる」
そのために「ヤマ」「ニヤマ」というヨガの基盤となる第1,2ステップや「体のポーズ(アーサナ)」「呼吸法(プラナーヤマ)」などの第3,4ステップがあるんですよね(パタンジャリの言うアシュタンガヨガでの話ですが)。
まずは「自分を律すること」が大事ですよね。 と言いつつも、果たして私自身がこの生涯の間でちゃんと自分を律することが出来るのだろうかと...(~_~;)
まずは、わが身からですね。
と言うことで、2008年の目標は「自分を律する」です。
努力します!
shantiでした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト