サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: どら(^о^)さん
2007年06月04日 16時10分43秒
icon
どら(^о^)の休日
先週の金曜日、仕事を休んで市役所と警察に行ってきました。
[目的その1] 街路灯の切れているのを報告
近所に、昼も夜も散歩している退職した男性がいるんですが、
街路灯が切れているの気づかないのでしょうか?
どうでもいいのでしょうか?
“ニューヨークの窓ガラス”じゃないけど、
治安のためにも、どら(^о^)は切れた街路灯の報告をしてきました。
[目的その2] 先週国会で話題沸騰だった年金について、自分の納付確認
私の年金未納が発覚しました。
本人はてっきり厚生年金に加入していたと思っていたのに、
実は国民年金だった2ヶ月間がありました。
市からは納付のお知らせを送ったらしいのですが、
何せ、本人は厚生年金に加入していたと思っていたので、
きっとお知らせを見逃してしまったんでしょう。
そこでさっそく、『じゃあ、今日、未納分を払います』と言ったら、
『今はもう納められないんです。2年前までの分しか納められないんです』
60歳の誕生日が過ぎたらすぐに任意加入をして、未納分を納める方法しかないそうです。
[目的その3] 警察に行き、押しボタン信号の設置の検討をお願いする
近所に、見通しが悪いのに、走行車のスピードの出やすいカーブの道があり、
信号の設置を希望し、警察署に行きました。
敢えて、“押しボタン信号”の設置要望と言わず、広義の意味で“信号”の設置要望と言ったところ、
待ってました! とばかりに、一般市民は“信号”の設置要望はできないということ、
“信号”の設置に必要な条件云々を語り出しました。
そして、『だから、ご要望を受け付けることができません』と締めくくりました。
そこで、私が『押しボタン信号でもいいんです』と言うと、
それでしたら、お話を伺いますというわけで、地図を開いてくれたんですが、
『住所はどこですか? 何丁目の何番地ですか?』と聞いてきたんです。
『住所はわかりませんが、地図を見せていただけますか?』と答えると、
『住所がわからないんですか〜!? ええ〜!!』と大声で驚く警察官。
一般市民が、自分の近所の住所をスラスラわかりますかね?
すったもんだで、地図上で『ココです』と指差したら、
地図を見ながら、私が希望した所じゃなく、『こっちに設置する可能性が高いですね』
と言うじゃありませんか。
要するに、付近の建物の高さや出っぱり、歩道の有無による目視の難易度なんて関係ないんです。
警察官は『事情はよぉくわかります』と言いながらも、地図で語るんです。
さらに、予算の都合上〜とまた語り出し、信号機だけでなく横断歩道についてなど、
話はどんどん広がり、同じ話を繰返し何度も聞かされ、
さながら私は、警察官の暇つぶし相手か話し相手になっている気分です。
最後に『墓石行政にだけはならないで欲しいものです』と言って帰りましたが、
どら(^о^)母曰く、『誰かが死ななきゃダメね』
こうして休暇は過ぎていきました。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件