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from: リフーさん
2006年11月26日 00時48分27秒
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素敵な旅行にするために〜空港スタッフ編〜
みなさん、こんばんは。飛び石で祝日が入った週ですが、金曜日をお休みにしてお出かけしている方もいらっしゃるでしょうか。
だんだん寒くなってきて、最近わが家は鍋がブームになっています♪
>ひろぽんさん
>私が今年の9月に訪れたリゾートのスタッフはモルディブ人の方が多い>と思いきや・・・インドやスリランカの方もいてびっくり!
>どうしてそんな事実がわかったかというと、インドの伝統的衣装である>サリーを着て島の中を主人と歩いていたら・・・
本当にそうですね。モルディブのホテルのスタッフはモルディブ人以外にインド人・スリランカ人・バングラディッシュ人・ネパール人・タイ人そしてマネージャーとしてヨーロッパからきているスタッフといろいろです。せっかく「キヒネ!」(お元気ですか?)とディベヒ語で話し掛けても相手がモルディブ人でないと、ニコッとしてもらうだけで終わってしまいますね。
でも、大切なのは何語であっても話しかけてコミュニケーションをとることだと思います。私も含めて"英語は苦手!”とか”発音が悪くてはずかしい”と思ってしまい、話さないと、ホテルのスタッフもあまり話しかけることはありません。
レストランでも、「これ?何ですか?」とか「辛いですか?」とか別に聞かなくても良いような事でも気軽に話しかけると中には一生懸命説明をしてくれるスタッフがいたり、思いかけないサービスを受けることもあります♪
逆にサービス過剰なウェイターさんや客室係がいてよくわからない日本語をずーっと話かけられて迷惑をした。という日本人ゲストの話も聞きます。とくに高級リゾートに滞在して係になったスタッフとの相性が合わないとその旅行自体がつまらないものとなってしまいますので、その時は遠慮をすることはないと思います。「担当を変えてほしい」とマネージャーやゲストサービスにはっきり話した方がいいと思います。
クレームやキャンセルは私たち日本人にはとてもしにくい事ですが、そんな時にも仲の良い親切そうなスタッフを見つけておけばその人を通して言ってもらうという事も可能です。
さてさて、話はちょっと変わって今日は「ソネバフシ」と「ソネバギリ」という高級リゾートの空港スタッフをご紹介します。
彼の名前はアーディルさん。数年前に日本語を勉強しましたが、今でも覚えているかなぁ。「あのあの、すみません。ソネバギリのゲストですか?」となんだか滑らかに話しかけてくれるのですが・・・。
その後は英語で済ませているアーディルさん。
皆さんがソネバに滞在する場合にはきっと彼が空港で出迎えてくれます。
とっても優しくておもしろいキャラクターの持ち主です。
もし、みなさんが空港で何かトラブルに遭ったり分からないことがあったりしても・・英語でなんと聞くのかわからない?!そんな時にも日本語で
話かけてしまうという荒業があります。
空港で働く観光業のスタッフたちは飛行機の遅延やスケジュール変更あるいはダブルブッキングなどの非常時にいつも連絡を取り合って仕事をしているので、「何か困っている日本人がいる」ことがわかるとすぐに携帯電話で連絡をして電話口に日本語がわかる人が出てきて解決してくれます。
だから、日本語でも英語でも何語であってもいいので情報発信をすることが大切です。「わからないことをそのままにしておかない」ことが一番大切ですね。
みなさんは他の国やモルディブで出会った印象深いスタッフはどんな人ですか?あるいはトラブルや危機から救ってくれた人などいますか?
困ったことなどありましたか?困る前に聞いてしまいましょう。というのが私からのアドヴァイスですがいかがでしょうか?-
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